怪盗カレーリーフマン現る!

こんばんは。

先週末に、誰かからメールが来ました。
差出人は怪盗カレーリーフマン…?
今晩西新宿にカレーリーフの香りを盗みに
来ると大胆にも犯行予告を送って来ました。
何かムッと来るお店だとか。

…おのれリーフマン!
「前日に注文して仕込んでもらうのが
 あるから来週にしろ」

と説得して犯行を遅らせました(ぉぃ)

そして本日19時。予告時間通りにリーフマンが現れました!
彼を追ってムットに入りました。
本日は南インド料理のフルコースが待ち構えていました。

 

まずはアイスチャイとマサラワダ(チャナ豆のペーストのフライ)が
運ばれてきました。
豆を潰して揚げています。見た目はさつま揚げみたいですが、
とてもほっくりしています。

そしてプーリー(揚げパン)です。
一緒についてきたのはPALYA(※ポリヤル)と書かれていた、ジャガイモと
タマネギのドライカレーみたいなものです。
このプーリーの厚みはもう絶品です!薄っすいのが膨らんでますが、
これ以上薄いとポテトチップスみたいにパリパリ割れてしまいそうです。
この薄さでポリヤルを巻いていただくとたまらなくうまいです。

 

ベジサンバル(野菜のスープ状のカレー)とチャパティがやってきました。
チャパティは以前にもいただいた事がありますが、美味しいですね。
この素朴な粉もんの味が良いんです。
明後日には大阪に出張しますが、向こうも粉もん食文化ですね。
そんな事をふと思いました。

サンバルはいんげん、カリフラワー、ジャガイモなどが入っています。
野菜の旨味が満喫できるもので、サラサラですいすいいただけます。
北インドと大きく違うのはこのさっぱりサラサラ感でしょうか。
スパイスはクミンとマスタードシード、あとはフェンネル(らしい)、そして
やはり肝心なのはカレーリーフのようです。

スープカレーがブームになったんだから、ナンのカレー屋さんのような
コッテリコテコテばかりじゃなくて、こういうサラサラのもたれない
タイプのカレーが流行になってもおかしくないと思いました。

そしてパパド(インドの豆せんべい)です。
今まで円形で平たいものしかいただいた事がありませんでしたが、これは
見た目と食感はポ○ンキーそのものです。味は素朴で良い感じです。

 

これは初めていただくもので、ドーサです。中には先ほどのパルヤが
詰まっています。よく南インド料理屋さんの写真で見る円筒状になって
パリパリになっているやつのようで、パリパリとしっとりと両タイプが
あるようです。クレープみたいですね。
こちらのお店のはしっとりタイプです。

これがもうゲキ旨!
クミンの効いたジャガイモのドライカレーに、お米の粉を使ったドーサの
パリパリとモチモチ感の旨味のある生地がベストマッチです。
さらにこれをサンバルにつけていただくともう止まりません。

そして最後に出て来たのが、ナマステ☆インディア初日でもいただいた
バラ(※ワダ)と呼ぶらしいドーナツ状の揚げたやつです。
これにサンバルをかけて、つぶしていただきました。
これにもたっぷりのクミンとダル豆が入っていて、非常~に美味でした!

もうね、いろんな生地の味や食感を楽しみながら、中心にあるサンバルの
野菜の滋味。極楽です。
肉っ気が全くないのに、大満足の味です。初めてまともにいただく
南インド料理は素晴らしかったです。

これだけ、たくさんサービスしていただいて、お会計は驚愕の1人あたり
約1400円!
素晴らしすぎます。必ず再訪問します。

食後はカレーリーフマンは都会の雑踏へと、風のように去って行きました。
一体誰だったんでしょうね。
まさにこんな感じでした↓

イノキン

これの1曲目に彼の正体に関する最大のヒントが隠されております。
ちなみにココで視聴もできます。
当日CDを用意するのが間に合わなかったです。残念。
また彼はきっとカレーリーフの香りのする場所に現れる事でしょう。

また会おう、カレーリーフマン!
それでは、失礼します。

【過去記事】

インド料理 ムットが大変身!(2006.09.29)

ムットのお店情報ですよ(2006.04.02)

ムット再訪(2006.03.17)

ごぶさたカレー店巡礼その2 ムット(2005.12.13)

インド料理 ムット三たび訪問(2005.09.13)

インド料理 ムット再訪(2005.09.09)

インド料理 ムット(2005.07.15)←店舗情報載せてマス
※30min.のお店ページはコチラです。
コメント ( 16 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 【激安】光来... またも早すぎ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ヒロキエ)
2006-10-04 00:38:52
USHIZOさん、あまり怪しい人との、お付き合いは止めた方がイイと思う(笑)
 
 
 
>ハングリーおじさんへ (USHIZO)
2006-10-04 01:57:50
こんばんは。いらっしゃいませ!



そうそう。やはりイチ社会人としてね。人間関係は

大事だと思うのですよ。

周りの人でも自分の人柄って判断されかねませんし。



…って何で遠くへ行くんデスカー・゜・(ノД`)ノ・゜・。



しかし、本当に怪盗カレーリーフマンは何者だったのやら。

心当たりはありませんか?



それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (怪盗カレーリーフマン)
2006-10-04 05:13:55
ふっふっふ、ushizo君・・・



どうやら南インドの風に惑わされたようだな・・・



今度のターゲットは・・・君自身だ!

君を拉致して、東池袋へ連れて行こう。



せいぜい、気をつける事だね。



又、会おう!



はっはっはっはっはっは・・・・・
 
 
 
Unknown (NOBLE)
2006-10-04 05:15:50
それにしても・・・

ushizoさんは、記事上げが早い!

生き馬の目を抜く早さ、

いや、

怪盗カレーリーフマンの目を抜く早さ、

ですね。

参りました。

怪盗カレーリーフマンは、家について、

すぐ寝てしまったという話ですよ。

だらしねえなあ・・・(苦)

アイツ、筆が遅いし・・・(爆)

失礼しました。
 
 
 
ムットってこんなに良い店なの? (KAT)
2006-10-04 10:58:55
こんにちは

おお!美味しそうですね。ムットってこんなにメニューが豊富で,凄い店だなんて思っていませんでした。しかもリーズナブルなお値段!!!

あそこまで足を伸ばすと,MAZIC EMPIRE や navi cafe に行ってしまうので,どうしても入りそびれてしまうんですよね。

う~~ん!食べたい!!!

 

それにしてもカレーリーフマンとは???
 
 
 
>怪盗カレーリーフマンへ (USHIZO)
2006-10-04 12:53:44
こんにちは。いらっしゃいませ!



>拉致



((;゜Д゜)ガクガクブルブル

拉致と言えば、あのハングリーおじさん!!

彼の手の者であったか!(゜Д゜;)



大阪に逃げます逃げますf(^^;)

それでは、失礼します。
 
 
 
>NOBLEさんへ (USHIZO)
2006-10-04 12:58:54
こんばんは。いらっしゃいませ!



結構向こうの言葉をググっても出てこなかったりで、

もしかしたら用語に間違いがあるかもしれません。

その際は『優しく』訂正してくださいませ。



昨日ググった中でも、たあぼうさんの記事で

サンバル・ドーサ(ドーナツの入ったサンバル)と

書かれていたような覚えがありますので、そこら辺の

境界線は曖昧なんでしょう。

それもインドらしいといえばらしいですね。



それでは、友人の遅筆なリーフマンにどうぞ宜しくです。

失礼します。
 
 
 
>KATさんへ (USHIZO)
2006-10-04 13:00:13
こんにちは。いらっしゃいませ!



良いお店に大変身してました。

野菜中心でヘルシーですし、もたれなくてとても良いですよ!

前日までの注文が必要ですが、ぜひ行かれてはいかがでしょうか。



それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (華麗叫子)
2006-10-04 21:34:16
こちらは南インドなのかしら?

本当に品数が多いんですのね!

マサラワダやバラなどまだお口にした事がないものばかりで、

ビューティフルアイズがきらきらしてしまいますわ♪

怪盗カレーリーフマン。。あ、ワタクシご存知(笑)
 
 
 
Unknown (NOBLE)
2006-10-04 22:50:26
遅筆のNOBLEです・・・(苦)

ushizoさんの大阪出張前に間に合うだろうか・・・

今、「半分」出来たところで、力尽きそうです。

明日の朝には出せるか?

ってところです・・・
 
 
 
Unknown (NOBLE)
2006-10-04 22:51:28
あ、叫子様、ご機嫌よう!

 
 
 
ターゲット変更 (怪盗カレーリーフマン)
2006-10-04 22:53:33
ふふふ、

叫子さんとやら、

次は貴女のハートを盗みに参りますぞ。

次の満月の夜に・・・



ふっふっふっふ
 
 
 
>華麗叫子さんへ (USHIZO)
2006-10-04 22:59:29
こんばんは。いらっしゃいませ!



南インド料理に華麗に変身してしまった驚きのお店で

ございます。

こういうお店がいきなり裏路地にあったりするから、この界隈は

目が離せません。

ぜひ訪問していただきたいお店です。

ただし、前日までに要連絡ですが。



すっかり南インド料理の虜になってしまいました。

池袋のお店にも行かなくちゃ。

それでは、失礼します。
 
 
 
>NOBLEさんへ (USHIZO)
2006-10-04 23:01:43
こんばんは。いらっしゃいませ!



無理に急がなくて良いですよ。

明日の朝寝坊して見る時間ないかもしれませんし(ぉぃ)



携帯じゃ見られませんので帰宅してからゆっくり見る事に

なるかもしれませんし。

ネットカフェとかは行かないだろうなぁ。



それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (華麗叫子)
2006-10-05 10:02:08
>NOBLE様



ごきげんよう~♪お友達によろしくあそばせね♪
 
 
 
Unknown (華麗叫子)
2006-10-05 10:03:52
>怪盗カレーリーフマン様



きゃあ♪次の満月ですって?

ハートにりぼんをかけて待ってるわん☆
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。