孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

私は孤独感になるよりも、孤独にして単純明快自由気楽に生きる道を選んでいます。

2013年05月26日 | Weblog
冠婚葬祭などの伝統風習は必然でもって出来た形でもありますが、反対に必然としない場合(裏表の矛盾)もありますから、ゆえに「どうでもいい」ことにもなるのです。

昭和の30年代に結婚式の派手さに問題があるとして質素な結婚式を率先していた時もあります。
また葬式も同様な時がありました、そして豪華な仏壇やお墓を慎むようにしようとしていた時もあります。
しかし何れも元の派手さに戻りました。

また地域の祭りごとなどの伝統行事が廃っていた時期もありますが地域起こしと言う名目からして近年は更に派手になりました。

また猫も杓子もとカラオケはやりの頃に人が集まるところにカラオケありで、時にはキャンプや花見見物に発電機とカラオケ機器を持ち込んでいた時期もあります(現在はどうなのか知りませんが)。

ところで皆さんはキャンプや花見見物や祭り見物や飲み会会食に誘われたときにどうしていますか、
都合が悪いときは言い訳口実を作って逃げていませんか、
なのに自分が参加しているときに参加していない者がいたら何かと批判的になっていませんか、

また独りでキャンプや花見や祭り見物に平然と行けますか、
また身寄りが無かったりご近所付き合いも無く身近な知人もいない孤独な人がそれらに参加する機会があるでしょうか、

いずれにしろ必然からして出来た形ですが、しかし元から無いままに時代が推移していたほうが(苦もなく楽もなく)(都合がいいことも悪いこともなく)何かと問題意識にならなかったのではありませんか、どうでしょう。

結論を早めれば「人は寂しい」のです。
だから寄り集まりたがるのです。
それでも都合が悪いときは敬遠するのです。

だから人間関係の裏が出たりまた巷の流行り廃りがあるのです。
だから「どうでもいい」ことにすれば楽チン省エネになるのです。

更に言えばそれら形が問題ではなくして、何かと人が集まりたがるその意識の中身が問題なのです。

ゆえにあなたが得になることなら実践しますが損なことは敬遠しますね。誰でもが同じです。
だから思惑目的理想が叶うことなら清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟勇気決断実行でもってやるでしょうみ、
しかしこのブログに書いているような精神的な事となると(飯の種にもならないから)(世間話の種にもならないから)言訳正当化口実からして敬遠したいほうでしょう。

ちなみに見栄や世間体からして職場の同僚やご近所や身近な友人知人や家族を気にしている人ほど裏の孤独感を持っている事に気付いていますか、
だから面倒臭いときもあるのに何でか誘われなければ気になるし寂しいでしょう、
ネットや携帯電話でメールしてもその返信が遅かったり返信が無ければ気になり寂しい気がしますね、
また同じ屋根の下で暮らしているのに疎外感を感じたりしませんか、

ところがそれら意識を断ち切ることが精神安定になるのですが、その実践は出来ませんね、
何たって精神面では名・権・財ほどの値打ち価値観が無いからですね、
だから清水の舞台から飛び降りるが如くに実践出来ないわけですね。

すなわち精神面の価値をとらずにして、外見の価値観を取りたいのですね。
気兼ね遠慮の無い自由と孤独の価値ではなくして、喜怒哀楽や孤独感の伴う価値観を得たいのですね。

自分に都合がいいことを取ればその裏の都合が悪いことも一緒に付いてきている事に気付いていますか、
例えば誘われたい気もあるが、誘われたく無い時があるように、
それを交互に味わうのも矛盾意識でありこの世の矛盾なのです。

ちなみにこの(誘う側&誘われる側)単純なことで1ページの文章が書けるほど人間関係&人間意識の葛藤(問題)がありますからあとは自問自答してください。

それでは精神面の(潜在的に積み重なり)気苦労からして疲れています。
昔よりも近年ほど(子供から大人まで)相当に疲れているはずです。
だから内面的な病例症状が巷に多く出ているでしょう。

私は(成り行きながらも)それに気付いたから孤独感になるよりも孤独にてそして単純明快気楽にして自由に生きる道を選んでいるのです。