goo

報道がグダグダの件

今朝、TVの報道を見ていてダレタ。

TBSは道路特定財源で社宅を作ったことがお怒りらしい。社宅制度の無い企業もあるとは思うが転勤が多い官僚で社宅制度を敷くのは合理的であるはずだし、何が問題なのかが意味不明。社宅制度の官僚・企業が全部お気に召さないのか?

国交省公務員は全国に散らばっている、彼らに家賃込みの給料を払うとなると額面としてはえらい事になる、東京を基準にすると地方では給与が相対的に多くなる。他方全国平均に合わせて住宅費を給料に入れると国家1種をになう人材など居なくなるであろう。ところがそうせよと言っている訳でも無さそうだ。論理整合性が無く単にむかつくらしい、まぁ馬鹿の典型を煽っているということか。アホの代弁者なのかしら。趣旨を理解したくて20分我慢して見ていたが結局何も無く、飲み屋で繰り広げられているレベルを既得権で得た無料の電波で流していた。

NHKは各党の議員が集められ民主党は劣勢の嵐。野党からの突込みには答えられず、というか自分の主張以外には言い分が無いらしい。馬鹿だ。あそこまで馬鹿でいいという観念が分からなかった。減税をした財源は?との質問には「地方への配分は減らしません」とまるで民主党員が私財を投げ打つような発言であったが民主党員はその覚悟があるのかしら。

土曜日のTV朝日は毛色がかなり違った、皮肉が利いた構成であった。道路特定財源が不当な背景で成立したがいたし方が無いという歴史背景を述べた上で、現在は道路特定財源が必要であるかとの論調であったが、一方で民主党議員が居るにも関わらず「環境問題はどうするのか」というナイーブな突込みを入れ、結果的に民主党の顔を立て、しかし本音は別だよと言うアピールがなされていた。民主党を裏切れない朝日新聞系列としてはかなり皮肉が利いていてエンタ的には秀逸であった。というより民主党議員だめ杉。

民主党が政権を任せられないのは分かったが、報道の浅さが面白い。フジTV、NTVの報道は見ていないが、底の浅さ1mmのTBSと、スタンスをわきまえながら主義主張として立てるけど論理でおかしいところは突っ込むよというTV朝日の喧嘩腰には笑えた。馬鹿正直に野党(国民新党、社民党)に野党第一党(民主党)への攻撃をさせたNHKも秀逸。

TBSは下らない官僚攻撃は止めて本質的な報道をしたら。あれならイデオロギーもなければ、本音で国家を心配しているとも思えず、ギャグでもなく、居酒屋でのオヤジがくだをまいているのをきれいに編集して流しているだけ。知性が全く無い、民主党と一緒に自爆してる。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )