Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

5月15日(日)のつぶやき その2

2016年05月16日 03時14分40秒 | ★ from Twitter

#NowPlaying : ブラームス 5つの歌曲 作品19/フィッシャーディスカウ、ノーマン&バレンボイム全5曲のうち最後を除けば短い曲ばかりだが、その落ち着き払った風情は独特な感触。四分半の第5曲はちょっと室内楽の緩徐楽章でも聴いている気分になる。


#NowPlaying : ブラームス 5つの歌曲 作品19/フィッシャーディスカウ、ノーマン&バレンボイムちなみにこの曲が完成されたのは1858年で(日本では安政の大獄の年だ)、例の短命に終わったアガーテとの恋愛の頃であるが、曲に含まれる感情もそのあたりに影響があるのかも。


【iPad mini 4 64GB Wi-Fi ゴールド】 衝動買いしてしまった本機だが、先ほどセットアップ完了。iPad pro 9.7のパックアップデータを使ったので30分もかからず終了。 pic.twitter.com/LrEyuHLB6H


【iPad mini 4 64GB Wi-Fi ゴールド】 ちょっと使ってみた印象だが、さすがに初代とは俊敏さが雲泥の差(ほんと、よくこれまで初代をガマンして使ってたもんだわ)。ちなみにスペック上はiPad proの方が一段上だが、実用上、それほど遜色ない感じ。


#NowPlaying : Focus / Mother Focus 75年発表、当時地獄のように評価の低かったのも懐かしい、フォーカスの第五作。 pic.twitter.com/kltR2zEptw


#NowPlaying : Focus / Mother Focus 軽量級だがテクニカルなプログレ・バンドとして評価の高かったバンドだけに、本作でとったレイドバックしたフュージョン路線は「なんだこりゃ」という感じだった。今聴くと非常に快適な音なんだけど。


#NowPlaying : BOB WELCH / The Other One 79年のソロ第三作。前二作のハードなギターサウンドがやや後退して、全体的に地味な仕上がりだった。 pic.twitter.com/XGpux8lPPU


#NowPlaying : BOB WELCH / The Other One 個人的にはマック時代の名曲「フィーチャー・ゲームス」が入っていることで、愛着のあるアルバムだが、一般的には本作で彼は一気に忘れ去られてしまったような気もする。


#NowPlaying : BOB WELCH / The Other One パリスの第二作同様、本作もある意味でマック時代へ回帰だったのかもしれない。それにしてもBWが亡くなったのも早4年か、そういえば彼も自殺だったんだよな。哀しいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月15日(日)のつぶやき その1 | トップ | 5月16日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事