さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

ヤドリギ

2013-03-18 23:32:35 | お散歩・植物観察
ああ、今日で連続休暇が終わるというのに、たかが2泊3日の行き当たりバッタリ旅行の記録が書ききれずにいる。かといえ日々のブログの更新もしなきゃいけないし・・。

ランダムにUPしつつも極力時系列に並べたかったが、一部はみ出るネタも出てくるのはご容赦願いたい。

さてこれは最終日に滋賀大から彦根城お堀を回って、彦根駅に出ようとしている時のこと。もう足も棒だし、時間もないし・・という時に、相変わらずこんなことが気になってスマホカメラを向けている。

あの木の枝にボンボンみたいなのがいっぱいついてるやつって、きっとヤドリギだよね。



だって、同じ木でもボンボンがやたらついてる奴と、全然ついてない奴があるもん。右側の木は随分宿られちゃってるネェ。



最大限拡大してみたのがコレ。お堀の向こうだし、スマホカメラなんでコレが限界だけど、何だかすごいネェ。

ヤドリギって、落葉樹の木に寄生し、その幹から養分などを吸い取って生息しているが、冬は落葉しているだけに、その存在が目立つのだろう。

寄生されてるなどというと聞こえは悪いが、ヨーロッパではヤドリギは生命力の象徴として縁起がいいとさえ言われているので、別に放っておいて構わないんだろう。

昔英語の教科書で、クリスマスにヤドリギの下でキスをする話が載ってて、甘酸っぱい気分になったことを思い出した。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山茱萸 (さんしゅゆ) | トップ | もろこ醤油煮 »
最新の画像もっと見る

お散歩・植物観察」カテゴリの最新記事