行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

ルリビタキのオス

2024-02-28 20:00:15 | 
正月、青いルリビタキを撮りに桜が丘公園へ。


正月の5日、
ルリビタキが撮れると聞いて、
多摩市の桜が丘公園に行ってみました。


広場で10人近くが望遠レンズを構えて待っていました。
林の中から、美しいオスの成鳥が出て来るとのことです。


仲間に加わってしばらく待っていると、
出てきましたが、とまるのは多くが逆光で枝被りが多い場所です。
また人が動くこともあり、すぐに林の中に逃げてしまいます。


1月8日、
再び桜が丘公園に行って見まると、
この日もカメラマンが集まってルリビタキが現れるのを待つています。


白樺でしょうか、
白い幹の木の枝に青いルリビタキがとまりました。


尻尾が少し幹に被っていますが、
順光、ルリビタキの青色がきれいに出ました。
背景も薄緑に抜けています。


ルリビタキのオスの頭部や背中などが
美しい青い色になるまでは3年以上かかるそうです。
いれば、比較的撮りやすいこともあり、
鳥撮りには人気、毎年撮って見たくなる小鳥です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三沢川のカワセミとツルウメ... | トップ | 小さな水場で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事