魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

象徴派-夢幻美の使徒たち

2012-08-18 | お知らせ

来月8日から県立近代美術館

Photo長岡市千秋の新潟県立近代美術館では「象徴派-夢幻美の使徒たち」展を9月8日から10月21日まで開催する。
 19世紀後半のヨーロッパでは、物質主義に片寄った社会への不満を抱き、想像力や夢の世界の復権を主張する芸術家たちが「象徴主義」と呼ばれる美術運動を起した。イギリスではラファエル前派の画家たちが豊かな文学性を湛えた作品を発表して、画壇に新風を吹き込み、フランスでは官能的な女性像により多大な影響を及ぼしたモローが現れ、ゴーギャンが大胆な色面構成による総合主義絵画を確立した。その賛美者であるナビ派の作家たちは、書籍、ポスター、工芸、壁画など多彩な分野に才能を発揮し、世紀末の装飾様式であるアール・ヌーヴォーの一翼を担っていった。
 同展ではフランス、ベルギーの作家を中心に、モロー、ルドン、ゴーギャンらの神秘的なヴィジョンを描いた絵画、ロートレック、ミュシャらの華やかなポスター、ガレやドーム兄弟のガラス工芸などを展示し、印象派とはひと味もふた味も異なる西洋美術の奥深い魅力を紹介する。
 開館時間は9時から17時、観覧料は前売りが一般800円(当日1000円)、大高生600円(同800円)。月曜休館。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。