横浜FCとおいしい話・・・

横浜FCとお酒が大好きなおばか夫婦の日々日常、ときどき観戦記。

二軒目どうする?〜野毛で昼呑みのハナシ〜

2024-05-08 | お酒
タイトルが深夜の某番組のパクリ?!で申し訳ありません。(私の大好きな番組です)
新型コロナウイルスが昨年5/8に「5類感染症」に変更され、初めて迎えた今年のGW。
連休最終日に、横浜FCサポのお友だちの くんちさんと久しぶりに飲みに行きました。
くんちさんより「野毛の昼飲み楽しかったよー」との情報があり「じゃあ連れてって」
と、サクッと実現でした。以下、呑んで食べて〜の記録で本人たち自己満足の日記に
なっております。興味がある方はお付き合いどうぞよろしくお願い申し上げます。

桜木町駅に昼の12時に待ち合わせ。メンバーは くんちさん・ダンさん・私の3人です。
改札口を抜けると くんちさんが待っていてくれました。
「久しぶり2019年以来かな?元気だった?元気そうだね」顔を見合わせお互い笑顔で
直ぐに打ち解けられるのが友だちの良いところです。「さあ〜、今日は呑むぞ!」
(『えいえいおうー』は心の中だけで叫び)、「よし、行こう」「行きましょ」でした。
それでは参りましょう、二軒目どうする?〜野毛で昼呑みのハナシ〜 スタートです。

まず、ぴおシティの地下二階の飲み屋街に行きました。もう人混み、並び待つ方々も
いて「12:00なのにー」と、ダンさん私はビックリ!お酒好きにはパラダイスですね♪
とりあえず一周し「ここは最後に帰る時に寄ろう、地上の店からハシゴ酒だー!!」と
地上に出ました。


一軒目は、くんちさんおススメの「塩煮込み」がある『もつしげ』さんに行きました。




まずは乾杯しましょう!

グラス、デカっ!(2杯以上飲むのならばおススメです、とお店の方に言われ注文です)


お通しのキャベツ
(おかわりは無料でした)

三大名物、気になります。そこでこちらの2品を注文です…

塩煮込み
男性陣が美味しいと大絶賛。(すみません、私はモツが少々苦手でお味見してません)

とんちゃん串
男性陣はタレ、私は塩を注文です。
カリッと焼かれた表面香ばしく、塩が豚肉の甘みを引き出して〜、お酒に合います!

そして、刺物より

レバテキ
新鮮なレバーは臭みも無く、ネギと胡麻油と塩がとても良いバランスでした。

今日はハシゴ酒が目的なので最初はここまで。さて「二軒目どうする?」でした。
悩んだので、お魚系のお店で、おススメはありますか?と店員さんに伺って…
『魚と酒 はなたれ』さんへ行きました。



今度はジャパン=日本酒いっちゃう?で、高知県の特別純米酒「酔鯨」を注文です。

お通しの揚げ出し豆腐
出汁が利いて、鰹節と釜揚げしらすも乗っていて美味!一品目で「おいしいね」でした。

お刺身盛り合わせは多いので、本マグロを単品で注文です。
綺麗な色味、やはり日本酒にお刺身は合いますね〜

いぶりがっこチーズ


な、なんと!「お店の方からサービスです、良かったら召し上がってください。海苔は
出川哲朗さん家の物です」とのお品を頂きました。
出川さんの海苔も味わいながら、3人で顔を見合わせ「おいしいね」で頂きました。
焼き物を頼んでいたので、焼き上がる迄の繋ぎで、もしかしてお気遣い頂いたのかしら?
と、後から気づいたのでした。

氷下魚(こまい)


鯵の干物

お料理に一手間を感じる品々、綺麗な店内で、お店の方の心配りが嬉しくて大変居心地
良く、肴とお酒を楽しめました。

酔いも良い感じになり、近くを散歩して…

昼間は営業していませんでしたが、いつかどこかのお店に入ってみたいね、でした。

次は「三軒目どうする?」
「もういいよ、気が向いた店に入ろう」で、看板にインパクトがある『三陽』さんに
行きました。

「毛沢東もビックリの餃子」に目が止まったのですが、その下の触れ込みが…(爆笑)。
ドラマ「不適切にもほどがある」的で、酔いが回ってるので楽しくなっちゃいます。
くんちさんが「店主はアイデアマンだなぁ」と感心していました。


餃子を食べる気でしたので、ビールで乾杯!




焼き餃子を注文です。お待ちかねの「毛沢東もビックリの餃子」とは?
んー、ニンニクがかなり利いてる〜。ビールとぴったりで、もう一皿おかわりでした。
一皿を食べ終わると、正面に座っていた くんちさんが、おもむろにシャツのボタンを
外し始めたので「え?ここで脱ぐ??」とドキッとしたら…

「これ着てたんだよ」の くんちさん。
2006年横浜FCがJ2優勝の際のチャンピオンTシャツ!「ウォッー」とダンさんと一緒に
声が出て、くんちさん「ダンナ&ヨシミンもビックリの横浜愛」だよ、でした。
(酔っ払ってますよ)


もう少し食べられそうなので、次男の「自家製 味噌ダレネギ鳥」を注文です。

揚げた鳥にニンニクが利いた甘辛い味噌ダレ、これもお酒が進む美味しさでした。

お腹も一杯、呑みはもう少し行けそう、じゃあ「四軒目どうする?」
ぴおシティの地下二階の飲み屋街へ戻りました。再び一周して…
『大衆酒場2.0とぽす』さんを最後のお店に決めました。



ガチャ呑み、というのが面白くて良いですね。
1000円でガチャをプレイ。カプセルに最低3枚、最大7枚のドリンクコインが入っていて、
更に金のボールが出たら最大7杯呑めるらしいのですが、3人ともコインは3枚でした。


コイン一枚で好きなお酒を一杯注文出来ます。くんちさんはホッピーを、私たちは強炭酸
生レモンチューハイで乾杯です。お腹はもう充分でしたが、皆でつまもうか、で…





名物もつ肉豆腐、豚つくね(写真撮り忘れました)、ラムつくね、ポテトサラダミニを注文。

ポテトサラダが可愛いくて感動でした!
その後に私は…

新生姜チューハイ

生梅干しチューハイを注文です。(飲むね、君も)

くんちさんは、ホッピーをおかわり。
ダンさんは…「どうするかな?これ、行かなきゃダメでしょ。逗子住んでるしさ」
「ゆうじろうサワー」なる物があり、注文してしまいました。

石原裕次郎のモノマネの、お笑い芸人 ゆうたろうさんが持つ大きなブランデーグラスで
飲むサワー(葡萄味のサワーでした)
お店の方からサングラスも貸して頂けます。
「本日3杯目のご注文です」と言われて、お客様から大注目!!
ダンさん、結構こういうのが大好きなんですよね。ノリノリでした。

(ダンさんのサングラスは自前です)
「お前も行け!」と振られたので、私まで、お借りしたサングラスをかけてグラスを口に。
酔っ払いは怖いです、何でもしますね。
かなり呑み、帰宅を考えてこれ以上は無理という事で16時お開きに。12時から4時間でした。
それにしても楽しい、野毛で昼飲みでした。くんちさんどうもありがとうございました!
楽しい時間でした、また飲みましょう♪
神奈川県に住んでいながら初めて訪ねた野毛、最高でした。是非また行きたいです。
(長文、長々とお付き合いいただきまして申し訳ありませんでした)

ダンナのひとり言
長い間、神奈川に住んでいて野毛呑みを経験していませんでした。
息子などはしょっちゅう野毛に通っていたようですが.......
「あぁ、ここTVでよく見る場所じゃん」と完全に観光客目線でしたよ。

なんで野毛に行かんかったかと言うと例の「〇〇船」があるせいか
マリ公のお膝元って感じがしてちょい近寄りがたかったんだよな。
だから、くんちがおもむろに餃子屋の2階で2006年のチャンピオンTシャツ姿に
なった時は「こいつすごいなぁ!」と「別にここ大丈夫なんだ!」でゲラゲラ大笑いしました。

野毛は俺が思っていたほどマリ臭もなく、(どの店にもマリのポスターは無かったよ)
酔っ払いにやさしくいい街でした。
基本は西5番街がホームだけど、これからも時々野毛呑みしてもいいかな。

くんちさんまた行こうね。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 J2 第14節vsジェフユナ... | トップ | 2024 J2 第15節vsロアッソ熊... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野毛最高 (くんち)
2024-05-13 16:09:02
めっちゃ、楽しゅうございました
翌日までしっかり酔ってましたwww
僕って、そんなにお喋りですか?
僕は、日産のことは全くきにしません
気にしてたら新横浜には住めません、にっ!
土曜日にきくちゃんと会ってきます!
返信する
Unknown (ヨシミン)
2024-05-14 09:21:10
くんちさん☆
新しい世界に誘ってくださりありがとうございました
野毛呑み、とっても楽しかったです!
もっと色々なお店に行ってみたいな〜〜〜
また飲みましょ♪
そうでなのですね、キクちゃんによろしくです!
返信する
松山 (くんち)
2024-05-30 15:06:22
きくちゃん、とっても元気でした
いいお店に連れて行ってくれました
また行きたい、と思ったら
なんと9/7に愛媛戦があるじゃないですか
土曜日でキックオフ時間は未発表ですが
おそらく夜
横浜FCアウェイ戦観戦がてら
きくちゃんに会いに行きませんか?
新幹線と特急で6時間くらいで行けるよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。