さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

シラチャーソースでピリ辛エスニックチャーハン

2021-12-16 23:27:35 | 下手くそ料理帖~ごはん系

これは美味い!

シラチャーソースの使い途を探していたら、チャーハンが出てきて、早速作ってみたら本当に美味しい。ジャンツォジャンチャーハンに引き続き、美味しいチャーハンを作ることができて、チャーハンが大好きなチコちゃんの気持ちが少しわかってきたぞ!

参考にしたレシピはこちら。

▼シラチャーソースで簡単チャーハン!ピリ辛エスニック風レシピ

https://allabout.co.jp/gm/gc/470868/

【材料】1人分

ご飯          180g
シーフードミックス    60g
卵            1個
シラチャーソース    小さじ1
オイスターソース    小さじ1
ナンプラー       小さじ1
パクチー        適量(お好みで)・・苦手な人は小ネギでも

フライパンにお湯を沸かして、シーフードミックスをさっと茹でて、ザルにとって湯を切る。

フライパンにオリーブ油を敷き、シーフードミックスを、シラチャーソース、オイスターソース、ナンプラーと絡めながら炒める。

元レシピとは違うが、ご飯を卵をよく混ぜ、別鍋でごま油で炒めたものをシーフードの上に投入。

ひゃー、なんかパラパラになってきたぞ。塩胡椒少々加え、最後にちょろっとナンプラーを鍋肌に人まわしかけてかき混ぜで出来上がり。

さらに持って、パクチーを飾る。

このパクチーと一緒にチャーハンを食べるとめちゃくちゃ美味しい。ナンプラーが入っているからね。ナンプラーはパクチーを旨味を引き立てるから、パクチーだけを食べた時よりも全然美味しい。この一皿のチャーハンを食べるのに、1株(写真の量)では足りなくて2株使ったよ。

鬼リピしそうな予感。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シラチャーソースと粉チーズ... | トップ | 「オスマン帝国外伝〜愛と欲... »
最新の画像もっと見る

下手くそ料理帖~ごはん系」カテゴリの最新記事