ピカソ・マニマニア

ピカソの91年を 詩にしました。
カテゴリーのピカソを クリックして下さると 嬉しいです。

坂本冬美 30周年コンサートツアー   於・グリーンホール

2016-03-18 15:48:41 | 観劇

 

30周年記念の コンサートツアーは 相模大野から始まりました。

 

井上陽水さんの 2016年のコンサートツアーも ここ 正確には相模女子大学グリーンホールから始まりました。

地元として 大変光栄に思います。

 

 

幕が上がると 舞台正面に大太鼓。 男性の奏者が 叩きます。

下手にそれより少し小さめの太鼓がしつらえてあり 間奏中に 坂本冬美さんが NHK朝ドラのあささんよろしく 渋めの振袖の裾を大きく割って 格好よく横叩きです。

 

正直 演歌は それほど得意ではなく 坂本冬美さんの事も良く知りません。

”羅生門”だけは カラオケで歌えますが その外は 歌の題名はいくつか知っていますが 歌詞は全くわかりません。

 トークを含め 演歌歌手らしからぬ 濃すぎない舞台は 最後まで楽しめました。

 

”あばれ太鼓” ”羅生門” ”また君に恋してる” ”夜桜お七” 等 知っている題名の曲は勿論 期待どおりでしたが 圧巻は 人形浄瑠璃の ”冥途の飛脚” です。

2002年の歌手休業中 二葉百合子さんに師事され 歌の基礎を徹底的に学び直されたそうで 遊女梅川、 忠兵衛、 忠兵衛の父 と声色も見事に演じ分けられました。  圧巻。  

お芝居も期待できそうです。 10月に明治座座長公演があるそうで 絶対行きたいと思いました。

 

ツアー初日のこの日は その二葉百合子さんが見えていたそうです。

このあとすぐ 海老名(小田急線相模大野から 急行で一駅)で 藤あや子さんのゲネプロがあるそうで 一線を退かれても ご多忙です。

 

坂本冬美さんは 3月30日で 49才になられます。

客席は一回りほど年長の 現役の匂いが まだ残っている男性が多いように思えました。

 

歌われた曲のリストも 展示されてなく CDだけは 地元の鈴木楽器が売っていましたが グッズも分かりにくく 坂本冬美さんのステージは初めての観客が多いのに ちょっと不親切のように思えました。

舞台が良かったので プログラムのような物が欲しいと思ったのです。

 

 

         by   風呼              

 

 

                   ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラゴミ分別始まります | トップ | 劇団☆新感線  ”乱鶯(みだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観劇」カテゴリの最新記事