孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

精神世界を実践したのにそれが見える結果にならないと不満不足&失意する人がいます。

2013年05月27日 | Weblog
成り行きの必然ご縁で仕組まれることを書いていますが、
私が成り行き任せに生きていただけに結婚も見合い結婚でしたし、その家庭生活も子育て教育も私は成り行きにしてきました。
また成り行き任せがゆえに否定反発&束縛制限しないタイプでしたから「来るものは拒まず去るものは追わず」でした。

そして今の過疎地暮らしが始まったのも、先ずは嫁いだ娘夫婦が言いだしっぺであり、私はその娘の思いが叶うように付き添っていた感じです。
そして今の過疎地の廃屋を紹介してくれた人と私のご縁はビデオ関係がご縁でした。
しかも先方からして我が方へ必然からして来られた大学の教授で明暗流尺八の名人でして、その尺八の恩師の記録をビデオに残すためだったので、それならばとビデオ撮影機材を無償で貸し出したのがご縁の始まりです。

そしてもう一方では不登校学生を受け入れるフリースクール創立に力を入れていましたので、その何回目かの記念講演に映画「学校」「寅さん」の監督を招いていたこともあってその撮影にも行くなどのご縁が(儲けにもならない腐れ縁が)長く続いていました。

そして私が何気なく娘が田舎暮らしの物件を探していることを話したら何とその教授が既に田舎暮らしをしており、しかもテレビ取材され放送されていたのですから真坂のご縁になったわけです。

その真坂がまた真坂になり、今の廃屋を購入することが出来たのですが、それも真坂の展開になり娘から私にそのお鉢が廻ってきたのが私の事の始まりです。
また過去にご縁があった超霊能者の場合も同じく必然のご縁がそれも廻りまわって私方へ来るご縁になったのです。

巷に「縁は異なもの」と言われるように
このブログに来られたのも必然のご縁ですし、そのご縁が活かされ続くも終わるも成り行き次第ですから、このブログについてこれなくなった人もいただろうし、またこのご縁があなた方の次なる人とのご縁につながるかもしれませんが、しかしその結果先行きは不透明です。

ゆえにその結果が大きかろうが小さかろうがその結果はあとから決まることですから、先ずは事の始まりきっかけ(ご縁)は些細なことから始まる事のその事実を学び知り気付いただけに、尚のこと「来るものは拒まず去るものは追わず」「成り行き任せ」の精神に磨きがかかりました。

だから出掛けにふと火元のガスレンジが気になれば戻って確認します。
すると急用で重要な電話が掛かってきたり来訪者が来ていたり大事な忘れ物をしていた事に気付いたりすることもありました。

しかし同じように気付いたことが見える状態の形あること、例えば草刈や部屋の汚れやゴミの整理などは気が向かなければほっときます。
すなわち内なる見えないところの気付きと今見えていることの気付きとはその中身が異なるからです。

ところが一般的には見えるほうの気付きを大事にします。
しかし私は先行きが不透明であっても内なる気付きを優先します。

ちなみに何かに気付いてその時間が遅れたことで事故などの有事に遭遇しなかった場合もあるかもしれません。何たって一寸先は闇で見えていませんから。
だから内なる見えない気付きのその結果も見えない場合があるのもやはり精神世界だからです。

だから精神世界を実践したのにそれが見える結果にならないと(本末転倒で)不満不足に思ったり失意する人がいるのです。
またそれだけに神懸り超能力&霊力霊視による見える結果が欲しいのです。

ちなみに私は成り行きが見えない不透明であっても、やはり成り行きに任せるほうが(何らかの結果が出るまで)気にしないで楽チンです。
そして成る様になって結果が出てきたら(良かれ悪しかれ)その時にその結果を素直に味わえばいいだけです。