行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

ヒガンバナにとまるジャコウアゲハとキアゲハ

2014-09-29 20:00:50 | 動物
真っ赤なヒガンバナに吸蜜する
ジャコウアゲハとキアゲハが撮れました。
派手な両者、色鮮やかな、派手な絵となりました。


ジャコウアゲハのメス、
ひとかたまりのヒガンバナに来て、
吸蜜をしていました。


ジャコウアゲハのオスは黒色ですが、
メスの翅色は黄灰色です。
黒い揚羽の中で、
このジャコウアゲハのメスだけは直ぐ区別がつきます。


空腹なのか花の周囲を飛びまわり、
長い間、花を離れようとはしません。


場所は多摩川の河原、
ここにウマノスズクサがあります。
ここに産卵にやってきて、
ヒガンバナに寄り道をしてしまったようです。


直ぐそばの草原には
もう一頭のジャコウアゲハ♀が
ウマノスズクサを探して、草の中に頭を入れていました。


こちらはさらに黄色が鮮やかなキアゲハ、
どこからかジャコウアゲハのヒガンバナにやってきました。


ツーショットと思いましたが
ジャコウアゲハが花を離れてしいました。
この紅い花には翅の大きなキアゲハの方が
よりつり合いますがヒガンバナの蜜は
お気に召さないのかすぐにどこかに飛んでいきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワレモコウとツルボの花 | トップ | カラスアゲハ、クロアゲハ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事