Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

⇒ Tweets of 2010.05.22_2

2010年05月22日 23時59分58秒 | ★ from Twitter
22:33 from TweetDeck
now playing ♪:the ENID/Aerie Faerie Nonsense エニド永遠の名作。これを聴くならやはり初版だろう。世紀末舞踏会の如き絢爛さ、退廃美、仮想管弦楽といった点でいえば、版を重ねる度にその「濃さ」がどんどん希薄になっていってしまったから…。
22:40 from TweetDeck
♪:the ENID/Aerie Faerie Nonsense やはりこのアルバムは「Mayday Galliard」に始まり前半は「Childe Roland」で終わらなければならぬ。それにしても、どうして後年の彼らはこれを逆転して配置するなどという愚行を犯したのだろう?。
22:41 from TweetDeck
♪:the ENID/Aerie Faerie Nonsense 気になる音質だが、盤起こしではあるものの、ノイズリダクションはかなりうまくいっているようで、針音はほとんど目立たず、全体にかなり高SN比できけるのは有難い。妙な音圧操作をしていないのも正解。@patpie9214
22:47 from TweetDeck
♪:the ENID/Aerie Faerie Nonsense ちなみに「Mayday Galliard」と「Childe Roland」をどうして逆転させてはいけないかというと、CRの途中でMGの冒頭が回想されるから。逆転させると、その回想が妙な予告編になってしまうんですね。
22:51 from TweetDeck
♪:the ENID/Aerie Faerie Nonsense 大作「Fand」の疑似管弦楽はその精緻さ、まろやかな各楽器の混ざり具合(特にギター)など、やはり初版は格調高い仕上がりだと思う。それにしても第二楽章は、どう聞いてもマーラーのアダージェットのオマージュである。
22:55 from TweetDeck
トランスクリプション自体は上出来かと。針音はおろか、歪みもほとんどないので、パッと聴き盤起こしだとはとても思えないと思います。更に云えば、かなり高級なMCカートリッジで聴いているような音ですね。 RT @hararayoruQ: 楽しみに待ちます。@patpie9214
23:00 from TweetDeck
どうなんでしょうね。日本とイギリスだけで500枚づつと考えれば(根拠なしw)、ちょうどいい数字なのでは。でも日本で500人も買ってくれるのかしらw。RT @patpie9214: こちらは未到着ですが、1000枚限定って本当でしょうか?
23:03 from TweetDeck
オリジナル通りに並べると版権持ってるEMIからクレームつきそうだから仕方なしの措置だった…と、好意的に解釈してますがw、あれはどう考えてもおかしいと思います。 RT @shinagaw: なるほど、エニッドは過去のメロディーが謎解きのように使われていますからね。
23:18 from TweetDeck
♪:the ENID/Aerie Faerie Nonsense ついでに自分が盤起こしたものを聴いている。先のCDに比べると凄まじい針音w。やっぱプロのリマスタリングは凄いですね。でも、自分のはNRかけてない分、高域の冴え、チマチマした細部がいかにも日本人好みに仕上がってます。
23:21 from TweetDeck
あぁ、WHD盤の仕上がりよりは断然いいです、近年のテクノロジーの進歩を実感できる音質といっていいかも。「ミント盤でもあれば、もうマスターテープいらねーよ」みたいなw。RT @patpie9214: WHD盤のほうははっきりと針音が聞こえるほどの音質の悪さ
23:25 from TweetDeck
ついでに1997年のヴァージョンでは、「Fand」がなんと29分に拡大されてたりします。最初は驚きましたね。 RT @shinagaw: 2ndの再録盤は聴いていないのでこんな変更があったとは知りませんでした。
23:39 from TweetDeck
まぁ、ビートルズのブートなんかだとそういうの既にあるんですよ。盤はファーストカッティングのミント、リンのプレイヤー使って起こしたとかさw。もっともブートだからにわかに信じられないんだけどwww。 RT @nande2010:売りの文句に「驚異の盤起こしを聴け!」とかにした方が
23:49 from TweetDeck
100万とかする、レーザーで溝を読み取るエルプ(ELP)などを使う場合もあるみたいですが、これから盤起こしは仕様機材明記が必須になったりするかもですねw。 RT @nande2010:カートリッジ数種類使って、別バージョンで売ったりとかさww
23:49 from TweetDeck
そういえば、米のヒラリー・クリントンが来日してたけれど、リップサービスはなしで(当然かw)、滞在はわずか数時間、一方、次の中国では数日間もいるんだとか。日本も差つけられたもんだよな。それにしても、ヒラリー・クリントンって、なんとも華と貫禄があるオバハンだよなぁ。

by blogout_tw on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡辺香津美/DEAR TOKYO | トップ | ⇒ Tweets of 2010.05.22_1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事