ピカソ・マニマニア

ピカソの91年を 詩にしました。
カテゴリーのピカソを クリックして下さると 嬉しいです。

2リットルの水遣り

2021-03-06 12:25:18 | エッセー詩

 

隣の奥さんが

亡くなった

 

暮れも押し迫った

12月下旬 享年85。

 

公立の保育園長を

勤め上げた

背筋をピンと伸ばした

スタイルの良い若々しい姿は

私の目標だった

 

あっという間に

病状が悪化し

発病してから二か月余

 

訃報を聞いて

花壇の花が枯れているのに気づき

彼女がいたころのように

花を植えた

 

時々 花壇の花を

ついでに買ってきていたのだ

 

一人息子さんは

別に暮らしているので

 

2リットルのペットボトルで

誰にも見られない時間に

水遣りをしている

 

みつき近くになるが

花はまだ生き生きと咲いていて

我が家の花壇より美しいくらいだ

 

 

お孫さんがなかったからか いつも何だか見張られていたようだったけれど亡くなってしまわれると寂しい

 

      風呼   でした       

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  " 楽園の涙 ” 沖縄コンフィ... | トップ |  お先にどうぞ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセー詩」カテゴリの最新記事