UGUG・GGIのかしこばか日記 

びわ湖畔を彷徨する独居性誇大妄想性イチャモン性前期高齢者の独白

今どきの本屋さんは氷まで売るんだぁ・・・

2014-12-28 00:35:25 | 日記

GGIがよく彷徨する西武ショッピングセンターさん、最近新しいテナントを入れたり、なかにはいっているお店の位置を変えたりしておりました

 このおかげで駐車場へとつながっている二階の出入り口の近くにあったGGIご用達の花屋さんがなくなってしまいました、毎夏、お盆の墓参りのときにステキな花束をていねいに作ってくれた、親切な店員さんがいた花屋さんです、来年からはどうしたものでありませうか・・・

 花屋さんの隣にあった本屋さんは、なくなりはしませんでしたが、最上階へと場所を移してしまいました、この本屋さん、出入口に近い通路際にあり、通りがかりにブラリと立ち寄ることができましたので、GGIはたいへん重宝していたのですが、これからはわざわざ最上階にまで上って行かなければなりませぬ、これでは足が遠のいてしまいます、困ったものです・・・

 花屋さんと本屋さんのあとには、高級婦人靴キンキンキラキラショップが開店しております・・・

 それに最上階にあるロフトさん、いままでは店の隅っこに印象派から米国などの現代アーㇳに至るまでの、有名な画家の絵をお手頃な値段のポスターにして売っていたコーナーがあり、GGIはここで何枚かポスターを買ったことがあるのですが、このコーナーもなくなってしまいました、あとはただの文房具売り場になっています・・・

 つまり、西武さんは稼がなければならないのでいろいろ工夫されたのであろうと思うのですが、花屋さんはなくなる、本屋さんは遠くになる、絵の売り場もなくなってしまう、ということで、このショッピングセンターセンターさんはすっかり非文化的になってしまいました、儲かるものだけ売ればよいというものではなかろう、とGGIは嘆き悲しんでおります

 ところが、去る某日、最上階の場所を移した本屋さんに行ってみましたら、売っている書籍のラインアップは一段と感心できないのになっておりましたが、店の隅っこにカフェなるものができておりました、カフェと申しましても、イスとテーブルの他にこのごろコンビニなどで大流行りのコーヒーの機械があるだけです、でも、本を買ってからここで一休みというのはまことに文化的であり、結構であります

 このカフェの近くの棚には本ではなく装飾品などが並べられております、小さな本屋さんは本を売っているだけでは大変なのでありませう

 今夜の写真はこのカフェを撮ったものです、よろしければクリックしてご覧くださいませ

 このカフェはコンビニと同じ方式です、本屋さんのカウンターでお金を払って紙コップをもらって、機械にセットしてボタンを押します

 GGI、たまには、年末は自分のことは自分でしなきゃと思い、Do It Yourselfのお店に買い物に行ってくたびれた後、このカフェにたどり着いて、ぼ~っとしておりましたら、テーブルの上に立てられているメニューの紙切れが目にはりました、そこには

 ホットコーヒー:120円
アイスコーヒー:150円

 とかいてあります、アイスのほうが30円高いのですね、30円は氷代ということでありませう、このごろ本屋さんでは氷まで売っているんだとGGIは感心してしまいました、この本屋さん、次は何を売るのでありませうか・・・・

テーブルの上に置いてある細い棒はGGIがユアセルフ屋さんで買ってきた叱咤激励棒です、怠け者の自らを励ますのための用具です

 グッドナイト・グッドラック!

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬紅葉・・・ | トップ | ハンセン病、特別法廷、冤罪... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日航機墜落事故 米軍幻の救出劇 (米軍パイロットの証言) ()
2014-12-28 15:50:50
GGIさんがいつぞや行っていた日航機初動救出が大変遅れた件の米軍関係者よりの証言ビデオを見ましたのでお知らせします

日航機墜落事故 米軍幻の救出劇 (米軍パイロットの証言)
https://www.youtube.com/watch?v=65krBx_Bblg

返信する
ぽ様、ありがとう (GGI)
2014-12-28 23:11:47
お知らせくださりありがとうございます
私はこのことを
角田四郎『疑惑―JAL123便墜落事故』 早稲田出版
という本で知りました
なお、この本には墜落当日、尾翼を失ったと思われる三浦半島沖付近では、三菱重工から海上自衛隊に引き渡すミサイル艦で、ミサイル撃墜の実験(デモンストレーション)が行われていたとされています
よいお正月を!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事