Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

10月20日(土)のつぶやき その1

2012年10月21日 02時36分24秒 | ★ from Twitter

朝から気持ちよい晴天、こりゃ、本日は秋晴れ、絶好のおでかけ日和になりそう…@千葉。まっ。私は医者に行くだけだがw。


#NowPlaying : ピアノ四重奏曲 第1番 /ファウスト、ジュランナ、ミュニエール、ハン同じくブリリアントのブラームス室内楽箱から。とりあえず聴くにはこういうセット持っているとホント便利。 twitpic.com/b5n8vv


#NowPlaying : ピアノ四重奏曲 第1番 /ファウスト、ジュランナ、ミュニエール、ハンシェーンベルク版が、この曲の持つ交響的な側面をあまりに見事に拡大しているため、渡しの場合、まるであっちが原曲のようにすら感じてしまうが(続く)


#NowPlaying : ピアノ四重奏曲 第1番/ファウスト、ジュランナ、ミュニエール、ハンもちろん、四人で奏でられるちょっとひっそりとした陰影のようなものを聴くに、本当はこういうあまり「大きな構え」を持っていた曲ではなかったんだな…と、再認識する。


CDの予約とか最近はさっぱりしてないすね。この「創世記II」も、どっちかというとiTunesストアで出るの待ってるような感じでw。 RT @torikai_tw: えぇ~まだ予約してないの?


いや、10年以上前の旧盤です。それでも、十分良い音…ってか、最近のリマスター盤は音圧上げすぎでボリュームを上げると、もう聴くに堪えない音になっちゃうの多いから、ここ数年、警戒気味w。RT @PrOgReSsEs: リマスター盤ですか? Triumvirat/Pompeii


音圧上げるのは、最近の音楽業界の宿痾になっちゃってますね。一聴、確かに良い音に聴こえるし、最初の頃は私も大絶賛していたんですがorz。 RT @_genshi: 確かに多いですねぇ、トリアンヴィラートはその典型でモコモコしちゃってるというか・・・w


橋下氏の母親に問題の雑誌を送り付け、話が聞きたいので連絡をくれ…旨が同封されていたとか、映画「ダイハード」に出てくるバカマスコミを地でいってる。 " 正論ぶったことを言いたい連中は、まだ表現の自由だとかなんとか言う bit.ly/RLTHda "


最近はすっかり鳴りを潜めていたChromeOSだがよーやく動きが出てきたか、これぜひ欲しいが、Samsungのロゴがダサくみえてしまうw。 " グーグル、「ARM」ベースで低価格の「Chromebook」を発表 bit.ly/RLUefa @cnet_japan "


#NowPlaying : ブラームス スケルツォ 変ホ短調 作品4/トゥーランソナタの1,2番と並んでブラームス最初期の作品。 twitpic.com/b3kkmd


#NowPlaying : ブラームス スケルツォ 変ホ短調 作品4/トゥーラン ピアノ・ソナタから楽章をひとつ抜き出して独立させたような作品で、やや未完成なところがあるソナタに比べると(続く)


#NowPlaying : ブラームス スケルツォ 変ホ短調 作品4/トゥーラン 重厚な中にちょいとニヒルな情感が漂うあたり、ピアノ・ソナタと違って、かなり「ブラームスの作品」を聴いている気にさせてくれる。トリオの伸びやかさも美しい。


相変わらずいいメンツ集めてる。それにしても、このバンドにG.レイクが居たのは今でもかなり不思議w。 RT @vipicknet: リンゴ・スターが18年ぶり来日!バンドにスティーヴ・ルカサー、トッド・ラングレンら超豪華メンバー vipick.net/i_201210199665…

1 件 リツイートされました

まぁ、今がピークと思いつつ、もう二年くらい経つ訳で、逆に凄いと思うわ。ちなみにジョブス時代も沢山失敗してるよな。Ping、モバミ、丸いマウス…いっぱいある。 " アップルはピークアウトか? #BLOGOS bit.ly/Tz4jM8 "

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : 森園勝敏/Anima 四人囃子を脱退した森園がプリズムを経た1978年に、久米大作、中村哲、村上ポン太等を迎えて発表したソロ第1作。 twitpic.com/b5s42j


#NowPlaying : 森園勝敏/Anima 森園が居た四人囃子は一部で「日本のフロイド」といわれるほどプログレバンドだったし、その後に入ったプリズムはプログレ風味ももったジャズ・ロック・バンドだった訳で(続く)

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : 森園勝敏/Bad Anima 本作にも当然そういう音楽的遍歴が反映したアルバムが期待されと思うのだが、本作では展開された音楽はプログレでも、テクニカルなジャズ・ロックでもなく、ぐっとレイドバックしたフュージョン・ミュージックだった。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : 森園勝敏/Bad Anima 具体的にはブラス・セクションを多用し、ブルース色や土臭さのようなものぐっとを表に出していて、「公的森園イメージ」をある程度意識的に回避しているような印象を覚えるほど、けっこう渋く地味な仕上がりである。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : 森園勝敏/Bad Anima 私は本作を二年ほど前に初めて聴いたのだが、リアルタイムで聴いている人は一体どんな印象を持ったのだろう?。セールス的には当時勃興していたフュージョン・ブームに乗ってけっこう売れたらしいのだが…。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : 森園勝敏/Bad Anima ただ、その後に展開されて音楽に比べれば、本作には初期の四人囃子的なほんわかした感覚だとか浮遊感のようなものが、それなりに残っていて、そのちょっとした過渡期ぶりが妙にひっかかり、愛着を呼び起こす作品になっている。

1 件 リツイートされました

んで、総理は「更迭の原因は健康問題です」とか、しれっというんだろうねw。 RT @tw_news_jp: 週明けに事実上更迭か 田中法相、入院続ける - 中国新聞 dlvr.it/2LnGWN


2枚組でこんなにも網羅的にジェネシスの曲がフォローされるとは意外でした。個人的にはイット・バイツのダナリー参加がうれしいです。 RT @ChihoMin1025: @blogout_tw 私も買います!先月からカートに入れてます(^^)v

1 件 リツイートされました

【OSX AirPlay】数日前にTLのどこかそのことを読んだので、MacBookAirの「システム環境設定/一般/サウンド/出力」のところを確認すると、AirPlay機器がちゃんとリストアップされているではないか!!。

1 件 リツイートされました

【OSX AirPlay】つまり、AirPlay ミラーリングに対応していないような私の機種でも、サウンドだけなら、この設定からAirPlayできるということで、iTunesだけでなく、YouTubeでも他のプレイヤーからも音をAMEに飛ばせるということだ。

1 件 リツイートされました

【OSX AirPlay】ともあれ、こんな機能を発見できたおかげで、何全円もする例のアプリ「AirFoli」を買わずに済んだわ。なんか得にした気分。ところで、Winfowsの方はどうなんだろう。あとで確認してみよ。

1 件 リツイートされました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月19日(金)のつぶやき その2 | トップ | 10月20日(土)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事