無知の知

ほたるぶくろの日記

春へ

2010-01-21 23:58:57 | 日記

今朝は信じられないほどの暖かい朝でした。湿気もあり、季節が一気に春になったように感じました。今はもう冬に戻ってしまいましたが、なんとなく春に向かっている感じが残り心が軽くなったようにおもいます。もうすぐ梅が咲き始めます。夕方も日に日に明るくなってきています。太陽が近く感じられるのです。

太陽活動の活発な領域が少し見えてきました。大変活動度が高いようです。中規模のフレアも今日観察されたようです。太陽黒点は一昨日が0でしたが昨日はこちら向きになってきた活動領域の太陽黒点が観察されていたようです。太陽表面がにぎやかになってきました。

話しはがらりと変わりますが、最近、血液の中に含まれる細胞の中に血管を新たに作る能力のあるかなりの多分化能を有する細胞についての研究が進んでいます。バージャー病などの患者さんの治療や膠原病(特に強皮症)の患者さんへの治療で効果を上げているようです。まだ標準化された治療には至っていないのですが、いずれ改良され一般に使われる治療法になると思います。殆ど薬を使わず、自分の血液中の一部の細胞を患部に少しずつ注入するだけです。その細胞が新生血管をつくり、虚血し、壊疽をおこしている患部を蘇生させるのです。自分の力で治癒することができるという画期的なものです。多くの患者さんが早くこの治療の恩恵を受けられるようになるといいですね。