無知の知

ほたるぶくろの日記

LDLは少々高くても気にしない

2013-12-08 13:34:59 | 生命科学

更年期を過ぎますとエストロゲンの分泌が減って、いろいろな変化が起こります。エストロゲンは生殖に必要なあれこれを発現させるホルモンで、脳を含むほぼ全身の細胞に作用しています。ステロイドホルモンは研究が進んでいるものの、全貌はまだまだ明らかになっていません。

全身の代謝、特に脂質代謝(ステロイドを含む)にも関わっているため、更年期の女性ではLDLが高くなります。通常LDLの正常基準は140mg/dl以下になっていますが、半数以上の更年期後女性は140mg/dl以上になるとおもいます。米国での高コレステロール血症の治療の基準は190mg/dl以上です。それなのになぜ日本では140mg/dlなのか?2007年頃には基準値設定を巡って議論がありました。その議論をみますと、140mg/dlの基準値は根拠が乏しいようです。現在の基準では閉経後の女性の半分が『異常値』となります。これは『異常値』なのでしょうか?これだけ日本の女性が長生きなのに?

明らかにおかしいと思います。閉経後女性の基準値は別に設定しませんと、必要のない高コレステロール血症の治療が行われることになります。早期に基準値が見直されることを願います。

また、女性も閉経後にはLDLが上昇することを知っておく必要がありましょう。190mg/dl以上であったり、高血圧その他のリスクがある場合は注意が必要ですが、その他に問題がなければこんなもんさ、と気楽に行くのが良いと思います。心配し過ぎて病気を呼び込むことになりかねません。そうでなくても更年期はエストロゲン低下による全身の違和感に悩まされるのですから。

思春期の反対、思秋期ということでこの変化も自然な経過として受け入れるようにしていきたいものです。


今季一番寒い朝

2013-12-01 11:49:58 | 日記

二週間前ほどから、家族や職場で風邪をひいた人がぽつぽつでてきました。鼻水がでて鼻の奥が痛くなるが、熱は出ない、という症状。その他声が出なくなって、咳がひどかった方もいました。最近は熱の出る風邪にかかった方もいます。二種類ほどの風邪が流行っているようにおもえます。

私も二週間前の週末くらいは不調で頭痛がしておりました。そのあと鼻の調子が悪くなりましたが、幸い軽い症状で治まりました。仕事が立て込んでいないこともよかった。そうそうお腹の調子も悪くなりましたね。秋が余りなくて一気に冬になった印象があります。

身体が冬用に変化するためには基礎代謝を上げる必要があります。どんどん熱を作って身体を温めないといけません。甲状腺ホルモンが重要な役割を持っています。甲状腺ホルモンはご存知の通りヨウドを3つ持った分子で、身体中の細胞がレセプターを持っています。特に脳内にもレセプターがあり、どうも心理状態にも大きな影響を及ぼしているようです。春や秋などの季節の変わり目に精神的不安定を起すのもこの影響があるためでしょう。

「冬うつ」という症状があるそうですが、これに罹らないためにもまた治療にも朝日に十分当るのが大事です。これによって、眼から刺激が入り、脳での甲状腺ホルモン等、数々の神経伝達物質の代謝が整えられます。気持ちを明るく持てないな~と思うときには朝日を浴びてください。曇っていても窓辺で明るい朝を感じることができます。

寒くても心を暖かくして毎日を楽しみたいですね。