#NowPlaying : Marillion / Real to Reel おっと、これを忘れていた。第二作にフォローするかのようにリリースされたライブ・アルバム(当時はミニアルバム扱いだったかな)。 pic.twitter.com/xschUWo6Ht
— Blogout (@blogout_tw) 2017年10月9日 - 00:41
#NowPlaying : Marillion / Real to Reel 収録は84年の6月(モントリオール)と3月(レスター)の公演からのソースを元に構成された7曲。先の公式ブートのハマースミスより、こちらの方が半年以上前のパフォーマンスとなる。
— Blogout (@blogout_tw) 2017年10月9日 - 00:46
#NowPlaying : Marillion / Real to Reel 公式ブートとはリミックス(&マスタリング)の時期が違うので、こちらはずいぶんこじんまりとした優等生的サウンドになっているが、個人的にはモズレーのdsがかなりオンにリミックスされているがうれしい。
— Blogout (@blogout_tw) 2017年10月9日 - 00:48
#NowPlaying : Marillion / Real to Reel ともあれ、マリリオンのライブはイエス的であり、アレンジ的にはスタジオ録音を忠実になぞることが多いが、本作でも全くそういう感じ。ただし、これもイエス同様なのだが(続く)
— Blogout (@blogout_tw) 2017年10月9日 - 00:59
#NowPlaying : Marillion / Real to Reel 緻密さでスタジオ録音に劣る分、ライブではスタジオのそれにはないドライブ感があり、そのあたりが魅力になっている。この時点で既にI.モズレーのdsは完璧だ。
— Blogout (@blogout_tw) 2017年10月9日 - 01:01
確か、「北朝鮮からミサイルが飛んできそうなこの時期に解散?」みたいな批判してたのに、決まったら、またコレやってんのかいw。
— Blogout (@blogout_tw) 2017年10月9日 - 01:09
" 「友達優遇」かわす首相 「森友・加計」質問答えず持論:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASKB8… "
メディア+ネットなんかから受ける体感的にもこんな感じかな。" 超単純化した「政策比較図」を基に、各党の議席を予測してみた gendai.ismedia.jp/articles/-/531… "
— Blogout (@blogout_tw) 2017年10月9日 - 08:38
#NowPlaying : Jacques Loussier / Best of Play Bach 90年代中盤テラークに移籍してからのカタログからベスト選曲された三度目のプレイバッハ。 pic.twitter.com/T9tn8lLedY
— Blogout (@blogout_tw) 2017年10月9日 - 08:48
#NowPlaying : Jacques Loussier / Best of Play Bach 最初はステレオ初期にデッカ、二度目はデジタル録音初期、そして今回はHiFiレーベル、テラークからということで、いずれも"録音"がポイントになってるのがおもしろいところだが(続く)
— Blogout (@blogout_tw) 2017年10月9日 - 08:50
#NowPlaying : Jacques Loussier / Best of Play Bach さすがに今回はテラークということで、低音がかなり凄いことになっている。ベース、バスドラの図太い量感など初めて聴いた90年代には少々違和感を覚えたくらいだが(続く)
— Blogout (@blogout_tw) 2017年10月9日 - 08:54
#NowPlaying : Jacques Loussier / Best of Play Bach オーディオのトレンドが完全に「低音の量感」となった現在では、むしろアップトゥデイトに聴こえるほどだ。演奏の方もかつてのハツラツ感はちょっと衰えたが、まだまだ元気な演奏である。
— Blogout (@blogout_tw) 2017年10月9日 - 08:58
#NowPlaying : Jacques Loussier / The Newest Play Bach で、こちらは80年代前半CD普及期にリリースされたアルバム。個人的にはJLを愛好するようになったのはこのアルバムがきっかけ… twitter.com/i/web/status/9…
— Blogout (@blogout_tw) 2017年10月9日 - 09:16
#NowPlaying : Jacques Loussier / The Newest Play Bach 確か千葉の新星堂で新作として再生していたのを、「これオイゲン・キケロ?」とか思ったりしたものだった。当時の私はJLのことは知らなかったのだ。
— Blogout (@blogout_tw) 2017年10月9日 - 09:18
#NowPlaying : Jacques Loussier / The Newest Play Bach ともあれ、クリアな解像度でもって収録されたこのアルバム、音楽自体の垢抜けぶりと併せて、当時はずいぶん愛好したものだ。今となっては音質はちと乾き気味とも感じるけれど。
— Blogout (@blogout_tw) 2017年10月9日 - 09:26
本来の立ち位置を明確にしたことはおおいに評価、で、その立ち位置がなんぼのものかは選挙後に明らかになるってことね。もはや二大政党の一翼でなくなることだけは確定だろうけど。
— Blogout (@blogout_tw) 2017年10月9日 - 09:39
" 本人直撃「枝野はなぜ立ったか」 blogos.com/outline/251138/ "
#NowPlaying : Thomas Newman / Little Women 「若草物語」(94年公開)のサントラ。自然主義的な伸びやかさと暖かくぬくもりある音楽がいい。 pic.twitter.com/XqwcRjrfef
— Blogout (@blogout_tw) 2017年10月9日 - 09:45
#NowPlaying : Thomas Newman / Little Women またニューマンらしい幻想味や浮遊感も随所に感じられるし、本作の場合、−作品の内容からそうなったのだろうが−トラッドな趣も強いのが特徴だ。
— Blogout (@blogout_tw) 2017年10月9日 - 09:48
#NowPlaying : Thomas Newman / Little Women ちなみに私は本編を観ていないが、ジャケからして、いかにも「アメリカの建前」というか「きれいなアメリカ」が良く出てるよな。ちなみに右上はスーザン・サランドンだろうか、懐かしい。
— Blogout (@blogout_tw) 2017年10月9日 - 09:51
まぁ、ポタアンは別として、スマホのHPJって、気がついたらまったく使わなくなってしまってるな。
— Blogout (@blogout_tw) 2017年10月9日 - 09:57
" GoogleはPixelのヘッドフォーンジャックをなくしてベゼルのないスマートフォンに接近 jp.techcrunch.com/2017/10/05/201… @jptechcrunch "
#NowPlaying : Thomas Newman / The Good German これもTNでは好きな音楽、2006年の「さらば、ベルリン」に付けたサントラだが、こちらは往年の40年代のハリウッド調。 pic.twitter.com/fG8JrPWuJd
— Blogout (@blogout_tw) 2017年10月9日 - 10:33
#NowPlaying : Thomas Newman / The Good German なにしろ本編は「カサブランカ」のオマージュみたいな趣もある作品らしいから、この出来はあわば作品の要請によるものだろうが、まるっきりハリウッド調という訳でもなく(続く)
— Blogout (@blogout_tw) 2017年10月9日 - 10:36
#NowPlaying : Thomas Newman / The Good German ミステリアスさなどはけっこう現代的なセンスも見せるし、全体のムードはむしろイタリアのネオリアリズム系の作品の音楽にも近かったもする(「若者のすべて」とか)。
— Blogout (@blogout_tw) 2017年10月9日 - 10:41
【日記@あすけん 10/09】三連休最終日、昼はカルビ焼肉丼、夜はスキ煮でこりゃ脂質摂り過ぎかな…とも思ったが、意外にも85点w。 asken.jp/my_diary/view/…
— Blogout (@blogout_tw) 2017年10月9日 - 22:23
#NowPlaying : ハイドン 弦楽四重奏曲 第37番 ロ短調/エオリアンSQ 昨日はこの曲を楽天的過ぎるなどと書いたけど、聴いた曲が違っていて、第45番のハ長調だったw。 pic.twitter.com/F6QiOSU8Xt
— Blogout (@blogout_tw) 2017年10月9日 - 22:41
#NowPlaying : ハイドン 弦楽四重奏曲 第37番 ロ短調/エオリアンSQ そうだよなロ短調だから楽天な訳がないw。どうもこの全集のナンバリングはwiki当たりとは違うらしく、ピアノ・ソナタのホーボーケンとランドンとも似て、いささか混乱する。
— Blogout (@blogout_tw) 2017年10月9日 - 22:43
#NowPlaying : ハイドン 弦楽四重奏曲 第37番 ロ短調/エオリアンSQ この時期(1781年頃)、ハイドンのシュトゥルム・ウント・ドラングは既に終わっていたから、本作も激情的なドラマチックさがある訳ではなく、どちらかというバロック的静謐感が強い。
— Blogout (@blogout_tw) 2017年10月9日 - 22:45
#NowPlaying : ハイドン 弦楽四重奏曲 第37番 ロ短調/エオリアンSQ 驚くのは第2楽章でなんとスケルツォとなっている。メヌエットでなく、しかも第二楽章にスケルツォを置くというのは、なんとも予見的だが、実際はちよっと鋭角的なメヌエットという程度で(続く)
— Blogout (@blogout_tw) 2017年10月9日 - 22:49
#NowPlaying : ハイドン 弦楽四重奏曲 第37番 ロ短調/エオリアンSQ それほど斬新な訳ではない、まぁ、当時はいろいろな試みをしていた訳で、ハイドンとしては気紛れて程度のものだったんだろう。ともあれ、ちょっとシニカルなこの第2楽章はなかなか興味深い。
— Blogout (@blogout_tw) 2017年10月9日 - 22:50
いや、これさ、本当に疑いたくなるんだよなw。OSのバージョンアップする度に味わう、あのもっさり感っていったらw。
— Blogout (@blogout_tw) 2017年10月9日 - 22:56
" 「Appleは私のiPhoneを遅くしている」説をベンチマークが否定
jp.techcrunch.com/2017/10/09/201… @jptechcrunch "
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます