無知の知

ほたるぶくろの日記

栄養補給

2024-08-13 08:29:23 | 日記
お盆の入りに向けて、先日栄養補給をしてきました。

最近は栄養補給もやはり魚介系が好ましい。
この暑い中ではお肉に興味が湧かない。


老舗の竹葉亭さんへ。
東京のうなぎは蒸して脂をおとし、身を柔らかくしてある。
うなぎの香りもくどくない程度に残っているが、かなりさっぱりしている。
そこに香ばしいたれの香りが相俟って、暑い夏の栄養補給には最適。


東京だとお漬物も奈良漬ではないのでした。
野沢菜と赤蕪。

湯気は写っていませんが、ほっかほかです。
たれの塩気もあまり強くなく、印象としてはさっぱりとした鰻重。
さっぱりした、という表現と鰻重は矛盾して聞こえますが、
たとえば浜松や鹿児島でいただいた鰻重と比べて、です。

どちらも美味しく、それぞれの良さがあります。
ずっと以前、主人と宮川本店でもいただきましたが、
あそこの鰻も品がよかった。

まだ体験していないのは名古屋のひつまぶし。
次の名古屋出張の際には、、


仏様周りも掃除をしたし、今日は法事に出掛けて、あとは片付けをします。
本の片付けは故人の想いをたどることでもありますから、
お盆に相応しい作業かもしれない、と思います。








post a comment