goo

人生初のカネ余り状態に関する雑感(初老)

当方50歳直前、妻有小梨。

標題の件、住宅ローンも終わって老後資金を貯めるモードに入った。
そのことは歓迎すべきなんだろうけれど、貧乏性なのかカネを遣わない。

カネを遣えないのだ。消費欲が無い。(東京圏の割と大きい駅徒歩圏なので)買い物は歩き。月にイベントは都内美術館・外食・服屋(どれも二人で1万未満くらい)、そもそも出歩くのが疲れる。
クルマは要らない。若くないので飲みにも誘われない。給料+貯金の範囲内でカネを遣う要素が無い。

旅行とか行きたいけど企画するのが面倒。カネは貯まる、人生は苦しくはないけど別に楽しくない。

枯れてる。

 

思えば40歳前までは消費欲が旺盛であった、週1以上で飲みに行くし、出歩きたい、そのための服も欲しい。旅行も行きたい。
そのころは色々と我慢してたわけだが、その頃の方が幸せだった気がする。

子供・孫に熱を入れるのは分かる気がする。それくらいしかカネを遣う要素がないのだ、両親を見ていて理解した。
で、僕には子供がいない。

人生が詰まらない。(カネが余っているにもかかわらず)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 自称保守(詐... 米朝戦争は起... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。