無知の知

ほたるぶくろの日記

雨のち晴れ

2010-02-28 23:56:23 | 日記

今日は雨の音で目が覚めました。ずいぶん冷たい雨が降りましたが、午後には晴れて明るい日で終わりました。なかなかドラマティックな一日でありました。そして先ほどはっと気がつきますと、やっと今日一日頭痛を感じずに終わったのでした。やった~ 昨日もまだ頭の表層に違和感がありまして、夜中に痛んでめが覚めたりしていたのです。御蔭さまで今年の頭痛デーが終わったようです。


母性について

2010-02-27 20:24:24 | 日記

どうして生活の中に子供がいると自分がしっかりするようになるのか。自分の中の母性に気がつくからなのでしょう。これは女性も男性も同じことです。本当は自分に子供がいなくても気づければよいのでしょうが、今の世の中は子供のような大人が主人公ですから気づくのが難しいのかもしれません。自分を大事にするということと、他人の為に何かをすることがつながりにくいのでしょうか。

またある方に子供がいるということを知りますと、皆さん少しほっとしたような顔をされます。私もほっとしたりします。その心はつまり、子供を育てる=人を育てる=母性を持っている(であろう)方である、という安心感なのでしょう。

ところで母性って何なのでしょうね?人間のどうしようもなさをやれやれ、と受け取ってもらえる優しさのことなのでしょうか。育てる、ということはどういうことなのでしょう?さらに自分の母性を自分に向ける、とはどういうことなのでしょうか?優しいだけでなく、母性は厳しいこともありますねぇ。そうしないと育ちませんし。

最近、子供に向かうとき気をつけていることは、自分のできることを惜しみなくやり続けることです。あれこれ指示しないのです。やってほしいことがあれば明快にお願いします。あとは私が私のできることを一生懸命やります。そうしますと、期待していたときよりもずっといろいろなお手伝いをやってくれることに気がついたのでした。子供の中で何かが発露したかな?


稲魂のくに

2010-02-26 23:50:27 | 日記

そもそも日本は「宗教」とは無縁の国であった。教義も拘束もない。大自然に感謝を捧げ、これを大事に保護し、その中で共に生きる。
大変健全な感じがします。いいですねぇ~

自然保護と農業推進。伊勢神宮の禰宜の方が書かれていたことですが、御稲御倉(みしねのみくら)から稲をお下げする御稲奉下(ごとうほうげ)という神事の際、御倉の扉を開いたときに生温かい力のこもった風=稲魂の生気を感じたとあります。それは温かく懐かしい稲の香りであり、これぞ稲魂、神ここにいますと平伏したそうです。これはおそらく伊勢神宮のお祭りの根幹なのでありましょう。


慌てずに!?

2010-02-25 23:37:52 | 日記

今日も全国的に暖かかったようですね~ 花粉も飛んでいるようですので、花粉症のかたはお気をつけて。私も数年前までひどい花粉症だったのですが、今はちょっとよくなってます。おかげさまです。

暖かくなると、とたんに微生物たちが元気になります。カビやら細菌やらが元気になりますから台所や洗面所、お風呂など水廻りは要注意です。仕事場でも大事な細胞が細菌やカビにやられて実験が台無しになることもあります。なにをかくそう今週すでにありました ^^; もちろん手やら何やら洗って消毒してやるわけですが、どこかにくっついているのでしょう。幸い大事には至らなかったのですが、危ないところでした。こんなことからも春だなぁと思います。

ところであることを願って、努力もしたりしているときは決してそうならない。状況が変わって、その願い事から気がそれ、他のことに忙しくしています。そして、ふと気がつくといつのまにかあれほど願っていたことがあっさり実現していた。そんな経験がいくつかあります。不思議なことです。


波乗り~

2010-02-24 23:48:04 | 日記
こんばんは。東京はぐっと気温が上がりました。こういう気候の変動期は健康な人でもいろいろ出てきます。寒いとき身体は体温を上げるため基礎代謝を高くしています。気温が上がりますとその基礎代謝量を変えるため、様々のホルモン系が動きます。これらのシグナルを受け取るレセプターは身体の隅々にあります。脳内にもあるのです。それがどんな作用を心理的精神的におこすのか、あまりに複雑すぎて私たちはまだ記述することできていません。予測などはほとんど不可能です。「木の芽どきは・・・」といいますが、それにはそれなりの理由があります。

これからしばらく気持ちが不安定になる方が多くなる季節です。受験や就職、転職、転勤、などなど生活の変化を経験する方も多いでしょう。なんとかなるさ~の気概で明るく、さらり、ひらりと対応していきたいですね~。私たちはこの世へ「変化すること」を経験しにきたのですから「変化」があるということはなによりのことです。サーファーの方がいい波を待っていて、ザァーと大きなbig waveがきたー!な感じをもてるといいですね。「おぉ!きたきたー!」なんて調子で。