私が少年時代のころは野球ルールは知っていてもその野球道具が高価なために紙を硬く丸めて紐でくくり絞めたボールを手の平で打ち返したり竹の棒をバットにして野球ごっこをして楽しく遊んでいました。
それも下級生や上級生が入り混じってのチームでしたからその打順を決めるのも勝敗につながりました。
また将棋でも厚紙を将棋盤の形に切って線を引いたのと将棋の駒も厚紙を形に似せて切った駒で遊んでいました。
だから将棋をしたければ高価な将棋盤や駒でなくても(価値観が伴わなければ)将棋は出来るのです。
ところで楽しむ方法は様々にありますが、その「楽しい」感覚は皆同じです。
だから美味しい物も数々ありますが、その「美味しい」感覚も皆同じです。
だから紙のボールの野球であれ、また紙に書いた将棋であれ、また専用道具を揃って楽しむのも同じですから、
ゆえにその専用道具が無くても楽しめることは同じなのです。
また缶詰のサンマも塩焼きサンマも美味しいのは同じですが、その味わいが違うだけです。
その楽しいや美味しいことは同じであればそんなにあれこれと数多く必要としませんが、しかし人間には飽き性がありますから、その必然からして様々な趣味嗜好娯楽が増えたり進化発展してきました。
しかもその楽しいや美味しいの中に変化刺激や価値観の違いや見栄世間体までが入り混じっています。
私はその楽しい&美味しい趣味嗜好娯楽を捜し求めることから遠のいたことからして今度は「楽に」生きることを味わい知りましたが、その楽にしていると美味しい楽しいの形が減っても残る今有るものを飽きずに味わえるようになりました。
すなわち多くを必要としなくなったのです。
だから尚更に生活が単純化しています。
すなわち趣味嗜好娯楽&変化刺激快感快楽を多く味わうことをやめれば残った少ない分を十分に味わえるからです。
それを言い換えれば先に書いたようなゴムボールが無くても野球ごっこを楽しみたければ(昔に戻って)(元に戻って)手製のボールで遊ぶことは出来るのです。
それを邪魔しているのが見栄世間体の自尊心と価値観なのです。
だからその見栄世間体・自尊心・価値観を無くすれば、昔に戻って(元に戻って)食って寝て糞をしているだけのような生き方でも(素朴ながらも)その楽しさも美味しさも同じように味わえるのです。
だから昭和の時代に戻ってもまた明治時代や江戸時代に戻っても同じように味わいながら生きていけるのです。
すなわち変化刺激に惑わされて外ばかり見ていたのが内を見る意識に変わっていくのです。
すなわち生きていく形を味わうのではなくして、生きていく有り様の中の価値中身を味わうことになるのです。
またその価値&事実だけを見て己の価値観で判断しなくなると単純&素朴になり自己縮小に進んでいきます。
それも下級生や上級生が入り混じってのチームでしたからその打順を決めるのも勝敗につながりました。
また将棋でも厚紙を将棋盤の形に切って線を引いたのと将棋の駒も厚紙を形に似せて切った駒で遊んでいました。
だから将棋をしたければ高価な将棋盤や駒でなくても(価値観が伴わなければ)将棋は出来るのです。
ところで楽しむ方法は様々にありますが、その「楽しい」感覚は皆同じです。
だから美味しい物も数々ありますが、その「美味しい」感覚も皆同じです。
だから紙のボールの野球であれ、また紙に書いた将棋であれ、また専用道具を揃って楽しむのも同じですから、
ゆえにその専用道具が無くても楽しめることは同じなのです。
また缶詰のサンマも塩焼きサンマも美味しいのは同じですが、その味わいが違うだけです。
その楽しいや美味しいことは同じであればそんなにあれこれと数多く必要としませんが、しかし人間には飽き性がありますから、その必然からして様々な趣味嗜好娯楽が増えたり進化発展してきました。
しかもその楽しいや美味しいの中に変化刺激や価値観の違いや見栄世間体までが入り混じっています。
私はその楽しい&美味しい趣味嗜好娯楽を捜し求めることから遠のいたことからして今度は「楽に」生きることを味わい知りましたが、その楽にしていると美味しい楽しいの形が減っても残る今有るものを飽きずに味わえるようになりました。
すなわち多くを必要としなくなったのです。
だから尚更に生活が単純化しています。
すなわち趣味嗜好娯楽&変化刺激快感快楽を多く味わうことをやめれば残った少ない分を十分に味わえるからです。
それを言い換えれば先に書いたようなゴムボールが無くても野球ごっこを楽しみたければ(昔に戻って)(元に戻って)手製のボールで遊ぶことは出来るのです。
それを邪魔しているのが見栄世間体の自尊心と価値観なのです。
だからその見栄世間体・自尊心・価値観を無くすれば、昔に戻って(元に戻って)食って寝て糞をしているだけのような生き方でも(素朴ながらも)その楽しさも美味しさも同じように味わえるのです。
だから昭和の時代に戻ってもまた明治時代や江戸時代に戻っても同じように味わいながら生きていけるのです。
すなわち変化刺激に惑わされて外ばかり見ていたのが内を見る意識に変わっていくのです。
すなわち生きていく形を味わうのではなくして、生きていく有り様の中の価値中身を味わうことになるのです。
またその価値&事実だけを見て己の価値観で判断しなくなると単純&素朴になり自己縮小に進んでいきます。