俳優の柳葉敏郎さん(45歳)は、秋田県大仙市刈和野地区出身。昨年3月、奥さんと6歳の娘さんを連れて刈和野に戻ってきました。娘さんの小学校入学に合わせて、念願だったUターンを果たしたのだと言います。
元旦の朝日新聞秋田版のインタビューで柳葉さんはこんなことを言っています。
「(東京は)便利すぎますよね。もしかしたら創造性を養っていけないんじゃないかな。衣食住、遊び、学習などモノがあり余っている。 . . . 本文を読む
「想い出づくり。」
山田太一脚本作品として、前にもこのドラマについては少し触れたことがありましたが、先日、ふとしたことから本棚の隅に眠っていたシナリオ本を読み、改めてこのドラマのすごさに圧倒されたので、きちんと記しておきたいと思います。
このドラマが放映されたのは、1981年9月18日から1981年12月25日、毎週金曜日の夜10時のTBSでした。裏番組はあの「北の国から」。しかし当時大学生だ . . . 本文を読む
1999年公開の映画ですが、最近ようやくDVDで見ました。監督のジョー・ジョンストンは、もともと「スター・ウォーズ」シリーズの特殊視覚効果を担当していた人。映画監督としては「ジュマンジ」があります。
原作は、映画の主人公でもあるホーマー・ヒッカムの「ロケット・ボーイズ」。映画の原題は"October Sky"ですが、実はこれ、原作のタイトル"Rocket Boys"のアナグラムになっているのです . . . 本文を読む
昨日と今日の2夜連続で大間のマグロ漁師を主人公にしたドラマが放映されていました。今日の後編をちらっと見ましたが、こういうスタイルのドラマってどうしても「作りもの」っぽくなってしまいますね。
読売新聞の青森版に、「変わる海 マグロ新事情」という連載が掲載されています。今や全国ブランドとなった「大間マグロ」を中心に、青森県のマグロ漁の現状と課題について触れていて、とても興味深いものがあります。
そ . . . 本文を読む
フジで放映された「佐賀のがばいばあちゃん」。漫才師B&Bの島田洋七の原作がベストセラーで、吉行和子主演で映画化もされてこちらも大ヒット。これまでまったく関心がなかったのですが、見るともなしに見ていたら、つい引き込まれてしまいました。
今回は泉ピン子主演でしたが、これがまたうまい演技で…。私、バラエティに出ている和田アキ子はあんまり好きでないのですが、彼女がブルースを歌うと度肝を抜かれます。私にと . . . 本文を読む