#NowPlaying : モーツァルト ピアノ・ソナタ 第7番 ハ長調/クリーン 当時、滞留していたマンハイムでカンナビヒの娘のために書いたと言われている曲で、特に第二楽章は彼女の性格に基づいてつくられたらしい。 pic.twitter.com/bgbcyLeFJf
— Blogout (@blogout_tw) 2018年7月20日 - 07:46
#NowPlaying : モーツァルト ピアノ・ソナタ 第7番 ハ長調/クリーン ぱっと聴いた感じだが、第一楽章は動きが早く、モーツァルトらしい屈託のない明るさ、軽やかさが出た音楽、前述の第二楽章は控えめだが、時にロマンティックな表情を見せる。そういう女の子だったのだろうか。
— Blogout (@blogout_tw) 2018年7月20日 - 07:52
【人間ドック@君津健康センター】去年はお盆直前で、どういう訳か、けっこう空いていたのだが、今日は例年通り大混雑。こりゃ、午前は使い切ることになるだろうな。
— Blogout (@blogout_tw) 2018年7月20日 - 08:53
【人間ドック@君津健康センター】とりあえず、体重、体脂肪、BMI、腹囲といったところは、この一か月多少節制の成果か?、昨年とほぼ変動なしとの結果。 pic.twitter.com/ipzIzBumx8
— Blogout (@blogout_tw) 2018年7月20日 - 10:22
【人間ドック@君津健康センター】という訳で、診断終了。やっぱ半日潰れたな。いやぁ、今日も外は風も湧いて猛暑だわ。 pic.twitter.com/rveFtkKWpw
— Blogout (@blogout_tw) 2018年7月20日 - 11:40
なるほど、これでキーボード問題もある程度対策された…と考えても良さそう。さて、いつポチるかだが…。
— Blogout (@blogout_tw) 2018年7月20日 - 13:22
" 新「MacBook Pro」、キーボードの膜は粉塵対策との説に信ぴょう性 japan.cnet.com/article/351227… @cnet_japan "
#NowPlaying : 松岡直也 / MAJESTIC 1988年発表作、私が松岡直也の作品を愛聴していたのも本作くらいまでだったかな、アルバムをフルに聴くのは多分四半世紀ぶり以上だ。 pic.twitter.com/uJBNOdckMy
— Blogout (@blogout_tw) 2018年7月20日 - 13:28
#NowPlaying : 松岡直也 / MAJESTIC 本作は冒頭に収録されたタイトル・トラックが、かなりラディカルなテクノ・サウンドであるのを筆頭に、全体が打ち込み度が高く、MNの盤歴でもかなりテクノ色が強い作品だろう。
— Blogout (@blogout_tw) 2018年7月20日 - 13:33
#NowPlaying : 松岡直也 / MAJESTIC おそらく松岡直也にとって、この時期はデジタル・サウンドが楽しくて楽しくてしょうがない時期だったのだろう。それゆえ、やり過ぎたところがないでもなく、中盤はいささか似たような曲が続き退屈しないでもない。
— Blogout (@blogout_tw) 2018年7月20日 - 14:10
#NowPlaying : 松岡直也 / Songs And Days 「MAJESTIC」に続く1989年作。私は本作をあまり聴き込んだ記憶がないので、ほとんど初めて聴くようなものだが(続く) pic.twitter.com/ta3kMUc7c1
— Blogout (@blogout_tw) 2018年7月20日 - 14:32
#NowPlaying : 松岡直也 / Songs And Days 前作の打込み偏重ぶりは、本作では見事に是正され、本来の松岡サウンドに回帰しているし、曲の方もメロディックでナチュラルさが色濃く出ているから、安心して楽しめる仕上がりだ。
— Blogout (@blogout_tw) 2018年7月20日 - 14:35
#NowPlaying : 松岡直也 / Songs And Days あと、アルバムの額縁になっている「アンダルシア」を筆頭に随所にスパニッシュ風味が出ているのも本作の特徴だろう。前半の〆で登場するタイトルトラックはシンセで綴られた映画音楽風の作品で、彼らしい旋律が味わえる。
— Blogout (@blogout_tw) 2018年7月20日 - 14:42
MQAは新世紀のHDCDとなるか。【岩田由記夫の音楽の明日】デジタルにも音質の差 高音質CD時代が到来 - 産経ニュース sankei.com/entertainments… @Sankei_newsさんから
— Blogout (@blogout_tw) 2018年7月20日 - 15:09
#NowPlaying : Santana / Shaman メガトン級のヒット作となった「Supernatural」に続くアリスタ・レーベル第二作。前作と同様、様々なゲスト陣を迎えて華やかな仕上がりだ。 pic.twitter.com/xpGXphLBDR
— Blogout (@blogout_tw) 2018年7月20日 - 15:51
#NowPlaying : Santana / Shaman 残念ながら私はここにゲスト参加している面々のことはよく知らないのだが、おそらく「今どきな」ロック系アーティストたちなのだろう。従来のサンタナらしさをちょっとひっこめて、ゲスト陣を立てつつ(続く)
— Blogout (@blogout_tw) 2018年7月20日 - 15:57
#NowPlaying : Santana / Shaman ココ一発では、例のワン・アンド・オンリーな灼熱ギターが炸裂するというパターンで進むが、80年代後半〜90年代前半頃の日和った感じがまったくなく、ポップだが"音楽が立っている"のはさすがといえる。
— Blogout (@blogout_tw) 2018年7月20日 - 16:00
ワタシ的には橋本忍といえば、黒沢作品と「日本のいちばん長い日」だな。しかし、100歳とは大往生だろう。合掌。
— Blogout (@blogout_tw) 2018年7月20日 - 16:28
" 脚本家の橋本忍さんが死去 映画「羅生門」や「砂の器」など sankei.com/entertainments… @Sankei_news "
#NowPlaying : Jimmy Page / Outrider 1988年発表、名義上はソロ第一作だが、85年の「The Firm」もあれはペイジのソロ・プロジェクトだろうし、その前には「Death Wish II」のサン… twitter.com/i/web/status/1…
— Blogout (@blogout_tw) 2018年7月20日 - 16:49
#NowPlaying : Jimmy Page / Outrider 内容的にはL.ツェッペリンで彼がどんな役割、比重をもっていたのか、とてもよく分かる内容となっている。私はツェッペリンでもJ.ペイジが好きだった人なので、本作に… twitter.com/i/web/status/1…
— Blogout (@blogout_tw) 2018年7月20日 - 16:52
#NowPlaying : Jimmy Page / Outrider メンツ的にはクリス・ファーロウとジェイソン・ボーナムがJ.ペイジの作り出すギター・サウンドにぴたりとハマっていて、「ほぼツェッペリン」といってもいい佇まいになっている(R.プラントも一曲歌っているが)。
— Blogout (@blogout_tw) 2018年7月20日 - 16:54
この方、何かを批判することが、もうアイデンティティになっちゃってるっぽいw。
— Blogout (@blogout_tw) 2018年7月20日 - 17:06
" 今月31日から欧州視察を予定していたが、この状況で視察に行くべきでないという判断で、延期することになった(略)しかしこの提案に真っ向から反対した議員… twitter.com/i/web/status/1…
#NowPlaying : モーツァルト 弦楽四重奏曲第16番 変ホ長調 /モザイクSQ ピリオド系、反復履行(第二楽章をなんと14分!)という今どきなクリアでシャープなモーツァルト。 pic.twitter.com/IdAX4ofHnJ
— Blogout (@blogout_tw) 2018年7月20日 - 22:14
#NowPlaying : モーツァルト 弦楽四重奏曲第16番 変ホ長調 /モザイクSQ 第一楽章は私の感覚すると、遅めのテンポで克明に楽譜をたどっていくあたりも、ある意味で今風かもしれない。ちなみにこの楽章も10分半かけて演奏しているから、再現部もリピートしているのだろう。
— Blogout (@blogout_tw) 2018年7月20日 - 22:17
#NowPlaying : モーツァルト 弦楽四重奏曲第16番 変ホ長調 /モザイクSQ ともあれ、このハイドン・セットでは、どうやらこの曲が一番のお気に入りになりつつある。やはり第一楽章の伸びやかで深みのある音楽が心地良いし、後半のメリハリもいい(第2楽章は難関だがw)。
— Blogout (@blogout_tw) 2018年7月20日 - 22:23
【日記@あすけん 07/20】今日は人間ドックだったが、その時計測した体重はなんと57.0kg!。さきほど、風呂上がりに体重計乗った時は58kgだったから、あれはつかの間の出来事だったんだろうなw。 asken.jp/my_diary/view/… @askenjp
— Blogout (@blogout_tw) 2018年7月20日 - 22:26
#NowPlaying : ハイドン 弦楽四重奏曲 第38番 変ホ長調「冗談」 (ロシア四重奏曲 第2番)/エンジェルスSQ モーツァルトと比べると、良くも悪しくも四角張った常識的な音楽。 pic.twitter.com/bFEaLao5Un
— Blogout (@blogout_tw) 2018年7月20日 - 22:55
#NowPlaying : ハイドン 弦楽四重奏曲 第38番 変ホ長調「冗談」 (ロシア四重奏曲 第2番)/エンジェルスSQ ワタシ的には弦楽四重奏曲はやはりハイドンの方が親しみを感じるかな。モーツァルトの方はあまりに透徹しているというか、天才の産物という感じなんだよな。
— Blogout (@blogout_tw) 2018年7月20日 - 22:57
#NowPlaying : ハイドン 弦楽四重奏曲 第38番 変ホ長調「冗談」 (ロシア四重奏曲 第2番)/エンジェルスSQ ともあれ、密接な関係あるロシア・セットとモーツァルトのハイドン・セットだが、意外にも両方やっている団体が少ない。両方やってるのはモザイクSQくらいか。
— Blogout (@blogout_tw) 2018年7月20日 - 22:59
まぁ、別にこの方が自身を保守本流と主張しても一向にかまわないが、私には「現状を何も変えたくない」という守旧派に見えるけどねw。
— Blogout (@blogout_tw) 2018年7月20日 - 23:05
" 枝野氏が内閣不信任案で「私こそ保守本流」と演説 "先人の叡智を重んじる立憲主義は保守主義と同じ"… twitter.com/i/web/status/1…
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます