さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

ピオーネを食べながら日本シリーズをチラ見

2016-10-29 23:52:40 | 食いしん坊レビュー
今日も、泊まりに来てる両親と、夕食後、ピオーネを食べることに。

一人暮らしだと葡萄・・特に皮を剥かなきゃいけない葡萄って全然食べないので、本当に久しぶり。

最初は母が料理ばさみで軸を切って取り分けようとしていたのだが、ひどく固そうなので、私が引き受けて切ろうとしたら、


ハサミが取っ手から折れた!

この場合、すごいのはピオーネの強さなのか、私の握力の強さなのか、はさみの弱さなのか・・・。


仕方なく3人でそれぞれムシって食べることに。

いやぁ、身がしまってて美味しい! 実をむしられて明らかになる軸の太さ・・・。植木ばさみじゃないとだめだったかしら。

身の濃さを見ると元の方が熟してるみたいね。それぞれバランスよく食べるには、むしって食べる方が公平だわね。

ピオーネっていうのはが巨峰とカノンホール・マスカットの交配種で、ピオーネ(Pione)というネーミングは、「開拓者」という意味のイタリア語に由来するというので、イタリアの葡萄なのかと思ったら、作られたのは日本だという。念のためPioneでイタリア語辞典を引いてみたら「[物]パイオン、パイ中間子」と出てきた・・なんじゃそりゃ。

「開拓者」で日本語から調べてみたら、pioniere(ピオニエーレ)だって。要するに英語のpioneerに相当するイタリア語だが・・ピオーネじゃないじゃん!

あと我々の食べたのは種なしだったので、ジベレリン処理してあると考えられるから、ニューピオーネなわけね。

食べ進んでいるうちに、日本シリーズの行方が気になった母がテレビをつける。日本ハムが10点で、広島を6点リード。4-4でいったんテレビを消していたので、びっくり。そのまま日本ハムの日本一まで見た。

野球にかぎらずそもそもスポーツ観戦をほとんどしない私、日本シリーズを前回見たのは、っていうかプロ野球を見たのは、10年前の日本ハム日本一決定の瞬間。そう、その時初めてダルビッシュ選手の顔を見たのよ。心臓に悪いので私は勝つと分かっている試合の終盤しか見れないのよね。

ということで、10年に1回しかプロ野球中継を見ない私が、二回連続して日本ハム日本一決定の瞬間を偶然見るなんて、これも何かのご縁だと思って、ハムでも買おうかしらん。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筆柿 | トップ | 秋の試練・第4弾:調子のよい... »
最新の画像もっと見る

食いしん坊レビュー」カテゴリの最新記事