HATTIへ後輩と訪問しました

HATTI1こんばんは。

先日久しぶりにHATTIに訪問しました。
同行したのは会社の後輩が1人と、なぜかヨメさまですm(_ _;)m
後輩とどこかで軽く飲み食いに行こうと思っていたら、ヨメさまが急に「俺をHATTIに連れて行け」と言い出したもので。

後輩とはランチで何度かHATTIに訪問していますが、夜は初めてです。
しばらく行かない間に、店頭の象さんが白塗りされていました。
昼と夜でお店の雰囲気が随分違うのに驚いているようでした。
最近はすっかりインドカレー鍋の印象ばかりが一人歩きしているHATTIですが、元々はグリル&BBQがメインのお店です。
後輩には初めてのインディアングリルの洗礼を受けてもらいましょうか!

まずは野菜とパニールの串焼き(900円)です。

HATTI2

ピーマン、タマネギ、ミニトマトなどの野菜の美味しさが焼かれて濃縮されたような感じです。
そしてパニールはとても上品なお味でした。
パニールもお店で作っているそうですが、水分の抜き加減が多くても少なくてもいけなくて、なかなか難しいそうです。

続きましてはタンドリーチキン(680円)を注文しました。

HATTI3

お肉はとても柔らかくてスパイスも浸透していて美味しいです!
さすがオーダーを受けてから、生肉から焼くHATTIです。
後輩は美味しさに言葉をなくしてました。

そしてやはりHATTIといえば鉄板の美味しさのナンです。
スイーツイーターのヨメさまはカブリナン(600円)、飲んでる私達はガーリックナン(600円)にしました。

HATTI4

どちらも美味しいのは言うまでもありません。
しかもカブリナンは3人で食べる用(つまり120度の角度で3等分)、ガーリックナンはおつまみ用で4等分に切り分けてくれています!
さすがHATTI、こういう細かい気配りは嬉しいです!

普通のナンとカレーしか食べた事がない後輩にとっては、今日のオーダーは全てが初めての体験で大喜びのようです。
そこに追い討ちをかけるように吉川さんからサプライズが。
「ちょっと試食してください」と言われて、何やら鍋が持ってこられました。

HATTI5

え、カレー鍋ですか…?

HATTI6

いや…ちょ、コレ、ビリヤニじゃん!(゜Д゜;)
驚きました。

先日1周年を迎えたHATTIが打ち出す新メニューはテーブルで自分で串焼きをするセットメニューだそうです!
そのラストにビリヤニが付くそうです。
ライタに薄めのキーマカレーをかけて食べるスタイルのようです。
早速いただいてみました。

HATTI7

超→ヴマイ!!( ゜∀゜)ノィィョ

パラッパラのバスマティライスにシナモンの樹皮やクローブのホールなどが入っています。
とても食感が軽く、そこにたっぷりかけたライタの酸味がさっぱりさせてくれて、薄めの味付けにしてあるキーマカレーを混ぜていただくと悶絶ものの美味さです!

これはヤヴァイですよ!
後輩はもちろん、あのカレー嫌いのヨメさまですら無言でモリモリ食べています。
あれだけの鍋の中身があっという間になくなりました。

吉川さんによると、ビリヤニはバスマティライスをしっかり給水させて作るので、時間がかかってしまうそうです。
なので串焼きセットの開始時点からゆっくり炊いて、締めに提供できるようにしたそうです。

この自分焼きセットは、吉川さんがHATTIで一番やりたかった事だそうです。
厨房で焼かれるものでなくて、目の前で焼いていただく、キャンプ感覚の楽しさを提供したいとか。
驚きと楽しさがいつも感じられるHATTIならではの発想ですね。
今までもそうでしたが、閉館した横濱カレーミュージアムのようなところとは違って、過度な演出じゃないところが嬉しいです。
これは、秋~冬はインドカレー鍋、春~夏は自分焼きというHATTIの2枚看板になると思います!

しかし、試食と言われてもこんな豪勢なものが出て来ると思わなかったので、本当に申し訳なかったですm(_ _;)m

という訳で、次回は自分焼きのセットメニューを自腹でいただいてみたいと思います。
交流のあるカレー好きの面々に声を掛けて、来月上旬頃に行ってみようかと。
ちなみに、自分焼きセットは5月12日より始まっています。
詳しくは吉川さんのブログをご覧ください。

それでは、失礼します。

【過去記事】

土曜ダブルヘッダー in HATTI(2008.02.18)

ぞうさん忘年会を執り行ないました(2007.12.08)

インドカレー鍋について取材してきました(2007.11.14)

カレーランチツアー in HATTI(2007.11.13)

「ぞうさんの会」で集まりました(2007.06.26)

夜のHATTIに訪問しました(2007.06.10)

【新規開店】HATTI(ハッティ)(2007.06.09)←店舗情報載せてマス
※30min.のお店ページはコチラです。
コメント ( 6 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 投げ銭会 in T... パフェ01 フ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (しゅっしん)
2008-05-20 21:40:43
うわーー
これは かなり魅力的なメニューですね!
キャンプ好きとしては、この企画に
ヒジョーに惹かれます!
 
 
 
おぉ (samurai)
2008-05-21 00:40:58
これが噂のアレですか!
ええ、実に食べてみたいですね!!

ビリヤニにキーマがかかっているのも
ポイント高いですね。

ええ、是非行きましょう!!
 
 
 
Unknown (越後や)
2008-05-21 00:40:58
こんばんは。

ビリヤニ+ライタ+キーマカレー
この写真、キケンですw
非常~に食べたくなっちゃいますね(^_^)

「自分焼」
HATTIの発想お見事です!といったところでしょうか。

白いゾウさんも見に行かないと(^^♪

それでは、また<(_ _)>
 
 
 
>しゅっしんさんへ (USHIZO)
2008-05-21 02:43:20
こんばんは。いらっしゃいませ!

えーと、こちらの飲み放題が、キャンプ好きでしたら
ものっそツボにハマると思います。
近々予定をお伺いしますので、お楽しみに( ゜∀゜)ノィィョ

それでは、失礼します。
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2008-05-21 02:45:09
こんばんは。いらっしゃいませ!

HATTIは北インド系で、グレードの高いお店なので
どうしてもクリーミーなカレーが多くなりがちです。
お店で注文するキーマも例外ではありませんが、これは別。

ちょっとサラサラめで、薄めに作ってありますので
これは美味しいですよー!
いつもこれで出しても良いんじゃネ?と思いましたf(^^;)
では、後日予定を伺いますね。

それでは、失礼します。
 
 
 
>越後やさんへ (USHIZO)
2008-05-21 02:46:18
こんばんは。いらっしゃいませ!

ぜひとも、この自分焼きは一緒に行きましょう!
きっと堪能できると思いますよ。
飲み放題も付けて、キャンプ気分で楽しみましょう。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。