【新規開店】HATTI(ハッティ)

HATTI1こんばんは。

粉ベジ祭り in ムットの為に集合場所に向かっていたのですが、まだ皆さん来てません。
はぴいさんにメールしたらフレッシュネスバーガーの近くだと言うので、迎えに行きました。
そしたら、新しいインド料理店を見付けたと言うではありませんか。
え、マヂですか!あんなところにあったかなぁ。
ここ数ヶ月お昼は会社内でレトルトの日々なので、全くノーチェックでした。
ちょっと油断すると、この辺りはすぐに新しいインド料理屋が出来ますからね。

場所はフレッシュネスバーガー小滝橋通り店の道路向かいの角にあるラーメン二郎の並びです。
はぴいさんと共に行ってみますと…。

HATTI2

うわ、本当だ!HATTI(ハッティ)というお店で、4月23日にオープンしたそうです。
入口横には大きい象さんがいます。まるで市川のサプナみたいです。
入口のチラシだけで満足そうな感じのはぴいさんをよそに、ずんずん私は店内に。
すぐムットに行く予定だったので、今日は食べられないですが下見下見。

HATTI3 HATTI4

HATTI3 HATTI4

食事じゃない半分冷やかしの私たちに対して、日本人男性の方が丁寧に案内してくださいました。
店内は奥がかなり広いです。奥に行くまでに左右に10人前後の小部屋があり、その一つ一つが色々なテーマに沿った作りになっています。
インドのテーマパークのような作りのようです。
まず入口脇のレジがインド銀行。その奥が果物市場と衣類店、そしてインドの市街地のような作りのようです。
全部で50席くらいはありそうです。結構天井も高いし、良い感じです。

ランチは営業しているのか聞いてみると、カレーは20種類くらいある中から日替わりで3種類、ナン、ライス、サラダ、ドリンク付きで890円。
ナン、ライス、カレーがお替わり自由だそうです。
え?カレーはその3種類が固定で、選べないんですか。
その値段の上も下もないようです。

はぴいさんとお店を出てからムットまでの間で、このお店について話しました。
はぴいさんは「あれだけのキャパなので、お客さんが入らないと厳しいでしょうねぇ」という感じです。
私はムットのメニューを改訂した矢先に、道路を挟んだここで同じようなメニューは結構なライバル店だなぁ、と思いました。
でもランチの競争が激しいあの辺りで、最低価格が890円というのは厳しいんじゃないかなぁとも思いました。
カレーも選べないのは選択肢が狭すぎないかなぁとも。
つまり全部のお客さんが同じメニューです。蔦カレーを思い出しました。

できるだけ早くランチに一度行ってみようかと思いましたが、木曜は午前有給で蔦カレーの予定でした。
一番早くて金曜日なので、その日に行ってみようかと思いました。

さて、一旦話がそれますが、木曜の夜にうちのブログのインド定食ターリー屋の記事にトラックバックをいただきました。
またリンクも何もないんでしょ、削除…の前に一応見に行ってみるとちゃんと紹介していただいてました。
その方にコメントを残して、読んでみると上記のHATTIが
ターリー屋系列のお店だと書いてあるではないですか!!
マ・マヂですか!!Σ(゜Д゜;)全く盲点でした。

ふと思い返すと、カレーが固定なのも似てるといえば似ています。
厨房はインドの方で接客が日本人なのも同じですね。これで合点がいきました。
でも、それなら何で新しい形態のお店を出したんでしょう?
リトルスプーンのMOGMOGみたいに、違いが感じられなくなったりしないかな?
ますますランチで一度行ってみないといけませんね。

そんな訳で、その金曜日。時間は12時頃です。
どんなランチになるかとウキウキしていたら携帯にメールが。
あれ?はぴいさんだ。

「あのおみせにいます。ぞうさんです。」

ってナニー!即座に「すぐ行くから帰るんじゃねぇぞ(゜Д゜)ゴルァ!」と返信して向かいました。

お店に行くと、先日の日本人店員さんが接客をしていまして、入口で前会計です。
そうか、メニューが固定だから金額も同じ。
最初にレジで手続きするのもますますターリー屋テイストです。
あのお店のシステムが分かっている人なら平気ですが、初めての方は面食らうかもしれませんね。

HATTI5 HATTI6

そこからまっすぐ行ったところにドリンクカウンターがあり、ラッシー、アイスチャイ、ウーロン茶から注文します。
そして隣の厨房からターリーセットをもらって席に着くような感じです。
何か学校給食みたいな懐かしさを覚えました。でも店内はインド街ですがf(^^;)

目の前でターリーにライスやカレーが盛りつけられて、焼きたてナンにギーを塗られて乗せてもらうのは、食事前からかなりそそられます。
目で楽しめる感覚は非常に新鮮でした。
店内は小部屋と奥の広いところを含めて20人前後のお客さんが入ってました。
そして奥のテーブルにはぴいさんを発見!思わぬところでランチ同席となりました。

HATTI7

こちらのカレーはこんな感じです。
今日のカレーは右からキーマカレー、ダールカレー、ゴビコルマの3種類です。
まず、ターリー屋と違うのはサラダが付いていて、アチャールがない点でしょうか。
そしてはぴいさんが感心していましたが、サラダが本当に美味しいです。
各種豆類を加えたサラダで、とてもさっぱりといただけました。

カレーはキーマはサラサラでヨーグルトのような酸味が多少感じられる味、
ダールはインド豆に大豆入りで食感も楽しめるやや辛めの味、
ゴビコルマはカリフラワーの入ったクリーミーでとても優しい味と、それぞれが個性のある味でした。

ターリー屋と同じシステムならば、当然まぜまぜしていただきました。
混ぜていただく事で、より一層味が変わってとても美味しいです!

かなりボリュームがあるので、ナン、ライスはお替わりしなくて良いですが
もう少しだけカレーをいただきたかったので、空き容器を持って行きました。

HATTI8

すると新しい容器に入れてくれるのはもちろん、熱いからと小さいお皿に乗せてくれました。
細かい気遣いが嬉しいです。
全体的にレベルは高く、食後はこの価格も納得です。
満足度はとても高いランチでした。
出来ればメニューに幅を持たせてもらいたいところですが、このシステムでは致し方なしという感じです。

さて、いただきながらはぴいさんと話をしていると、ターリー屋系列というのははぴいさんも既に知っていました。
それもそのはず。店頭の接客をしている方から名刺をいただいたそうですが

ターリー屋の社長さん

だと言うではないですか!マヂですか!Σ(゜Д゜;)
本当に驚かされてばかりです。
ターリー屋の経営は上手いなぁと前から思っていたので、一度お話を伺ってみたいと思っていました。
こんな機会はありません。これは夜(しかも早い時間でお店が空いてる時)にまた来ないといけません。

という訳で、その日の夜に再度訪問しました(ノ∀`)タハー
長くなりそうなので、一旦記事上げしておきます。
それでは、失礼します。

※はぴいさんのランチ記事はコチラ↓
カレーですよ647(西新宿 ハッティ)(2007.06.09)

【店鋪情報】※2013.03.20更新

INDIAN BBQ RESTAURANT「HATTI(ハッティ)」
※30min.のお店ページはコチラです。

住  所:新宿区西新宿7-5-5 プラザ西新宿1階
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-5348-8839
営業時間:ランチ11:30~15:00
     ディナー18:00~24:00(ラストオーダー23:00)
休  日:2013年2月より日曜定休(元旦も休み)
コメント ( 4 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 粉ベジ祭り in... 夜のHATTIに訪... »
 
コメント
 
 
 
インド象見つけましたね♪ (越後や)
2007-06-11 08:33:28
HATTI行かれたんですね。

私もオープン翌日に、会社のカレー同好会のみんなと行って来ました。

当時は、自分でカレーをよそったり、ナンをとったりしていたのですが、若干システムが変更しているようですね。

>新しい容器に入れてくれるのはもちろん、熱いからと小さいお皿に乗せてくれました。
この気遣い嬉しいですね。

ターリー屋系列のお店でしたか!
しかも案内してくれていた方が、ターリー屋の社長さんだったとは!驚きです。

また、いい出会いがありましたね(^_^)

 
 
 
>越後やさんへ (USHIZO)
2007-06-11 12:49:17
こんにちは。いらっしゃいませ!

オープン翌日に行かれてたんですか!
ちょうどペナン旅行記事でバッタバタだった頃で
お伺いする余裕がなくて見逃してたようですm(_ _;)m

今記事を拝見してきましたが、確かに取り放題ですね。
ドリンクが別途100円だったという事は、結果的に
値下げですね。
前会計システムだけに追加料金はやりにくいでしょう。

あのお店に行って、ターリー屋と結び付けられる人は
いないんじゃないかなぁと思います。
それだけターリー屋のスタイルが脳裏にインプット
されているという事でしょう。

本当に良い出会いでしたよ(・∀・)イイ
それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (はぴい)
2007-06-11 15:26:30
メールしたらすぐ来たねえ(笑)
 
 
 
>はぴいさんへ (USHIZO)
2007-06-12 02:00:40
こんばんは。いらっしゃいませ!

いやー、お昼に行こうとワクテカしてた時にあんな
画像付きメール送られた日にゃたまりませんて。
そりゃ飛んで行きますとも。

つかお昼前で空腹な時にいつも画像付きメールを
送ってくるのは、何かの嫌がらせですかm(_ _;)m

今度ランチで行く時は事前に連絡くださいね。
頼んます。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。