UGUG・GGIのかしこばか日記 

びわ湖畔を彷徨する独居性誇大妄想性イチャモン性前期高齢者の独白

京阪電鉄さん、「近道はイケマセン」は適切です、でもインチキ駅名はイケマセン・・・

2018-01-31 01:38:03 | 日記
昨日、病院で目ん玉の大きさなどを測定してもらったりしてから、京阪電鉄石坂線に乗って帰ってきました。JRに乗り換えることができる京阪さんの駅で降りましたら、踏切の横、線路の部分数メートルにわたり、黄色いプラスチック製らしいおかしな板のようなものが置いてあるのが目に入りました

この板状の物体の表面には円錐形の突起物が林立しております。今日の写真はこのヘンな物体を撮ったものです。よろしければクリックしてしかとご観察ください

これは何であろうとしばらく眺めておりまして、頭脳明晰なるGGIはすぐにこれが何者であるかわかりました。改札口にいた駅員さんに申しました

「駅員さん、あの黄色のもの、あれはあれでせうか?」
「さようです、あれはあれです」
「やっぱり近道しようとして線路を歩く人がいるのですか?」
「そうです、それでお客様の安全を第一に考えまして、あのようなモノを線路に置くことにいたしのです」
「そうですか、じゃあ、あれは近道除けなんですね」

もう一度写真をご覧ください。手前に大きな道がありますね。向こう側のプラットホームを降りたお客さま、この大通りに出て画面奥の方へ向かいたい場合は、駅構内の小さな踏切を左方向に渡り、改札口を出て、ぐるっと回って大通りの方へ向かわなければなりませぬ、

これは、まことに面倒、ですから、駅員さんがいない夜間などには、向こうのプラットホームに降りたお客さまの中には、近道を選択して、線路の中を数メートル歩いて手前の大通りに到達しようとする人がいるのです。当然ながら線路は道路ではありませぬ、危険でもあります。

ですから、この先が尖った黄色の円錐が林立している板を線路に置くことにしたという京阪電鉄さんの安全対策はまことに適切であります。円錐形の突起物が林立していますので線路の中を歩くのは至難の業だからです。かくいうGGIも夜、わが庵に一番近い京阪さんの駅を降りますと、見ている人がいなければ、あるいは見ている人がいても、近道をしようと線路の中を歩いたりすることがあります。

かようなしだいで、京阪電鉄さんの地道な安全対策をGGIは高く評価するものであります。しかしながら、一方において、京阪電鉄さんが近い将来、某駅の駅名を勝手にインチキな駅名に変更しようとしているとのこと、これは看過することができませぬ。

プラットホームに貼ってあったポスターによれば、「京阪皇子山駅」を近い将来「京阪大津京駅」に変更するとのことでありました。

「皇子山」という地名は、壬申の乱(672 年)で大海人(おおあまの)皇子に敗れ、近くで自殺した大友皇子に由来するものです。すなわち、この地名は歴史的に由緒ある地名であります。一方、「大津京」なる名称は歴史学的に見て、歴史の捏造による偽名、まったくのインチキ名称であります。

と申しますのは、歴史学的には「大津京」なるモノは存在しないからです。歴史的に存在していたとされるのは「大津宮」(おおつのみや)あるいは「近江大津宮」(おうみおおつのみや)であります。「京」というのは「平安京」や「平城京」のような条里制の都市構造を持つ都を指すのですが、皇子山近辺にあったとされる古都は条里制の構造は備えるに至っていない小さな都でありました。

いつであったか湖都を訪問した現天皇も、ただしく「大津京」と表現しており、「大津京」などといういい加減なことは言ってはおりませぬ。

ところが、十年ほど以前だったでしょうか、湖都の役所とエセの文化人や絵描きさんとマンション屋さんなどが結託して、このあたりを「皇子山」や「西大津」ではなく「大津京」とよぶことにしよう、そうすればもっと観光客が来てもっと儲かる、自分の絵が売れる、マンションの名前に「大津京」を入れた名称を使えば、もっと高く売りつけることができる、というまことにさもしいことを思いついたのです。要するにカネです、カネがほしいのでありますが、最近全国的に流行の「地域活性化」とやらに便乗した悪巧みです

このアホな試みに応えたのがJR西日本でありました。「カネ、出してくれるなら、いままで皇子山にあった《西大津駅》の名前を《大津京駅》に変えてやってもええよ、ただし手間がかかるから大金を出さなあかんよ」とまことにえげつないことを申しました

そんな歴史を捏造してインチキな名称で金儲けをたくらむような恥ずかしいことをするなと主張する若き古代史の学者さんの熱意もあって、GGIは知人らと協力して「大津京駅論争」なるものを展開したのでありました。毎日新聞の文化欄でも取り上げられ、数回にわたり日本史の関係者の言が掲載されたこともありました。また。おおきなシンポジウムを開催したりもいたしました。

この話を始めますと長くなりますので簡単に書きます。結局、若き古代史学者とGGIらは負けました。その結果JR西大津駅は「JR大津京駅」になってしまいました。JR西日本は最終的に六千万円ほどの公金を市役所からむしり取ることに成功しました。これは違法な公金支出であるとして住民監査請求を行いましたが負けました、などなど、もっと詳しいことをお知りたいかたは二年前に書いた日記をご覧下さいませ。

そして、このたび、なんと京阪電鉄さんまでもが「皇子山」という由緒正しき名称をポイ捨てして、「大津京」なる金儲け目当てのインチキな名前に替えると言うのであります・・・まことにGGIは斬鬼に耐えませぬ・・・

京阪電鉄の社長様、どうかこのようは恥ずかしいマネはやめてくださいませ!

なもあみだぶ、なもあみだぶ、なもあみだぶ・・・

グッドナイト・グッドラック!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆるキャラよ、サッサと姿を... | トップ | 人は線路を歩いてはいけない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事