Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

2月16日(土)のつぶやき その2

2013年02月17日 02時45分10秒 | ★ from Twitter

【デ・パルマ】「ファム・ファタール」 私は80年代からブライアン・デ・パルマの大ファンのつもりだけれど、こんな隅々までデパルマ節全開の作品を、これまで見逃していたとは、恥じ入るばかりだw。 


【デ・パルマ】「ファム・ファタール」 そのタイトルからして、ストーリーはどうせ魔性の女に破滅していく男の話に違いないと勝手に決めつけていたが、実際は紛うことなきデ・パルマ流サスペンス&スリラー映画だった。


【デ・パルマ】「ファム・ファタール」 長回し、分割画面、俯瞰ショット、移動撮影、スローモーション、エロティシズムと残酷趣味、どんでん返しとデ・パルマのメルクマールが散りばめらているだけでも、個人的には大満足。


【デ・パルマ】「ファム・ファタール」 映画の雰囲気としてはエロ度が高いという意味で「ホディ・ダブル」を思い出させる。主演のレベッカ・ローミン=ステイモスは同作品のメラニー・グリフィス以上のエロさで、「もう、たまんねーな」って感じだしw(続く)


【デ・パルマ】「ファム・ファタール」 冒頭の宝石泥棒のシーンは「ミッション・インポッシブル」を思い出させるシャープな演出だが、「殺しのドレス」風なクリーンなエロさと相まって思わずニヤリ。


【デ・パルマ】「ファム・ファタール」 普通の映画ファンなら怒り出しそうな、後半のどんでん返しも「なるほど、例の手法を今回はこういう風に使いましたか」という感じで笑って許せるレベル。とにかく最後まで満喫させてもらいました。これ以降、こういう作品あんのかな?。


SSDはいろいろなメーカー使ってるけれど、どれも3年くらいきちんと使えれば、めっけもの…くらいに思うようにしている。 RT @NEWS_0: SSD耐久テストで韓国サムスン製 SSDが早くも壊れる! 日本製と米国製は壊れず bit.ly/Xe6k4Z


このグデグデ、ドロドロの離散集合はなんて形容したらいいのやら。 RT @news_bot_1: 小沢氏、民主中心の選挙協力なら「協力したい」 dlvr.it/2yGpQn


#NowPlaying : 坂本龍一/Femme Fatale いつも通り、本編の後のサントラ鑑賞。坂本は「スネークアイズ」に続いて、これが二本目のデ・パルマ作品だった。 yfrog.com/mmx7xksj

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : 坂本龍一/Femme Fatale 宝石を盗む映画祭のシーンで延々と流れた「Bolerish」はラヴェルの「ボレロ」にそっくり。ここまでシミュレートするなら本物使っても良かったような気もするが…。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : 坂本龍一/Femme Fatale 続く、本編の曲は割りと少しハーマンの香りがニューロティックな不安を誘う音楽に、坂本らしい生真面目な曲(弦の動きがらしい)が交錯しつつ進んでいくという感じ。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : 坂本龍一/Femme Fatale 映画のラストでもう一度繰り返す「Deja Vu」は、デ・パルマと坂本の息が合った、地味な仕上がりではあるものの、あのスリリングなシーンを、よく盛り上げていたスコアだ。


#NowPlaying : 坂本龍一/Femme Fatale アルバムの終盤にはBT扱いで「Bolerish」「Lost Theme」というピアノソロが入っているが、後者は元々メイン・テーマに想定して作られたものだろうか?。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : 坂本龍一/Femme Fatale ちなみにこの「Lost Theme」は、劇中だと終盤に「Future」というタイトルの曲で出てくるのだけれど、いかにもリキの入ったテーマだし、ここだけの使用はいかにも惜しい気はする。

1 件 リツイートされました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月16日(土)のつぶやき その1 | トップ | 2月17日(日)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事