UGUG・GGIのかしこばか日記 

びわ湖畔を彷徨する独居性誇大妄想性イチャモン性前期高齢者の独白

残暑の北向き地蔵さま、熱くないですか?

2018-08-25 01:58:10 | 日記
台風20号が去りました。台風一過なのですが、涼しくはなりませぬ。残暑厳しき候が続いています。

昨夜八時ごろ北向き地蔵さまの前を通りかかりましたら、すこし人だかりがしており、北向き地蔵さまが鎮座されているお堂の前で白い煙と炎が上っておりました

GGIは仏事とは縁無き衆生でありますのでよくわかりませぬが、願い事が書かれた護摩木でも燃やしているのでありませうか、何か夏の終わりの行事なのでありませうか・・・・

残暑の夜、闇のなかに輝く炎と立ち上る白い煙、なかなかきれいで結構でありました。

「お地蔵様、熱くはないですか?」

「これこれGGIよ、心頭滅却すれば火も亦た涼しというではないか」

「そうですよねえ、だって喉元過ぎれば熱さ忘れるといいますからね・・・」

「これこれGGIよ、それはまったく意味が違うだろう、何でも思いついたことを口にすればいいというものではない、反省しなさい」

「はい・・・・」

今日の写真はこの炎と白煙を撮ったものです。よろしければクリックしてご覧になり逝く夏を惜しみ、あなたの願い事を唱えてくださいませ

なもあみだぶ・なもあみだぶ・なもあみだぶ・・・

グッドナイト・グッドラック!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青天のヘキレキ:いきなり「... | トップ | 戦後史断片:「おじさんのこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事