さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

スキレットで長芋&卵焼き

2018-11-05 21:10:49 | 下手くそ料理帖
これは、想像していた以上の仕上がり!

居酒屋メニューだって言うんだけど、あまりお酒を飲まない私はこれを居酒屋で食べたことがない。

でも、食べてみて癒された~! こりゃみんなで食べたらあっという間に無くなるね。1人でもあっという間に無くなるんだから。

参考にしたのはこのレシピ。

▼あの“精のつく”居酒屋メニューを手軽に再現。調味料はめんつゆだけ!【スキレットで始める男メシ:第18回_長芋のふわふわ焼き】
http://itnewsokuho.blog.fc2.com/blog-entry-19412.html

材料は

・長芋(すりおろす) 160g・・私は185gくらい使った
・玉子 1個
・溶けるチーズ 適量
・めんつゆ 大さじ1・・・私は3倍濃縮のつゆの素を使った
・青のり お好みで


全工程で一番大変なのが長いもをすりおろす行為。つるつるスベる長芋と格闘しながら、スケールの上に置いたボウルに向かってすりおろす。ちょうどよく行かなくて、185gくらいになったかな。


元レシピとは違うけど、そこに直接卵とつゆの素を入れてかき混ぜ、


チーズは3回ぐらいつまんで入れたかな。


油を敷いて熱したスキレットに流し入れ、


弱火で5分。・・・をを・・いい匂いしてきた。


5分たって、ちょうどいい感じに膨らんでる。ぐりとぐらの作る黄色いケーキみたい。


青のりかけて、木のスプーンで掬っていただきます。

ああ、とっても程よい味加減。ふわふわで癒される。

リピート必至だ~こりゃ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【読書録】ニルスのふしぎな旅4 | トップ | 計量スプーンフリーク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともみ)
2018-11-05 23:06:12
おろし器は金属のを使ってらっしゃるのかな?
セラミックおろし器は、滑りづらくて使いやすいですよー。
https://www.cotogoto.jp/shopdetail/000000000595/
↑な感じのやつです。
返信する
なるほど (さぶりん)
2018-11-05 23:11:32
プラスチックのおろし金を使ってたんですけど、セラミック・・良さそうですね。ありがとうございます。
返信する

下手くそ料理帖」カテゴリの最新記事