Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

5月3日(火)のつぶやき

2011年05月04日 02時35分59秒 | ★ from Twitter
01:34 from Tweetings
発熱量も大分落ちてるみたいだな。悲観的情報ばかりだが目立っているが、それなりに進んでいるのだかも…。RT @world_news_jp: 【放射能漏れ】海水冷却を断念 時間かかるが空冷に 福島原発 http://bit.ly/kXicZc
08:56 from Osfoora for iPhone
移動中の♪:The Moody Blues/夢幻 やはり、旧B面のメドレーがいい。アコスティックなフォーク風な曲に幻想と冬浮遊感をプラスしているあたり、同時期のフロイドの小曲にも近いものが…。
09:04 from Osfoora for iPhone
♪:The Moody Blues/夢幻 「ハブ・ユー・ハード」のメドレーでは、やはり「航海」のハイライトで登場するメロトロンの洪水+クラシカルなビアノはドラマチックで思わずうなってしまう。
09:12 from Osfoora for iPhone
達成できない…と、非難されるのを恐れるあまり、役人的な帳尻合わせや言葉の詐術にならないことを望む。 RT @headline: 【原発問題】原発工程表を検証、達成度公表へ 福島第一原発の事故対策統合本部: http://j.mp/lx67H7
11:36 from TweetDeck
M.ピンダーのメロトロンはひとつのスタイルを築いていて、クリムゾンはそれをもろに応用していたことを今回再認識いたしました。 RT @cliffpinder: ムーディーズはマイクがいなければプログレと呼ばれなかったかもしれません
11:41 from web
だってついて先日、iPhone4の白が出たばかりだもん。半年は後続製品はだせないんじゃないか?。【web R25】 iPhone5の発売さらに延期? 9月、10月…もしかしたら来年かも | http://yj.pn/7sowQj
13:27 from TweetDeck
now playing ♪:ストラヴィンスキー 「プルチネルラ」全曲/シャイー&ACO 他 新古典期に作られた彼の音楽は感情表現を拒否したような乾いたシニカルさがあって、私のような音楽をある種の「ウェットな情緒」でもって聴こうとする向きには、難解に感じてしまうものだが(続く)
13:30 from TweetDeck
♪:ストラヴィンスキー 「プルチネルラ」全曲/シャイー&ACO 他 この演奏はそうしたシニカルな要素を感じさせず、ストレートに美しい音楽と感じさせてくれるのは、シャイーの穏健な個性ゆえだろう。典雅さや優美さならこの演奏が一番だ。
13:36 from TweetDeck
さっき東電の会見を久しぶりにニュースでみたら、記者たちが少なくなっているのにびっくり。この問題は決して収束した訳ではないのだが、ニュースとしては「旬」ではなくなってきているのだろう。で、今はユッケの生肉食って中毒…の方が旬という訳かw。
13:39 from TweetDeck
原発問題のメディア対応だけど、遅きに失した感はあれ、政府から送り込まれた細野剛志がけっこうがんばって仕切ってると思う。最初からこの人に全権与えて仕切らせれば良かったのに…。
15:55 from TweetDeck
now playing ♪:LOOSE TUBES/Open Letter 1987年発表、ルース・チューブスの第三作。LTといえばビルのアースワークスで有名になったJ.ベイツとI.バラミーが居たバンドという経緯で知った訳だけれど(続く)
15:59 from TweetDeck
♪:LOOSE TUBES/Open Letter エクセントリックなジャズ・ロック・バンドであるアースワークスの参謀格として音楽を仕切ったご両人のホームグラウンドということもあって、EWより更に様々なジャズ的要素を柔軟に組み合わせたその音楽は当時非常に斬新なものだった。
16:03 from TweetDeck
♪:LOOSE TUBES/Open Letter とにかくその音楽はアヴァンギャルドで尖った肌合いをベースにしつつも、とにかくジャズ博覧会とでもいえべきボキャブラリに彩られている。しかもそれを、がっちがっちのシリアスな姿勢でやるのではなく(続く)
16:06 from TweetDeck
♪:LOOSE TUBES/Open Letter 表向き硬質なポップセンスでまとめているところがユニークでもあった。本作ではプロデュースになんとマイルスの一連の名作を手がけたテオ・マセロを招聘しているが、そのカオスをきっちりと交通整理する手腕は遺憾なく発揮されてる。
16:09 from TweetDeck
♪:LOOSE TUBES/Open Letter ともあれ、フリージャズ、新古典派、フュージョン、マイルス、あまたのワールドミュージックをアマルガムのように一緒くたにしたような音楽は今聴いても新鮮だ。彼らの音楽を聴いてビルがEWをどう発想したのもよくわかる作品でもある。
16:15 from TweetDeck
良心の呵責を感じているのか、本文にもちらっとそういう部分が出てくるのが、ったく、これまで自衛隊を蛇蝎の如く扱い、常に日陰者においやってきた連中が、よく言うよ…とか思ってしまったわw。【毎日jp】(自衛隊に)ヒーローはいらない 滝野隆浩 http://j.mp/mk5yfS
16:29 from TweetDeck
now playing ♪:IAIN BALAMY/Balloon Man 先にルース・チューブスに続いて、バラミーが88年にリリースしたデビュー作も聴いてみた。LTに比べるとぐっとオーソドックスなジャズに近い仕上がりだ。
16:33 from TweetDeck
♪:IAIN BALAMY/Balloon Man  もっとも、本作にはJ.ベイツが全面的に参加しているせいもあって、オーソドックスとはいっても普通に見れば、EWでもお馴染みの十分に「奇妙なジャズ」ではあるのだが…。
16:35 from TweetDeck
♪:IAIN BALAMY/Balloon Man  で、バラミーはEWでのパフォーマンス同様、フリーをベースにしつつも、時に妙にメロディックだったり、保守本流だったりする硬質なサックスも存分に披露していて楽しめる。また、ベイツのおもちゃっぽいピアノも相変わらずである。
16:40 from TweetDeck
♪:IAIN BALAMY/Balloon Man  ラストの「All Of Ask You」は入魂のバラード演奏。原曲は痛切さをビターな甘さでもって表現している。「こんな演奏をラストにもってくるところなど、ただ者じゃない」と当時思ったが、今はこの人どうしているのだろう。
17:06 from TweetDeck
なんとなく日本じゃ「それどころじゃない」って感じだが、さらなる漏洩も発覚して平時ならアメリカと同じく大騒ぎになるだろうな。RT @NEWS_0: ソニーに何が起きたのか――ハッカーとの暗闘の末に史上最大規模の個人情報流出 http://goo.gl/fb/UXlHc
17:38 from TweetDeck
念のため、PS3のパスワードを変更しておこうかと思ったのだが、そもそもサーバにログインできないので変更のしようがない…って、状況なのには笑った。どうりでPS3のサイトいっても、パス変更を呼びかけてない訳だ。その割に副社長が出てきてパスの変更を要請してなかったか…?。
17:46 from TweetDeck
しかし、ソニーもくだんの部署はこの一ヶ月悪夢だったろうな。とにかく不正が発覚して、サーバをダウン、全体のシステムをチェックしていった担当は、全貌が明らかになるにつれ、背筋が凍り付くような時間を過ごしたことだろう。
17:50 from TweetDeck
やがて事態の巨大が徐々に判明、上への報告、企業としての対応…と平行して進むにつれ、一向に明らかにならい状況に、幹部から「早く事態を明らかにしろ!」と、何度も怒号が飛んだじゃないだろうか。一ヶ月、音沙汰なしになってしまったのは、分かりすぎるくらいよくわかる。
21:48 from TweetDeck
now playing ♪:MOODY BLUSE/子供たちの子供たちの子供たちへ 「夢幻」と同じく69年の作品。これも曲にしろ、シチュエーションにしろほとんど記憶に残っていない作品で、ほとんど初めて聴くような印象だ。
by blogout_tw on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月2日(月)のつぶやきその2 | トップ | 5月3日(火)のつぶやきその2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事