Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

4月28日(日)のつぶやき その2

2013年04月29日 02時58分13秒 | ★ from Twitter

#NowPlaying : Paul Chambers Quintet ともあれ、本作、1曲目からふんだんにベース・ソロもフィーチャーされているし、トリオで演奏される「朝日のように…」ではテーマをベースが担当するしで、ベーシストのソロ作らしい佇まいがある。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Paul Chambers Quintet ちなみにトリオでの曲は、旧両面のラストに配置されている訳だけど、T.フラナガンとE.ジョーンズな訳だから、けっこう「オーバーシーズ」に近いノリがあるともいえるかも…。

1 件 リツイートされました

極右とか偏狭なナショナリズムという、こういう頑迷な方にこそ使ってくださいw。 RT @headline: 【国際】韓国・鄭首相 「壬辰倭乱(文禄・慶長の役)が終わって400年以上がたった今でも、日本は過去の誤りを認めていない」: j.mp/ZPlkc8


#NowPlaying : Lou Donaldson/Swing And Soul BN15oo番台も1566まで来た。サイドメンとしてしょっちゅう聴いてきたが、リーダー・アルバムは久々に聴く。 pic.twitter.com/BGoERG0WYl

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Lou Donaldson/Swing And Soul 全編に渡ってワンホーン編成(バックはおそらくレギュラーのトリオ)のシンプルな音楽を聴かせる。BNらしいお膳立てといえば、コンガが入っていることくらいか。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Lou Donaldson/Swing And Soul 本作でのドナルドソンはパーカー風な歌いまわしを多用しているけれど、もう少しメロウというか、心地良い甘さがあって、全体に聴きやすい。

1 件 リツイートされました

本作はマリサ・ベレンスンの麗しい姿と画面の美麗さしか覚えてませんw。 RT @himagine_no9: バリー・リンドンは字幕を消して絵だけ見ていたい派 pic.twitter.com/FyZSvGjU03

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Kraftwerk / Autobahn 2009年のリマスター盤。音の粒立ちが飛躍的に良くなり、低域もぐっと腰が強くなり、リマスターのお手本のような仕上がり。 pic.twitter.com/oLdwyT9oq4

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Kraftwerk / Autobahn まぁ、リマスターというよりリミックスの領域まて手を入れてるような気もするが、音がナロウ過ぎて、テクノ的なキレがいま一歩感じられなかった従来盤に比べれば、とにかく面目を一新した感はある。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Kraftwerk / Autobahn ともあれ、本作が1974年に発表されたというのは、テクノの起源という意味でも記憶されていいと思う。まぁ、タンジェリンの「フェードラ」は既に出ていたけれど…。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Genesis / Seconds Out クラフトワークのついでにこちらも2009リマスター盤を出してきて、リッピングの後、近所迷惑な大音量で再生中w。 pic.twitter.com/HLUiaekULY

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Genesis / Seconds Out S.ウィルソンのリズム重視の音圧増強リマスターは、スタジオ盤だと賛美両論だが、ライブだとハマって実にいい感じ。C.トンプソンのキックの重量感などほぼ地震状態で快感w。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Genesis / Seconds Out それにしてもここまでドラムをくっきりさせると、CTとPCが曲中でドラムをスウィッチするのがとても良くわかる。昔はよくわかんなかったんだよなw。

2 件 リツイートされました

#NowPlaying : Genesis / Seconds Out あっ、あとリマスターでぐっと存在感を増したのが、ラザフォードのベースペダル。これとトンプソンのキックのユニゾンはライブ的感興たっぷり。思わず初来日のステージを思い出す。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Genesis / Seconds Out ついでにビル参加時の「シネマ・ショー」では、後半インスト部分で、オリジナルでは微かにしか聴こえなかったビルのパーカスが、一瞬、盛大に聴こえるところがあって、これは何度聴いてもギョッとさせられる。

1 件 リツイートされました

このところ安倍政権の支持率が高いのが悔しくてしょうがないのか、このところ左翼のみなさんは、どうも極右という言葉を使い過ぎですw。 " 「主権回復・国際社会復帰を記念する式典」と天皇 bit.ly/17quIFl "


ともあれ、これだけ矛盾をはらんだ憲法が、不磨の大典というか、議論することすら御法度だった状況は、やっぱりアブノーマルと思う。 " 櫻井よしこ氏「憲法改正をみんな一緒に考えましょう」 bit.ly/17qwo1D "


#NowPlaying : プロコフィエフ ヴァイオリン協奏曲第2番/リッチ,フロマン&ルクセンブルグRSO BGM的に流していくと、いかにもとりとめない感じだが、きちんと聴くと良い曲だな。  pic.twitter.com/0RcRCu1BIM


#NowPlaying : プロコフィエフ ヴァイオリン協奏曲第2番/リッチ,フロマン&ルクセンブルグRSO ただ、バーバーとかコルンゴルトに比べると「20世紀のロマン派」的なところはいくぶん少ないので、勘所をつかむのはもうちょっと時間かかるかも。


確かに…。ただ、元々米盤では著作権の関係か、この部分はカットされていたので、それを踏襲したのかもしれませんね。 RT @maRu19206: @blogout_tw あと、エンディングの『ショウほど素敵な商売はない』がカットされているのがちょっと残念。


#NowPlaying : プロコフィエフ ヴァイオリン協奏曲第2番/スターン、オーマンディ&フィラデルフィアO そういえば、先日購入したオーマンディの20世紀箱にも入っていたのでさっそく。  pic.twitter.com/oUefmK5d9L


#NowPlaying : プロコフィエフ ヴァイオリン協奏曲第2番/スターン、オーマンディ&フィラデルフィアO 今しがた聴いたリッチとフロマンの演奏に比べると、メリハリはあるし、響きは瀟洒だしと、とてもわかり易い演奏。なぁーんだ、最初からこっち聴いてれば良かったな。


#NowPlaying : プロコフィエフ ヴァイオリン協奏曲第2番/スターン、オーマンディ&フィラデルフィアO しかし、こういう曲だとやはりオーマンディの色彩的な音作りが生きている、プロコの管弦楽とはこういうものだ…と思わず、分かったような気になってしまうから不思議w。


20世紀物をCBSとRCAを横断して集めているところが決め手でしたw。彼にまだまだ名演がありますから、次の企画をやって欲しいものです。 RT @makotea: このオーマンディの箱は買おうか迷ってるものです。見てると欲しくなり


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月28日(日)のつぶやき その1 | トップ | 4月29日(月)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事