goo

人事管理に対する雑感~体罰とかの件

ブログ放り出しています、コメント対応出来ていません。謝罪申し上げます。

 

近頃人事管理に対するむかつく事例が多発している。桜宮高校の辺りとか、公務員の退職金切り下げ問題、柔道界がJOCに喧嘩を売った件とか。

上記に挙げたどの事例も「人事管理」という視点が決定的に欠落していると思う。

ちょっと個別に感想を述べてみる。

桜宮高校:見せしめ的な体罰を行った教員を更迭せず、根本的な解決を目指さなかった教育委員会・高校首脳はクズだった。橋下市長が超法規的に「受験取りやめ」を決断したのは論理的には不正義だと思う。しかしそれを行っても何も変わらない可能性がかなりある点で、高校・生徒・OB等関係者のクズっぷりが浮かび上がった。

飲酒をtwitterで呟いた生徒はお咎めなしで、自校の悪口を呟いた生徒が無期停学処分になるというオマケ付き。

 

公務員退職金切り下げ:8都県自治体で微妙に異なるであろうが、70万円を投げ打って退職しなかった人が9割も居ることに驚いた。彼らは70万円で再就職先の不利やOBとの繋がりを購入したのであろう。自腹を切らない批判的なOBの醸しだす空気や、埼玉県知事が再雇用を拒否するなどの強権的な嫌がらせに屈服した値段という事であろう。

決して安くない金額を『矜持』とか『責任感』で強要する空気はどうなんでしょう?ましてや神奈川県知事や埼玉県知事、さらに文科相まで公然と批判するのは唖然とします。今後彼らには無限責任で無給で働いて欲しいものです。

 

柔道:女子柔道は指導者の暴力行為を柔道連盟ではなくJOCに訴えました、その結果指導者は留任のようです。もしJOCがこれを許すのであれば、もう日本はオリンピックから撤退すべきです。柔道界は腐っていて、男子柔道指導者でも北京オリンピックで揉めました。自助能力は無いという事でしょう、だからこそ女子柔道選手たちはJOCに訴えたと思われるのですが、これを処理できないという事はJOCも腐っていると思われるわけで。日本はオリンピックに誘致どころか、JOCは解散して選手は他国籍から出た方が良いと思います。

 

上記3件の不快な事件は、公正な人事管理を行うという視点が欠落していると思うのです。もちろん糾弾された当事者を晒し上げにすることが目的ではありません、きちんと更迭して問題点を指導者と運営者で共有することが大事なのだと思うのです。個人的に『いい奴だから』という視点での対応は何も解決しません。

桜宮高校教諭も柔道指導者も問題点を共有して別の場所で再始動すれば良いわけです。被害者・被害者近隣の人々が生々しく暴行を振るっていることを無かったこととして指導者として受け入れるのは困難だと思うんですよね。

その程度の人事管理の感覚が分からない団体は解散したほうが良いと思う。特に公益法人は。

 

ついでに言うと自分達の瑕疵を当事者の責任と糾弾した知事と文科相とJOC幹部は更迭でいいと思う。
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

安全管理(危機管理)の雑感

ボーイング787が高松に緊急着陸した影響で彼の機は運用停止となった。

ここで疑問なのは「安全」に過剰なバイアスが掛かっていて、そのコストが度外視されることが許されるかどうかである。例えばB787の機体を運用不可として、出張や旅行を計画している人の被害を安く見積もっているのではないかと言う疑問だ。新幹線などで代替可能であれば良いのだけれど、詳しく調べてないけれど札幌とか代替できないしなぁと思う。

今回の事故もなんかTBSの記者が「死ぬかもしれない」とか言っていたらしいけど、主観はどうであれ、電池が発煙したに過ぎない。

 

同様な現象は割りと多数見らる。例えば福島第一原発の外部電源が津波で消失したことにより炉が溶け、爆発し、放射性物質を多少ばら撒いた。しかし、冷却の対策を行った結果、まぁまぁな結果に落ち着いていると思う(放射線レベルを勝手に引き下げた政策は失政だと思う)。

ところが津波や地震による外部電源の喪失が柏崎や福島での事故原因だったにも関わらず、科学者は勝手に『断層』を要素に入れてきた。勝手に次元を増やすなよ、と思う。

科学者は間違いを嫌うので有り得ない想定を提示して、『駄目だ』と言う。科学者には費用効果を判断できないし、その能力もない。彼らは失敗を恐れて安全サイドに振った論説しか出来ない。

 

そんなのが、原発でも首都圏直下型地震でも幅を利かせている。話半分で聞けば良いところを新聞はそこを理解できない。そして無駄な消費が使われる。

 

学者の感想や意見は全て無視するといい。学者の主張は論文だけということにすればかなりすっきりする。その上で危機管理を構築することが肝要であると思う。

 

 

ちなみに。大阪市の桜ノ宮高校の対応は危機管理の欠如だと思う、優先度が不明確すぎるのだ。利益の分配は生徒>受験生>教職員>当事者だと思うんだけどねぇ。

安倍氏の理念好きには拒否反応すら覚えるのだけれど、政治家は理念がないとやってけない商売なのかしら。橋下氏も相当の理念好きで困ったもんだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

格差は進む

昨年末のはなしではあるが、日刊工業新聞か日経産業新聞だかで、冬季賞与の額が出ていた。

前提であるのだけれど、昔は通産省の護送船団方式による業界横並び体制、また労組の存在もあってか、業界各社で給与や賞与は序列があった、業界内ではそんなに差がなかった。

ところが規制は緩和され、信賞必罰が明快になってくると同業でも賞与はおろか給与も全然違ってくることが分かる。資料が手元にないので細かいことは省くけど、地方の有名企業のモデル賃金が40歳で28万とか信じられない企業が探せば幾らでもあることが分かった。
一方で給与の高い企業もあった、JXだったかな。もちろんメーカーと流通、サービスを扱う新聞なのでマスコミなんかは入っていません。 

正社員を減らすと公言しているセブン&アイなどがパートにどの程度賃金を払っているのか分からないけれど、住宅補助や厚生年金・健康保険・失業保険などを払っているのかも気になります。

 

サラリーマンで言えばどの船に乗っているかで賃金が変わるという事です、この事実は変えようがない。ましてや生涯賃金などを想像するのは夢のまた夢という現実です。

 

そう考えると『格差を無くす』というのはべき論であり、現実に背を向けた戯言である事が容易に想像できます。格差を無くすのではなく、格差を受け入れるのが常識であり、政治で何とかする問題では無いという事です。格差があることを受け入れる政策を考えるほうが望ましいという事です。

 

今現在、日本のGDPのうち、25%が輸出で稼いでいると謂われます。為替よりも加工費や輸送コストで海外現法を立ち上げている企業も多いでしょう。なんせ主要部品は日本からの輸出が多いという事からも想像が付きます。トヨタの北米向けのプリウスは部品を全部輸出して、米国で組み立てているそうです。人件費で考えれば北米が安いとは思えません。為替の問題は小さくはないけれど根本の問題では無いという事です。

為替で円安が歓迎されるような風潮ですが、本当のところはどうなんですかね?電力費や輸送費の元である原油が高くなって、それを価格に転嫁してインフレになったって、労働者は得になったとは思えないんですけど。円安が進んで株価が上がりましたが総額ではどうなんですかね?

 

まぁバブルは起きないと思います、というより円安による物価上昇に賃金が追いつかずより苦しくなるのではと想像してしまいます。

 

話は脱線しましたが、『格差』はなくならないと思うんですよね。ソ連や中国ですらあったわけで。なんかとりとめがないですが。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

美術展年鑑

日本というか東京圏に住んでいて何が楽しいかというと、美術展とコンサートのアクセスの良さだと思うんですよ。他にもファッションの東京圏独特の文化、例えば原宿・表参道・渋谷のような先鋭性は関西圏を除けば無いでしょう。手軽にコンサートや美術展に行けるのはこの上ない幸せだとおもうんですよ。

ちょっと脱線します。銀座・日本橋のファッションは多分地方でも触れられると思います、いわゆる一流店に行けばいいし、ネットでも見れます。まぁ客層と言う構成物を望むのは酷でありますが。過去に高島屋本店の2階に紛れ込んだときの気まずさは表現のしようがありません。新宿伊勢丹も鬼門です。三越本店の停車場辺りもげんなりするくらい上品です。
銀座のブランド路面店はそもそも入らないのでよく知りません。
一方新宿高島屋はカジュアルで、横浜そごう2階あたりも高級ショップエリアなのですがベイサイドへの通路となっているからか明らかに下品です。東京でもいろいろと風景はあるのです。先に挙げた渋谷・表参道・原宿・秋葉原は別の意味でハードルが高いですが、上野・池袋あたりは楽勝です。

 

本題です。今年はプーシキン美術展にルノワールの逸品が来るという事で楽しみにしております。また英テイトギャラリーからターナーやエル・グレコが来るという事のなのでこれまた楽しみです、つーかロンドンに美術館巡りに行って見たい。

さらにラファエロが来るらしい、フィレンツェとローマには行ったので有名どころは見たけど、もっと見たい。

 

東京は良いところだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

格付けの斉藤アナが超絶スタイルが良くて可愛い件

年末年始の番組を録り溜めして見ている最中なんだけど、気になる番組があった。TV朝日の格付けである。アシスタントはアナウンサーらしくスタイルが良くて上品でちょっと垢抜けないのに大器を感じる。フジテレビ加藤綾子以来の物件ではなかろうか。

全然知らなかったんだけれど彼女は朝日放送の新人アナウンサーの斎藤真美さんであった。当然まとめブログでもご登場

間違いなく大器だと思います、まぁ浜ちゃんと伊藤四朗の補佐があってのことだろうけど。

 

追記:関西の朝日放送なのね、知らないわけだ。

「○○の至宝」をGoogleで画像検索して笑える、関西の至宝らしい。他の○○で面白いのがあればと無駄な努力をしたが「関西の至宝」が最強だった。

追記:探偵ナイトスクープが面白いかわいい。(16分04秒からです)

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )