横浜FCとおいしい話・・・

横浜FCとお酒が大好きなおばか夫婦の日々日常、ときどき観戦記。

今年の我が家の七草粥は…

2017-01-07 | 行事
1月5日から我が家は皆、仕事始めでしたが、年末年始休暇中ずっとダンさん私は
風邪で全く外出できずに家で過ごし、仕事始めもマスクを付けて出勤でした…。
病の年越し年明けでしたが、マイナススタートですから、もう怖いもの無し!
きっと今年はこれから健康運が良くなるはずと考えることにします。
(ポジティブ過ぎますか)( ̄∇ ̄)

今日は七草粥。お正月は体調不良で、家にある材料を使ってお鍋等を作って
質素な食事でしたので(笑)、胃腸を休ませる七草粥は必要ないくらいですが、
縁起物ですので、「2017年版、我が家のお粥」は…



台湾の魯肉飯(ルーローハン)風にしてみました。

風邪で血行が悪い体を芯から温めて、血行を良くしようと思いました。
豚肉の薄切りと玉ねぎとキクラゲを、ニンニクや生姜、酒、醤油、みりん、
オイスターソース、はちみつ、八角、お水を加えてコトコト煮込みます。
それを鶏がらスープで炊いたお粥に、ほうれん草、温泉卵と共にトッピング。
八角の香りが食欲をそそり、漢方っぽくておいしですよ♪
和風の七草粥が、アジアのお粥に大変身ですが、寒い冬にお薦めです。

今日はこれから美容院へ行き、髪を切りスッキリしてこようと思います。
三連休のうちには風邪を完治させます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年、明けましておめでと... | トップ | 薔薇のアップルパイ… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。