さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

mixi/fclaの夏オフ1日目

2010-08-07 23:59:28 | ただの日記
毎年楽しみにしている2日間連続、クラシック弾きまくりの音楽愛好家イベント、FCLAの夏オフに出てきた。

午前中は簿記2級スクーリング。それから昼食抜きで夏オフ会場まで駆け込み、まず以下にバイオリンで参加(今日は第九以外はバイオリン)。

■R.シュトラウス ツァラストゥラはこう言った(冒頭のみ)
■J.シュトラウス 美しく青きドナウ
■モーツァルト 交響曲第39番
■ロッシーニ どろぼうかささぎ序曲

ここで、中抜けして、来週の発表会のための最終レッスン+ピアノ合わせに出かける。ピアノの先生にも当初の約束+αでこの暑い日に来ていただいたのに、何故か調子が今ひとつ。なぜなら今日の最終演目である第九が気になって集中できないのだ。

それでも最後の1回通しの合わせでは、暗譜でノーミスでようやく演奏できた。要はあせらずに遅めのテンポでやれば大丈夫なのだ。ということで本番前最終練習で上手くいった記憶を胸に来週本番に臨もう。

さて、再び急いで夏オフ会場に戻り、以下を演奏。
■ベートーヴェン 「エグモント」序曲
■ハイドン 交響曲第100番「軍隊」
■ブラームス 交響曲第2番
■ベートーヴェン 交響曲第9番「合唱」より 第4楽章

すんません・・・書いてて、眠くてたまりません。もうちっと書いて寝ます。

第九のソプラノソロの初舞台・・・なんとか失敗無くできた。合唱の人数が足りないので、慌てて駆けつけてきてくださった方もいらっしゃるようで、おかげで合唱部分を気にすることなく、ソロに集中することが出来た。毎朝晩腹筋+発生練習をしながらお尻歩きなどをここ2週間やってきた成果を出すことが出来た。歌い終わったあとは、全身武者震いのような震えがしばらく止まらなかった。

終わったあと、ビールが美味しくて美味しくて。

ダイエット中のはずなのに、今日は沢山飲んで、沢山食べちゃった。

心地よく疲れてる・・・明日もあるんで、もう寝ます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレッチ台 | トップ | mixi/fclaの夏オフ2日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第九ソロ素敵でした(*^_^*) (FYL)
2010-08-08 09:11:37
真後ろで聴かせて頂きました。
安心してお任せ出来たので、こちらは合唱に専念できました(*^_^*)
返信する
御礼 (さぶりん)
2010-08-09 00:42:52
FYLさん、こんばんは!

急遽来てくださり、一緒に歌ってくださって、どうもありがとうございました。

最近の夏オフだと場所の関係からソロと合唱が離れて歌うことが多かったのですが、今年合唱の群れの近くでソロを歌った方が、楽しさが全然違うと思いました。

おかげさまで、思い出に残る第九になったと思います。また来年のオフ会でもご一緒できると嬉しいです。
返信する

ただの日記」カテゴリの最新記事