ムットのティファン紹介です

こんばんは。

ムットのサイトのメニュー作成上で、注文した事がなく写真もない料理がありました。
という訳で撮影会兼晩ご飯で、先日残業開けに訪問しました。
まずはコチラです。

ティファン1

マサラワダ(2p400円)です。
普段ミールスなどでいただいているのはウルンドゥ豆を使ったワダです。
注文したのは初めてNOBLEさんと一緒に訪問していただいた時以来になります。
あの時は古いデジカメで写りが良くなかったので撮り直しです。

お次はコチラです。

ティファン2 ティファン3

ポリヤル(600円)とプーリー(2枚300円)です。
いつもミールスと一緒にはいただいているものの、単品で注文した事はありませんでした。

プーリーは揚げたて熱々で、膨らんでいます。
ポリヤルはミールスのと違っていて、ジャガイモ、ニンジン、ダイコン、グリーンピースなどがマスタードシード、カレーリーフ、クミン、フェンネル、レモンなどで香り高く調理してあります。
ポリヤルをプーリーで巻いていただくと、とてもよく合います。

これまでは、想定内だったのですが、ここで驚きのメニューが。

ティファン4

フライダヒ(420円)というメニューです。
これは初めていただきましたが、全く予想とは違うものでした。
「ヨーグルトご飯」とムットさんに聞いていたのですが、プレーンヨーグルトにカリカリに炒めたスパイスが合わせてあります。
唐辛子が何本も入っていますが、辛さは全然ありません。

サクサクの歯応えはまるで昨年A-RAJでいただいたカードチリみたいです。
これはご飯と一緒にいただくものですか?とムットさんに聞いたらご飯が山盛りで出されました!

あの…プーリーもワダも食べたんですが。
これ全部1人で食べろと仰るのですかヾ(´▽`;)ゝ

ティファン5

結局合わせてモリモリいただきました。
フライダヒは激ウマです!(・∀・)イイ
現地ではラッサムとご飯に合わせていただく事が多いそうで、とてもヘルシーだと仰ってました。
確かにプレーンヨーグルトと、ラッサムのタマリンドなどで整腸作用は抜群でしょう。
これは良いですね。私は1発でハマりました。

「え?ヨーグルトご飯なんて美味しいの?」とお思いの方もいらっしゃるかと思います。
昔牛乳ご飯が大好きな方がいる、と聞いた時は私も抵抗ありました。

確かに私も最初は抵抗が少なからずあって「ミールスのご飯にヨーグルトを合わせるの?」と思いました。
インド定食ターリー屋でプレーンヨーグルトの使い方を知った時もカレーに少量足して辛さを和らげる事しかしませんでした。

しかし、これが良いんですよ。
日本人はドリアなどで乳製品とお米の組み合わせは体験済みです。
慣れればホワイトソースよりもヨーグルトの方が、より合うと思います。
ラッサムもそうですが、南インド料理って「辛さと酸味」が一つ大きな特長だと思います。
そういう意味では、酸味が苦手な方は少々厳しいかもしれません。
…まぁうちのヨメさまなんですが(ノ∀`)タハー

このフライダヒは自信をもってお薦めしたい1品なので、4月中旬に予定しているムットのオフ会で出したいと思います。
他のお店では見た事がないメニューです。
似たものでは、マサラワダを入れたプレーンヨーグルトのダヒ ワダというのがダルマサーガラにはあるようです。

ムットの店内メニュー冊子には、ミールスしか南インド料理のメニューは表記されていません。
ティファン(軽食)も早いところ店内用の冊子に入れないといけませんね。
今回ご紹介したメニューは全てムットのサイトには反映済みです。
南インド料理の事は適当な事や、間違った事を書くと炎上しかねないのでf(^^;)
ムットさんに聞いた事や、Wikipedia先生やググル先生、渡辺玲先生などを参考にさせてもらいました。

セットメニューも良いですが、ムットさん自慢のティファンの数々をぜひ一度お試しください。
それでは、失礼します。

【過去記事】

店舗情報や今までの訪問した過去記事リンク集はコチラです
※30min.のお店ページはコチラです。
コメント ( 12 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 【祖師谷大蔵... 「旅行人」増... »
 
コメント
 
 
 
おぉ (samurai)
2008-02-24 23:54:17
カードチリっぽいですね!
ご飯にヨーグルトって意外に敬遠する人多いですけど、
試してみるとヤミツキになりますよね。
是非、もっとこれが世間に広まればと思います。
ねこまんまのようにww。
 
 
 
Unknown (kfuji)
2008-02-25 00:55:11
食べきれないのなら、そういうときに
胃袋を召集ですよ(何
とかいう冗談はともかく、
フライダヒてのは知りませんでした。
ダヒは確かに最初抵抗あると思いますが、
慣れですよね。
それにしてもポリヤルがこんな豪華なんですね。
ではクートゥあたりも、蕪とか持参したら
お願いできますかね(と無理難題をいう)。
p.s.マイミクさんからメールが来て、
先週土曜にムットに行ったらUSHIZOさん
らしき人と遭遇したとかなんとか。
狭いですねw
 
 
 
こんばんは (華麗OJI)
2008-02-25 01:07:41
おお。
フライダヒですか。これは未体験です。
なんだか、見ているだけで、幸せになれそうな気がします。
4月のオフ会というのは、是非とも参加させていただきたく候。
 
 
 
ヨーグルトごはん! (かりん☆)
2008-02-25 07:26:35
ガードチリとサンバルライスの組み合わせすごく美味しそうです☆

ミールスをいただく前は想像もつきませんでしたがヨーグルトとの相性は美味しくて大好きです。
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2008-02-25 17:52:39
こんばんは。いらっしゃいませ!

そうそう、やってみるとハマる事うけあいですよね。
ラッサムライスもお茶漬けやみそ汁かけご飯のような
感じで、日本人にはそれほど違和感ないんですよね。

このフライダヒでご飯と他のカレーをいただくと、
もう悶絶もんですぜ。
ぜひ今度お試しを。

それでは、失礼します。
 
 
 
>kfujiさんへ (USHIZO)
2008-02-25 17:54:38
こんばんは。いらっしゃいませ!

まだまだムットさんの引き出しはありそうです。
すごいですよね。
イドゥリあたりもできますか?と聞いたのですが
蒸す為の大鍋が今はないので無理、との事でした。

フライダヒはすごーくいけますぜ!
ぜひお試しを。

それでは、失礼します。
 
 
 
>華麗OJIさんへ (USHIZO)
2008-02-25 17:56:30
こんばんは。いらっしゃいませ!

これは本当にすごかったので、ぜひ皆さんに体験して
いただきたく、オフ会メニューに加えようかと。

>4月のオフ会というのは、是非とも参加させていただきたく

はいー。
告知記事をもう少ししたら上げますので、しばらく
お待ちください。
(あまり早く上げ過ぎちゃうと、間があきすぎてしまいますので)

それでは、失礼します。
 
 
 
>かりんさんへ (USHIZO)
2008-02-25 17:58:10
こんばんは。いらっしゃいませ!

ちゃう、ちゃう(・ω・)/~
サンバルじゃなくてラッサムでやんす。

ラッサムライスはスープカレーのようにいただけますが
ここにヨーグルトが加わると、また味が広がります。
あ、もちろんサンバルでも良いんですけどね。

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (curryvader)
2008-02-26 21:31:06
これはいいダヒですね。
スパイスとヨーグルト!!
黄金の胃袋はさすがです
 
 
 
★ムット★ (19)
2008-02-26 22:11:13
こんばんは★
単品で好きなものを食べるのも良ぃですね♪
ムット行きまぁす(^^)/
 
 
 
>curryvaderさんへ (USHIZO)
2008-02-27 00:14:04
こんばんは。いらっしゃいませ!

記事上げが遅くなってしまいました。
本来ならフライダヒはvaderさんが先日ムットに訪問した時に
隠し球で召し上がってもらおうと思っていたのですが、
ガチ残業で残念ながら叶いませんでした。
ぜひ次回。

これはカリカリのスパイスが良いアクセントです。
絶対vaderさんが召し上がったらハマリますよ!(ノ∀`)タハー

それでは、失礼します。
 
 
 
>19さんへ (USHIZO)
2008-02-27 00:16:00
こんばんは。いらっしゃいませ!

セットも良いですが、単品も非常に魅力的ですよ。
ムットのサイトにティファンのメニューはアップしましたので
興味のあるものを注文してみてください。

さて、ムットサイトの次のコンテンツはナンか、ご飯か、
カレーか、焼き物か…。
ご飯ものにしましょうかねぇ。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。