ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

きょうの料理色々

2022-06-19 19:59:26 | Weblog

 まずはつまが焼いたケーキ。下請け仕事はわたくしがW  ピスタチオの皮を剥きましたね。「剥いといて」という殻剥きました。いつものケーキに上に付けたようです。レーズン多め、バナナは入れず。味は美味しかったですね。

焦げなくて良かった。焦げるようなら中に埋め込んだ方が良いかもね。良い出来でしたね。茶色い粉はシナモンパウダーです。

 夕食にした料理、簡単なものですが。今日買ったそら豆、ふたパック、お湯を煮立たせて、ちょっとだけ茹でて皮を剥きました。

外側の皮だけ火を通す感じですね。お湯は捨てないでもう一度煮立て、火を消したら卵を投入、11分間計って水にとりました。温泉卵ね。普段は12分なんですが、今日の卵は「小玉ちゃん」という名の小粒の卵でしてね、値段も138円+税でした。明日の朝割ってみないと結果はわかりませんねW

そら豆のアクで水に色がついてますね。ケチ精神。あとは、そら豆はオリーブオイルで炒めて塩を振っただけ。卵はなぜか一緒に写真に写ってしまった。

あと枝豆も茹でて、剥いておきました。あくまでも固茹でね。

ああ、そら豆の仕上がり写真はこっちでしたね。美味しい。

なぜかつまの好みで胡椒がバッチリ。これはオムレツ。玉ねぎとひき肉を炒め、卵と混ぜて焼いてしまう。簡単で美味しい。

これh今朝の朝上げのシコイワシ。コチジャンとアサツキ、醤油チョロリ。

これは美味しかったですね。半分はさしてない目刺しに干しました。

これもサッと炙ると美味しいのよね。

 今日はつまの血圧は落ち着いているみたいだけど、本人は怖がってワインは飲まず。私は怖さをなくすためにワインを一杯だけいただきました。昨日は一滴も飲まなかったら、寝つきが悪くてね、9時前に寝たけど、目が覚めてトイレに行った時、時計を見たらまだ10時半でしたからね、怖いから今日は一杯だけ頂いてみました。今8時05分ですが、もうあとは緑内障の目薬をさして寝るだけですね。つまはもう寝ましたW  夜の早い家ですね。朝も早いけど。飲んでる暇もない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もスマホ教室へ | トップ | なんか暑くてさえないですね... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事