無知の知

ほたるぶくろの日記

ありがたいこと

2019-08-26 20:22:20 | 日記
母方の叔母は数年前からほぼ寝たきりになっています。

先日、体調が大分良さそうだと聞いたので、お見舞いに行ってきました。叔父と従姉妹はヘルパーさんのお陰で大分よくなった、と感謝していました。

近所に咲くカンナ。最近はあまり見かけなくなりましたね。懐かしい夏の花です。

数年前ちょっとした手術のために入院したのですが、その頃はまだ寝たきりではなかったのです。元気とは言い難かったですが、週に何度か親戚の店を手伝いに行くくらいの状況だったのですから。

ところが入院を機に、一気に寝たきりになってしまったのです。
その病院は一切の介護についてかなり消極的なところだったようです。嚥下、手の運動に問題があっても介助はされず、薬も飲めてなかったのではないか、と従姉妹は言っていました。
それも一因で、寝たきりになってしまったと。

気づくのが遅れて、いつの間にか栄養状態も悪くなり、全ての運動機能も落ちてしまった、病院に任せっきりにしていたのがまずかった、と従姉妹は嘆いていました。

その後その病院から転院を迫られ、従姉妹は伝手を頼って介護の手厚い病院を紹介してもらい、そこでの介護で大分回復したようです。それで昨年、ようやく叔母は家に戻ることができ、状況が良くなってきたとのことでした。

一時は危ないのではという話しもあり、そんなに重い手術じゃ無かったはずなのに、どうしたんだろう、と訝しく思っていましたが、お年寄りの術後管理の問題だったと分かりました。

どこも人手が足りず大変だとは思いますが、術後管理はもう少し丁寧であって欲しいと思います。折角手術しても、返って全身状況を悪くしている、というのは何とも情けないことではあります。

実はもう故人となった叔父も術後管理のまずさで非常に状態を悪くしました。こう実例が続くと、不安になってきます。
医療や介護の現場にもう少し余裕が欲しいところです。厳しい現実であるのは分かっているのですが。

秋めく東京

2019-08-24 17:59:57 | 日記
東京では、お盆の台風が過ぎ去ったあとから、秋の気配が漂い始めました。

今週も出張で東京を空けていましたが、帰ってきて、それほどの暑さでないのでほっとしました。先日、北海道出張から帰ってきた時、羽田の熱気に触れて うわ〜 と思ったことを考えると、季節は確実に進んでいます。

出張先で頂いた水なす。もうすぐ旬が終わります〜

天気が不安定なのも秋が近いことを告げています。大気が入れ替わろうとしているんですね。

今年の夏は例年に比べ出張が多く入っていました。どうなることかと心配していていたんですが、無事に秋を迎えられそうでよかった。
まだ、今年度としては折り返し地点に来ていないのですが、前半の山は越えつつあります。

考えてみると、昨年の今頃はベランダのバジルの収穫とバジルペースト作りに追われていました。今年は夏、忙しいことが分かっていたので、バジルはお休みにしました。正解だったと思っています。

昨年はバジルの勢いがすごすぎて、ローズマリーやタイムの世話が追いつきませんでした。刈り込みが不十分だったため、蒸れてしまって、株が大分痛んでしまい、カイガラムシもついてしまいました。
先日、タイムについたカイガラムシを退治しようと切り込み過ぎ、とうとう枯らしてしまいました(泣)タイムは結構使うので、また買わないと。ひょっとすると土も入れ替えないとダメかも。

ところで、今日買い物先で残念〜と思ったこと。


このピューレ欲しかったんですけど、蓋が王冠。

一回で使い切ると分かっている時しか使えないのであきらめました。
どうぞ、スクリュー式のキャップを付けてください!

昼寝とお風呂がいい薬

2019-08-18 19:48:31 | 日記

今日は一日家にいました。

明日からの1週間はややハードなため、体調を戻しておかないと。今日のお盆休み最後の予定はあきらめることにしました。

まあ、良しとしましょう。

お見舞いやらお参りやらのマストな用事はこなせましたので。本当は今日、自分の用事で出かけようと思っていたのですが、朝から頭痛と腹痛。お腹も壊していて、ぐったり。

流石にあきらめました。

本当はこういうものでお腹を温めたらいいのだけど

神保町 まる香(まるか)のおうどん(お出汁が素晴らしい。。右側はちくわ天) お勧めです!

コンビニの「とろろ蕎麦」を頂いて、しばし昼寝をしました。その後早めのお風呂に浸かり、今はなんとか頭すっきり。

これで明日は何とかなるかな〜

皆様も休み明け、そろりそろりとお出かけください。


お盆が終わりました

2019-08-17 15:52:50 | 日記

今年もお盆が終わりました。 ということは夏も終盤。2019年も三分の二が終わりつつあるのですね。感慨深いです。 

お盆の前の連休は少しだけ片付けをしました。うちの神棚や仏様周りも掃除をしたり、今後の片付けの算段をしたり。暑いので、あまり本気で動かず、適当に身体を休めていました。お盆後半の連休ではお見舞いやらお参りやらの予定があって、それに備えておりました。

そのお盆休みを台風が直撃。私も出かける用事が多かったので、往生しました。東京都の中の移動ではあったのですが、全く読めない天気模様に振り回されました。

14日くらいから、台風からの千切れ雲か、ときどき凄い土砂降りがありました。雨雲の画像を確認すると、小さな塊があちこちにあって、それが次々に来ている様子。雨雲が来ると、陽が射しているのにざーっと凄い雨。10分もするとぴたりと止んでまたよいお天気になったりして。でもまた1時間もしないうちに空が暗くなり大雨に。。。15日も終日これの繰り返しでした。

雨雲の画像を見ながら、次の移動のタイミングを計り、それ!今のうち、なんて感じで雨を凌いで動いていました。

そして15日の夜は一晩中風が吹き荒れました。うちのベランダでは鉢が2個ほど転がっていました。

今回の台風は規模が大きかったですね。東京でも結構な風でしたよ。台風は遥か彼方日本海にあって、もう暴風域もないというのにこの強風。ちょっとびっくりでした。ごく近傍を通過した台風の時と同じくらいの強風でした。

そして、今日のこの猛暑! 昼頃に買い物に出かけましたが、大失敗。暑さを甘く見ていました。もの凄い暑さでした。小さいお子さん連れの若い方を沢山観ましたが、親子でぐったりしていて心配でした。折角のお休みですし、今こそ、と出かけていらっしゃるのでしょうが、お盆休みのお出かけは危険な感じですね。

ということで冷たいデザートをどうぞ。 

こちら先日札幌出張の際に酒蔵を改造したレストランで頂いたもの。バゲットの中身はバニラアイスクリーム。メープルシロップがかかっていました。

食欲も落ちがちですが、上手に食べて、乗り切りましょう〜


三国志展に行ってきました

2019-08-12 19:00:34 | 日記
本当は「奈良大和四寺のみほとけ」にも行きたかったのですが、思いがけず三国志展も見応えがあったので、み仏はまた今度にしました。

大分前に「三国志演技」は読んでいて、日本の戦国時代に通じる物語に富んだ時代だったのだなと思っていました。吉川英治さんの『三国志』を引用しながらのガイダンス(吉川晃司さん)も聞き応えがあり、興味深く拝見しました。

その他の特別展に比べ、男性の観覧者が多かったのも興味深かったですね。ゲーム等の題材にもなっていますし、そういったファンの方が結構いる様子でした。そういえばマンガもありましたね。横山光輝さんのマンガの一部が展示されたりもしていました。

いろいろな媒体で取り上げられている『三国志』のファンの方々の気を引く趣向があちこちにあって、夏休み用の展示なんだな、と感じます。

それはそれで良いのですが、中国でのここ20年の考古学的成果がどういうものなのか、といった視点での紹介が弱かったように感じます。急速に進んでいる発掘調査の様子なども、もう少し知りたいものだと思った次第です。

さて、そんな中で興味深かったのは「揺銭樹」


蜀のあたりでよく製作されていたようです。
これ自体の思想性はともかく雑作の繊細さはなかなかのものです。

これの他に心に残ったのは曹操の墓に埋葬されていた「白磁」の壷。故人の食べ物などを入れて埋葬されたとありました。これは魏の産物ですが、美しいものでした。
その他には呉の「羊尊」羊の置物ですが、素晴らしい造形でした。

それにしても政治=ゲームということがよくわかる特別展でした。