ピカソ・マニマニア

ピカソの91年を 詩にしました。
カテゴリーのピカソを クリックして下さると 嬉しいです。

2013年6月23日

2013-06-24 22:15:27 | 日記詩

 

昨夜 6月23日

月が地球に一年中で

もっとも近づいた

 

それも満月で

 

その前々日の21日は夏至

 

 

6月23日は沖縄慰霊の日

正確には

沖縄での組織的戦闘終結の日 又は

牛島満司令官自決の日

 

68年前のその前日の22日

民間人を含む軍関係者が多数

自決した 

   (民間の技師だった、知人の父上も洞窟で青酸カリ服毒死)

 

沖縄戦では島民の四分の一の人が

戦争で死んだという

 

けれど 骨の数はそれよりずっと多い

 

島民は知っているのだ

 

骨は 島民だけでなく

軍人、連合軍の兵士たちのものもある

知っていて 平等に葬る

 

今でも島の南端 糸満市では

畑を耕すと出てくる  誰のものだか分らない骨

 

 

そして 東京では

都議選が行われ 

過去二番目に低い投票率で 

自民党が圧勝

 

投票率が低いと

組織力の大きい党が強い

 

無党派層なんて言っている場合じゃないけれど

だからって 誰を何を 信じればいいのだろう

 

 

得体の知れないものに

じわじわと 追い込まれている気がする

 

今 「NO] と言わないと

いつか 言えなくなるような

 

今まで経験したことのない

不安な あした

 

 

 

          by  風呼                

 

 

                    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソロモンの犬   道尾秀介... | トップ | 元気に紫陽花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記詩」カテゴリの最新記事