横浜FCとおいしい話・・・

横浜FCとお酒が大好きなおばか夫婦の日々日常、ときどき観戦記。

葉山の「博多 さか本」さんで、少し早い忘年会…

2016-11-20 | お酒
今日は横浜の最終節の試合をスカパー!で応援、試合が終わると同時に、
予約の美容室へGO! 我が家3人がお世話になっている葉山のお店です。
今日はその後皆で飲み会(少し早い忘年会)でした。前に皆で伺っておいし
かったお店「博多 さか本」さんに、美容師のkumaちゃんが予約を入れて
くれました。


こちらは九州博多料理のお店で、前回伺ってから我が家皆すっかり虜です。
どのお料理を頂いてもすべておいしくて…
今日も美容師kumaちゃんご夫妻と、我が家・ダンナ&ヨシミン、息子くん
5人でお料理とお酒を楽しみました。


乾杯は生ビールで♪ (息子くん撮影です)


だし巻き卵
明太子が中央に入り、だしの風味に優しい甘さ、ホッとするお味です。


がめ煮
甘い九州のお醤油でおいしい煮物です。


和牛サガリの炙り


鯨ベーコンの刺身


北海道産真だらの白子ポン酢


松輪のシメ鯖
松輪の鯖がダンさんと私は大好きで、今日食べられて得した気分でした。
脂が乗っていて美味なのです。


お料理がおいしいとお酒も進みます。
こちらは、芋焼酎でサラッとした物をとお願いして出していただきました
「川越」です。芋の風味は少しありますがクセがなくお料理の引き立て役
になる、名脇役!な、お酒で私の好みでした〜〜。


舞茸と豆腐のとろろ揚げ出し
お出汁が効いて優しい一品、一口頂いてつい笑顔になるお味でした。

特別に数量限定で手に入ったというお酒も頂いてしまいました。


獺祭焼酎
あの日本酒の銘品・獺祭の、酒粕から生まれた39度の米焼酎とのこと、
グラスを口に運ぶ間際に、あの獺祭の風味がフーッとして、味も獺祭の
日本酒のようで、でも焼酎(笑)。少し頂くからおいしいお酒、おしゃれ
な飲み口です。39度と聞いて強いと思いましたが大丈夫でした。


ごぼうの唐揚げ

またお薦めの焼酎をお伺いして、「杜氏 潤平」というお酒を頂きました。

ヌルッとした喉越しで、こちらのお酒もまた博多料理に合います。川越が
おいしいと思いましたが、潤平もいいな…
焼酎は本当にそれぞれで飽きませんね。年齢を重ねて好きになってきました。

締めはやはりお鍋。


もつ鍋→シメはちゃんぽん麺で。


水炊き、まずはお鍋の前にスープを頂きました。
滋味たっぷりの味で、お酒を頂いた胃にも優しいです。

水炊き→シメは雑炊で。
5人なので、今日も両方のお鍋を頂きました。

今日も、もう付き合って(髪のお世話をして頂いて)20年過ぎたんだね、
毎月会っておしゃべりして、親戚以上の付き合いじゃない?(^∇^)
本当に不思議な縁を感じるね、と話して楽しい時間を過ごしました☆
楽しい会話、おいしいお酒とお料理にみんな笑顔。素敵な時間でした。
カウンター席でお料理のことをお伺いしたり、さか本様、本日もどうも
ありがとうございました。また是非お伺いしたいです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第42節vs.松本山雅FC戦、最終節… | トップ | 12月ですね… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。