風塵社的業務日誌

日本で下から258番目に大きな出版社の日常業務案内(風塵社非公認ブログ)

ひさしぶりの出社

2007年08月18日 | 出版
今週いっぱいでお盆休みが終わってしまうと思ったら、何やら胸騒ぎがして眠れなくなる。腹巻オヤジから伝染したのか出社拒否症が発症しそうだ。なんだか自分が危なっかしいので今日は久しぶりに会社に顔を出そうと思うマタンゴだった。

7時には起きて洗濯と掃除を済ませ、9時の開院とともにかかりつけの歯科医院へ飛び込む。本日をもってやっとこさ前歯の治療が完了した。痛みがともなう辛い治療だったため、チンチンに冷やしたビールで乾杯したいくらいだ。帰りにコインランドリーへ寄り、洗いあがった洗濯物を持ち帰る。干してから、調べものをしにまたまた国会図書館へ。資料を取り寄せている間に、本館3館にある「カフェ・チャオ」でカレーライスを食べる。ちなみにこのカレーは350円。店名が「チャオ」というだけあってメニューにはパスタが多いのだが、どれも500円近くするのでカレーにした。

食後に調べ物をしつつ、80年代の『MORE』(集英社刊)を読んでいたら、ギラギラと油の乗った和田アキ子さんがゲストを招いてトークするコーナーに南伸坊さんが登場していて、それだけもビックリしたのに、アッコが南さんのホッペにキッスしていたもんだからおったまげてしまった。しばしその写真に釘付けとなる。

丸ノ内線の国会議事堂前駅から本郷三丁目駅に出て、15時過ぎには出社。マタンゴがお盆休み中に風塵社が倒産しているのではないかとハラハラしていたのだが、ドアを開けると腹巻オヤジがいそいそと請負仕事の原稿チェックをしていてホッとする。
ここ2、3日で調べものをした分の打ち込み作業をする。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿