横浜FCとおいしい話・・・

横浜FCとお酒が大好きなおばか夫婦の日々日常、ときどき観戦記。

酒粕クラッカー…

2020-05-15 | 簡単レシピ
酒粕は冬は甘酒にしたり、粕汁としてお味噌汁に入れたりと、我が家で大活躍な食材です。
今年の春は気温が低めだったので冷蔵庫にストックしていましたが、そろそろ賞味期限が
切れることを今朝発見! これは使い切らなければー、でした。
以前、きび砂糖を入れ「酒粕クッキー」を作りましたが、今日はクラッカーにしました。



「酒粕クラッカー」
材料は…
◯酒粕
◯ぬるま湯(酒粕を溶かすために少量です)
◯米粉
◯岩塩 (少量)
◯オリーブオイル
上記の材料を適宜です。

よく捏ねて、生地をまとめて、2〜3㎜に平らに伸ばして、切れ目を入れてフォークで
空気穴を開けて、クッキングシートに乗せ、180度に予熱したオーブンで15分。
しばらく冷ましてから、入れた切れ目どおりにクラッカーを割ります。
酒粕がチーズのような風味を醸して、岩塩の塩気がお酒のおつまみにピッタリ♪
安心素材で素朴な味わいです。
ゴマを入れたり、ハーブを入れたり、更にチーズを加えて発酵増し増しにしてみたり…
応用が利きますので、宜しければお試しください。

おうち時間が増えて、ゆっくり料理を楽しんでいます。( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日に… | トップ | 黒米… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。