Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

⇒ Tweets of 2010.05.30

2010年05月30日 23時59分59秒 | ★ from Twitter
00:06 from TweetDeck
【日本映画専門Ch】 「歌う若大将」 オケはステージ前に控えるいるが、ステージの袖にエレキ・ギターが陣取っているのが、せめてもロック的趣向といったところか。それにしても、この時期の加山雄三をやけに痩せていて、まるでオバマみたいw。それにしても加山雄三の歌、ほとんど覚えてないな。
00:37 from TweetDeck
【日本映画専門Ch】 「歌う若大将」 冒頭はスーツ姿で歌謡ショー。前半はハワイアン・バンドとの共演主体で進行。後半はランチャーズを従えてのバンドスタイルの演奏。ようやく当時としてはモダンな風情に…。さすがにこっちの方は知ってる曲が多い。
11:14 from TweetDeck
今朝のテレビなど観ても、民主党からは鳩山首相の責任を問う意見は出てこない。消極的支持って感じでゴニョゴニョ…。【日経】取り返しつかぬ鳩山首相の普天間失政 http://bit.ly/8XjECl
11:20 from TweetDeck
「サンデー・フロントライン」でiPadの特集やってるな。やっぱ完全に家電品のスタンスで取り上げてる。そうでなくちゃね。これはマニア向けのモバイル機器として、あれこれいうのは合わない。こりゃ、ほどなく日本の街角にも見かけるようになるだろ、きっと。
11:27 from TweetDeck
なんかこのところ、なんかこのところ、朝日系でiPodを取り上げると、かつてアップル雑誌で良くお目にかかった林信行が手まくりなのは笑える。iPhoneの時もそうだったのかな?。
12:54 from TweetDeck
now playing ♪:FOURPLAY/X 08年のEnergyと06年の本作は、まぁ、なんていうか枯れきった風情のスムース・ジャズ。渋いBGMとして聴き流すならいいが、あまりに「華」がないような気もする。カールトンの後任はC,ローブだというが、やっぱこの路線なのかね?。
13:27 from TweetDeck
now playing ♪:FOURPLAY/X それにしても後任がC,ローブだとすると、今までの路線は手堅く守れるだろうけど、もうほとんどボブ・ジェームスのバンドだよな。思い切って、M.スターンとかジョンスコあたりの世代に入れ替えて、バンド自体を活性化してもよかったような…。
15:29 from TweetDeck
C.ローブだとこれまでの経緯からして、おもいっきしB.ジェームスの支配下に置かれてしまう心配が…w。メトロみたいな回帰路線になれば、確かにおもしろいっすよね。 RT @kayaker72jp: 興味はありますがやっぱミッチェル・フォアマンとのMetroみたくはならないかも
15:36 from TweetDeck
【小津】「戸田家の兄妹」 昭和16年の作品。出演は高峰三枝子、佐分利信、坪内美子、吉川満子などによる。先日の「ひとり息子」とは対照的なブルジョア家庭が舞台で、父親の死がきったけで傾きかけた兄妹の右往左往を描いているらしい。では、観てみるとしようかな。
16:03 from TweetDeck
【小津】「戸田家の兄妹」 最初の15分は還暦を迎えた母親のところに久々に一家が集まって、一時の幸福な情景が描かれている。丁寧に描かれた家族のやりとりは、現代では完全に絶滅した日本の風景だ。ちなみに凄い豪邸に住んでいるから大金持ちには違いないが生活振りはストイックそのものだ。
16:16 from TweetDeck
【小津】「戸田家の兄妹」 当時の日本のブルジョアはまさにまさに和洋折衷だね。瀟洒な図書館風の部屋があるかと思えば、襖と廊下、畳にちゃぶ台の部屋といった具合に江戸の住まいと洋館が奇妙な調和をしている。死後、佐分利と友達が父親の話を淡々とするところが実に小津らしいくていい。
16:43 from TweetDeck
【小津】「戸田家の兄妹」 長男の家に身を寄せた母親と末娘(高峰)が、長男の嫁に邪魔者扱いにされ…という展開。当時人気絶頂の高峰はおばあさんになってからのイメージしかないが、この時期は利発な和風な令嬢(ずっと着物)ってなイメージ。三宅もいかにもブルジョアって感じでハマり役かな。
17:37 from TweetDeck
【小津】「戸田家の兄妹」 ラストは天津から一周忌に帰ってきた佐分利が、母親を冷たくあしらった兄弟達を非難して、兄弟は改心、母親と高峰はとりあえず佐分利が天津へ連れていくことで、ハッピーエンドとなる。時代の雰囲気、そして大陸には夢があった時代ならでは結末だ。
22:38 from TweetDeck
今の時代にコーヒー1杯700円ってのは、逆にどんなコーヒー出すのか興味あるな。でも私の活動する県にはきっとできんだろうなw。【msn】“高級喫茶”業態、ドトール新店舗 http://bit.ly/cL2cmd
22:49 from TweetDeck
ほうほう、iPadの方が低音が出るのかい。やっぱ電源に余裕があるからだろうかw。【Phileweb】iPadのAV機能をチェック - 画質・音質クオリティを検証する http://bit.ly/dhinuc
22:55 from TweetDeck
STB用にブルーレイ・ディスクを購入してあるせいで、そろそろ外付けドライブでも購入にしてPC用に使ってみようと調べてみたら、もう2万円切ってるんだよな。別に25Gのディスクに保存するデータもないんだがwww。
23:35 from TweetDeck
うほほ、千葉県でもつぶれるだろうな。まぁ、かくいう私にしてから、話の種に一回くらい行っておしまいかもw。RT @SoWHAT0926: 大阪やと5秒で潰れますw
23:39 from TweetDeck
now playing ♪:DOC POWELL/Laid Back 新世代のG.ベンソンになるかと思ったら、意外に伸び悩んだD.パウエルの初期(96年)の作品。このアルバムあたりはかなりベンソンに迫った仕上がりで、「こりゃ、化ける!」と思ったんだがなぁ。
23:43 from TweetDeck
キャメルの初来日なんてその典型。メンツ的にはけっこう興味津々だったけど、あとで聴くと、好き嫌いはともかくとして「緩い」んですよね。RT @patpie9214: プログレ系のライブって・・・テクにまかせてジャズ・フュージョン系のインプロヴィゼーション大会
23:49 from TweetDeck
【iPad】Apple社製の純正カバー購入したんだけど、ディスプレイとケースの隙間に埃が溜まりやすい(Appleのマークが入ってるのはうれしいが、こういうのはやはり日本製か)。さすがにディスプレイがあれだけ面積あると汚れも一拭きって訳にもいかないのが、ちょっと難点かも。
23:53 from TweetDeck
【iPad】そう思ってる人も多いと思うのだが、ディスプレイが大きくなってWebブラウジングがラクになったので、iPhonekのようにいちいちアプリのお世話にんらなくて済む…って頭がなかなか切り替わらんw。でも2ちやんねるリーダーが欲しいよなぁ。
by blogout_tw on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦前の小津作品を3つほど観... | トップ | 東京の恋人 (千葉泰樹 監督... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事