行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

小雨の中

2022-11-23 20:00:17 | 花,植物
今年は、雨の日が多い10月初旬、
特異的晴れ日とされる10月10日も雨模様の天気となりました。


外に出られないので、
家の中から望遠ズームでモッコウバラの徒長枝に降る雨を(10/7)。
ハナミズキが紅葉していました。


10月10日、
雨が止みそうなので散歩に出て見ると、
小雨の中にジュウガツザクラが咲いていました。


ジュウガツザクラは
コヒガン系の栽培品種、マメザクラとエドヒガンが交雑したもので、
春と秋から冬にかけての二度開花します。


雨に濡れて茶の花が開いていました。
チャノキ(茶の木)はツバキ科、
花はサザンカ(山茶花)によく似ています。


雨粒をたくさんつけてノハラアザミの花。
そんな花にイチモンジセセリがとまりました。


タデ科ミゾソバの花。
雨の日は堅く花を閉じます。


咲き始めのセイタカアワダチソウが雨に濡れて垂れていました。
その花に大きな蜘蛛が隠れていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イシミカワとクサギの青い果実 | トップ | 10月中旬の紅い実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花,植物」カテゴリの最新記事