風塵社的業務日誌

日本で下から258番目に大きな出版社の日常業務案内(風塵社非公認ブログ)

広告作り

2006年04月19日 | 出版
4月27日、読売新聞朝刊にマタンゴが初めて作った3/8広告(新聞1面下の書籍の広告)が
掲載される!!!
マタンゴ家では、なんと読売をとっている。家族全員が毎日必ず目にするものだけに、
緊張がつのる。
5月の母の日に向けて、『うたうぬりえ帖』、『絵手紙ぬりえ帖』、
現在作製中の『うたうぬりえ盤』(『うたうぬりえ帖』に対応したCD)の広告を用意し、
勝負をかけるつもりなのだ。
その原稿を今日作らされた。
ところが腹巻オヤジはまったくやる気なく、わたしに押し付けてきた。
広告費はン十万もするのに。

広告作りなんてド素人のわたしは、オヤジの役にも立たない説明を聞いたあと、
一通りやってみたけれど、広告用の原稿に書いたものが、実際にどのようにあがってくるものなのか
まったく想像もできない。
おそるおそる風塵社が居候しているところのP舎の大大社長にご講評をお願いした。
まず、マス目のサイズが縦と横で違うという。縦に対して横が1.25倍なのだ、と指摘されたが、
どんなに見ても理解できない。しかし、縦の感覚と横の感覚が違うことはわかった。
わたしの作った原稿を見た大大社長は、
「これじゃスカスカになっちまうぞ、もったいねえなあ」
とひと言。
しかしわたしにはまったくイメージできない。精一杯ツメツメで作ったつもりなのに、
これでもスカスカになってしまうのだろうか。そのため、もう一度やり直しに。
キャッチコピーを2行にし、字も大きくし、さらにツメツメのイメージで作成してみる。
ところが大大社長は、
「同じ広告費なんだから、字をたくさん使え。1文字ン円なんだぞ」
と、厳しいアドバイス。
「これは100回くらいやってみないと理解できないなあ」
と内心思う。
そこに戻ってきたオヤジとキャッチコピーを考え、字数をさらに増やしてみる。

あとはオヤジが校正刷りを見て勝手に手を入れるそうだ。
わたしの作った原型がどうなるのか不安だけれど、とにかく27日が楽しみだ。
皆さん、27日の読売朝刊、見てくださいね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クサバの陰から (マリ~)
2006-04-21 00:45:50
ひっそりとブログ拝見させて頂いております。

毎日営業、本当にお疲れ様でございます。

こうやって自分からは見えない所で、日々動いてくだすっているのだということに、身も引き締まる思いです。

27日の新聞広告、非常に楽しみです!!
返信する
いやいや (オヤジ)
2006-04-21 10:03:03
どうも書き込みありがとうございます。

マタンゴの野郎、ろくなことができていないので、小生の十二指腸が痛くなる一方です。

広告の反応もどうなることか、これはこれで胃が痛みます。

痛みを緩和するためには焼酎「白波」を飲まなければならず、今度はお痔痔が痛くなってきます。
返信する
マリーさん (マタンゴ)
2006-04-21 20:49:40
いつも見てくださいましてありがとうございます。

今日広告の初校が組み上がりましたが、

予想通りスカスカだったので、居候先の社長に

大きく手を入れていただき、『うたうぬりえ盤』も人の目に留まるようになったと思います。

27日、ご期待ください!

施設へのDMも19日発送し、問い合わせのお電話など反応が返ってきています。

多くのご注文が来ることを夢見ています。

返信する
広告とな~! (mimi)
2006-04-24 00:40:55
今日、広告が出ることを知りました。

マタンゴさん、営業したり、広告組んだり…お疲れさまです!

27日、新聞楽しみにしてますね。

多大な反響がありますように!
返信する
コイコイ大反響 (マタンゴ)
2006-04-24 18:33:08
mimiさんへ

お忙しい中、コメントをありがとうございます!

初体験のことばかりで、目まぐるしい毎日ですが、

元気にやっております。

新聞広告が多くの人の目に留まるといいのですが。







返信する

コメントを投稿