風塵社的業務日誌

日本で下から258番目に大きな出版社の日常業務案内(風塵社非公認ブログ)

困った腹の肉

2006年06月21日 | 出版
横浜へ向かう電車内で座席にいたオジサンが降りぎわに、「ここ座りなさい」と自分が座っていた席を案内してくれた。特に苦しそうな顔をしていたわけでもないのに、と不思議に思いながらも腰掛けた瞬間、自分の腹がベルトで締め付けられて苦しいことに気づく。そうかマタンゴは妊婦さんだと思われたのかもしれない。入社時に買ったスラックスが最近ギュウギュウなのだった。仕事が終わったあと(しばしば終わる前から)のアルコールの過剰な摂取が、入社3ヵ月も経たない私の体型を変え始めている。

気を取り直して向かった横浜のルミネ4Fにあるヴィレッジヴァンガードで、ちょっと気になるフェアを見かける。最近一児の母となったモデル・田辺あゆみさんのエッセイ『ナマケモノのひるね』(KKベストセラーズ刊)が彼女の写真集と一緒に平で積まれており、その一角が田辺あゆみフェアとなっていた。
田辺あゆみさんといえば、夫で写真家の藤代冥砂さんが撮影した写真集『もう、家に帰ろう』(ロッキンオン刊)で、初めて見せたほんわかとした笑顔とユニークなライフスタイルが印象的なかただ。ファッション誌で見るモデルとしての彼女は、いい意味で能面のようでオリエンタルな雰囲気を感じさせるのだが、この写真集やエッセイではまったくがうノンビリとした日常をうかがうことができる。日々焦燥感と劣等感に苛まれながら生きている肝のちっちゃいマタンゴは、彼女を見習って心にゆとりと余裕を持ちたいと思うのであった。

今日書店さんと話をしていたら、川崎駅西口に建設中の「ラソーナ川崎」内に、丸善さんが今秋オープン予定だそうです。今まで西口には書店がなかったので、訪問できる書店さんが増えることは単純にうれしい。けれど、業界的に使うところの「パイの奪い合い」にならず、川崎の駅前が活性化することを願うばかりだ。
明日は、『わんっ!daフルスマイル』の刷出に立ち会うオヤジと作家のCHARA☆Bさんのお供で、印刷所のある長岡までうかがう予定だ。しっかり工場見学をして印刷工程を勉強して来よう。

と、お酒をひかえようとせっかく思ったのに、社に戻ってから仕事が片付かず、結局ダラダラと飲む羽目に。しかもモノを知らないと腹巻オヤジに怒られ、オヤジがはいていた汚いクツまで投げつけられた!!!


ナマケモノのひるね

ベストセラーズ

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿