【常磐ハワイアンセンター】「フラガール」 映画に描かれた昭和の風景は結構リアル。ただ、炭鉱の風景はちとCG臭すぎて興ざめなところもあったかも。李相日の演出はテンポはいいし、お涙頂戴のタイミングもうまくてなかなか。
銃を携行しての武装行動は威圧感を与える…とか、地元に労組にいわれるくらいなら、自衛隊も憤然と断ればいいのに。 " 今年も自衛隊が高田の観桜会で4月19日にパレード 小銃も携行 bit.ly/1fBDPFG "
#NowPlaying : Jacques Loussier Trio / Schumann - Kinderszenen シューマンの「子供の情景」をジャズ化した作品。 pic.twitter.com/DH8Vk9xVcP
#NowPlaying : Jacques Loussier Trio / Schumann - Kinderszenen 例のよってルーシェらしい垢抜けしてセンスで、実に洗練された「子供の情景」として曲をデフォルメしているのが心地よい。作品とルーシェの相性もばっちりだ。
#NowPlaying : Jacques Loussier Trio / Kinderszenen この曲で一番有名な「トロイメライ」は10分近いピアノ・ソロ。やや暗く散文的なイントロから、徐々に例のテーマが浮かび上がるあたりは、なかなかのセンス。
VISTA以降、マイクロソフトは「使いやすい」と称して、UIをあれこれ改変してきたが、これまで2ステップで済んできた工程が3ステップになったり、なにやら一貫性のない分類でもって、アイコンをメニューバーのところにずらりと並べたりして、どうにも「使いづらい」んだよな。
#NowPlaying : McCoy Tyner With Stanley Clarke And Al Foster 2000年にテラークから出た豪華メンツによるトリオ作品。 pic.twitter.com/mZZUtT1vF5
#NowPlaying : McCoy Tyner With Stanley Clarke And Al Foster このメンツから予想されるほどにゴリゴリしたところや手数全開なところはあまりなく、かなり落ち着いた趣が強い作品になっている。
#NowPlaying : McCoy Tyner With S.Clarke And A.Foster まぁ、BGM的にリラックスして聴くならこれでもいいが、個人的には「The Night Has -」みたいな、アップテンポでぐいぐい進む作品がもう少しあってもよかった。
#NowPlaying : McCoy Tyner With S.Clarke And A.Foster ちなみに録音はテラークらしい深々とした低音バランス(SCのベースが時に地震状態w)でもって収録されていて、かなりHiFi録音といっていい。
自宅の近くのすき家は、昼時とか行くとテイクアウトの客を捌き切れなくて、長蛇の列になったりしてるもんなw。 " すき家騒動に見る、サボタージュの価値 bit.ly/P6oXIW "
#NowPlaying : ラフマニノフ ピアノ・ソナタ 第2番/ホロヴィッツ 「プレイズ・ラフマニノフ」からの一曲で、1968年のカーネギー・ホールでのライブ。 pic.twitter.com/7GIksApPEq
#NowPlaying : ラフマニノフ ピアノ・ソナタ 第2番/ホロヴィッツ 驚きの演奏。激しいところはより激しく、叙情的なところ濃厚な表情で…という、典型的に戦前のロマンティック・スタイルで、アシュケナージとはあらん限り対照的な演奏という感じ。
#NowPlaying : ラフマニノフ ピアノ・ソナタ 第2番/ホロヴィッツ 第一楽章の主題再現部の直前の部分の絢爛さはまさにピアニスティックそのもの。ライブだとあまりそのあたりは伝わらないが、きっと音量的にも相当にダイナミックな振幅があったに違いない。
#NowPlaying : ラフマニノフ ピアノ・ソナタ 第2番/ホロヴィッツ しかし、これ最初に聴かなくて良かったわ。これ聴いて曲に馴染んでしまったら、他の大抵の演奏は「ヌルい」ものに感じてしまうに違いないからw。
#NowPlaying : ラフマニノフ ピアノ・ソナタ 第2番/ホロヴィッツ ちととりとめない第三楽章など、もうホロヴィッツの凄絶なテクニックでラフマニノフをねじ伏せている感じで、一気に最後まで駆け抜ける、痛快だ。
#NowPlaying : ウォルトン映画音楽集 vol.2/マリナー&アカデミー室内管 マルコム・アーノルドの先輩格だったウォルトンもけっこう映画音楽を残している。アーノルド同様、ハリウッド・スタイルをぐっと堅実にしたような音楽だ。 pic.twitter.com/b1qNxo7ZVW
#NowPlaying : ウォルトン映画音楽集 vol.2/マリナー&アカデミー室内管 作品はダイナミックなものが多いが、「逃げちゃいやよ」はいかにも40~50年代の英国映画を感じさせる、田園的な趣の端正な仕上がりで、実に心地よく聴ける。