UGUG・GGIのかしこばか日記 

びわ湖畔を彷徨する独居性誇大妄想性イチャモン性前期高齢者の独白

ビール週間のおわりは結局冷房ガンガンの居酒屋で・・・

2013-08-27 01:14:55 | 日記

この日曜日、終小雨が降ったり止んだりでありましたせいか、少し涼しくなりました
けれども先週は猛暑の日々が続いていました。
このため、GGIは酒飲みでもアル中でもありませぬが、想定外のビール週間となり、泡をくってしまいました

まず初日は18日の日曜日、お昼前、友人から電話がかかってきました
「お~い、今日はオレがご生誕あそばされた目出度き日や、祝ってくれ、あの迎賓館で」

GGIより一回り若い人物ですが、この日めでたく還暦ということでありましたので、わが迎賓館であるところの湖畔のレストランでランチを楽しむことにいたしました

しかし、この日はひときわ猛烈な暑さ、テラスで湖を眺めながらと思ったのですが、迎賓館の支配人氏が「GGIさん、今日はテラスはおよしになったほうが賢明です」とのたまいましたので室内でお食事とビール、
久しぶりのドイツビールに気分がよくなりましたので、こんなにクソ暑いのに黄色のTシャツなどが着用している友人に説教を垂れてやりました

「君なあ、ただでも暑いのに、わざわざ黄色のTシャツとは、アホちゃうか、よけい暑苦しいだけやないか、何考えてるんや、尊敬する先輩と会食するときは涼しげな身なりをしてくるのが礼儀やろ、それになあ、黄色の服は太って見えるんや、ただでも君はメタボぎみなのに、よけい太って見えるぞ、ほんまにファッションセンス最低やなあ、ファッションも教養のうちだぞ、シティボーイのオレを見習え」

翌日の月曜日、前期高齢者3人と後期高齢者になったばかりの2人、計5人からなる雑談会と言う名の老人会が午後2時過ぎからありました
終わりましたら、やっぱりこういう暑い日はビールだよということになり、夕方またしてもわが迎賓館に参りました、
今度は室内ではなくテラスで、暮れなずむ淡海やまんまるのお月様などを眺めながら、ビールを楽しみ、小さな小さなグラスに入ったドイツの焼酎みたいな強~い酒も味わいました、元高級官僚一名と元国立大学教員一名を相手に「結局お主らは国家の寄生虫や」などとからかいながらの快適な夜でありました

火曜日、夕方から某謀議を行いました、謀議終了後、謀議会場の建物の屋上にあるビヤガーデン(からの写真を3回ほど連続で先日の日記に掲載しました)へということになりましたが、あいにく「本日臨時休業」の貼り紙、
どこか他にビヤガーデンはないのかと思ったのですが、某安物ホテルにはあるけど、あれは屋上ではなく文字通りガーデンにあるビヤガーデンだからダメ、湖国の帝国ホテルの屋上にもあるがあそこはちょっと値がはるし、結局、提灯なんかが飾られた屋上ビヤガーデンなるもの、あれは今や遠き昭和の文化じゃないの、暑い夏は冷房の効いた室内でビールを飲むのがこの平成のスタイルであろうと衆議一決、港の近くのあるガラスの部屋でビールを楽しみました

ここでお手数ですが写真をクリックしてご覧いただければ幸いです、ガラスの部屋からの港の夕暮れです、まだまだ外は暑いのですが、空は若干秋の気配のようでありました

そして休肝日明けの木曜日、某友人に電話しましたら「おいGGI、湖国の帝国ホテルの屋上ビヤガーデン、サービス券なるものを手に入れた、今日行こう!」
とのたまいました
これは渡りに船、まことに結構なことでありますから、もうひとり、別の某友人も誘っていくことにしました、
午後7時、誘ってくれた友人と落ち合いましたところ、この友人曰く

「GGIよ、さっき予約しておこうと思って電話したら、当ホテルのビヤガーデン、今シーズンの営業を終わりましたとケシカランことをほざきよった」

かようなしだいでもう一人の某友人と一緒に三人、残念無念、しかたがない、近くの居酒屋さんに行こうということになってしまいました、
行きましたお店、椅子席は混んでいたのですが、座敷のほうはがら空きでしたので座敷でビールや冷酒などを味わったのであります
しかしながら、この座敷、ガンガン冷房が効き過ぎ、友人たちは怪気炎をあげておりましたが、GGIは体が冷えて鼻水タラタラ、あわてて焼酎のお湯割りということになってしまったのであります、

なんともシマラナイわがビール週間の幕切れでありました・・・・

グッドナイト・グッドラック!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今そこにある危機・・・ある... | トップ | オリバー・ストーンの本は売... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事